最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4204709】 投稿者: 失敗と成功  (ID:v8CdwUCmgbc) 投稿日時:2016年 08月 06日 07:08

    まぁなんでもすべて失敗とはいえない。
    過去に遡っても、実は現役で30人超えたのは15年くらいみて一回。あとは20台。昨年はついに10台。
    京大も10台で、医学部あわせて40台。
    このままずるずる全体が沈没するより、医志に囲いこんでもともとの20人を失わないようにするのは一応成功した。
    ただ、誤算は昨年からの保護者の批判と不満爆発で内部事情が明らかになり、今までもそうではないか、というぼんやりとしたものが、明確な事実とわかってきた。
    国公立大学の実績は山を描きながらもどんどん減少し、同志社や近大が増えている。

    バレなければ回し英数1が他校に逃げなかったんだが、英数2とあわせて大抜けになってしまった。
    まってまって!と今、取り繕い中だが、そこに高槻ショックがやってきている。

    結局、「このごろの四天」読んでもホームページみても医学部だけにしがみついてなんとかしようとしている。
    英数1で入っても実績でてる!といっても塾のおかげ。
    そうじゃないなら英数1で学校がどんなことをしてきたかを示さないといけないのに、長年保護者が要求してきたことはようやく一部今年の、それも大量辞退が明らかになった新年度6月から。

    今年の良さをアピールするのはよいが、なぜ今年はよかったかを調べ、それを全学年に普遍化しないとまたまた来年医学部現役10台、東大ゼロ、京大10台に戻ってしまう。

  2. 【4204956】 投稿者: 中2親  (ID:tNZzfwvfBXM) 投稿日時:2016年 08月 06日 11:56

    意外と英数2がお買い得かもですよ。
    だって、課題や宿題もそれほど多くはないので、塾との両立は十分可能。
    結局、鉄や研の上位は2コース独占。
    自習しやすいように、チューター制度もできるなど、学習環境も少し改善されましたし、副教科だって、手を抜いて平均弱しかとれなくても、主要教科で英数2でトップクラスを取っていれば、高校のコース分けで1に落ちることは決してない。過去問塾に通う人なんかいない。
    京大訪問とかもできるみたいですしね、しかもコース関係なく参加できるらしいですし。
    医志のようにプライドの塊でもないから、合唱コンクール、ダンスでシャカリキになる必要もない。
    クラブ制限もないので、好きなこともできる。
    1コースと比べるとまじめな子が多いのでクラスの雰囲気も勉強体制。

    だから、回し2コースが意外と「まし」な感じがします。

  3. 【4204972】 投稿者: ただ、  (ID:X4tytizfSVA) 投稿日時:2016年 08月 06日 12:21

    前提が、教師による、塾批判、塾通い妨害、塾やめるまで面談、がない、ということだけれどね。
    だが、回し英数2と、南海、帝塚山S、高槻を比べて英数2を選んでもらえる「何か」がないと結局今年みたいな大量入学辞退が出てしまう。

  4. 【4205002】 投稿者: 中2親  (ID:tNZzfwvfBXM) 投稿日時:2016年 08月 06日 13:08

    教師による、塾批判、塾通い妨害、塾やめるまで面談、ということですが、どこの学年でしょうか。
    うちは、担任とは何度か面談をしましたが、一切塾のことは言われたことないです。こちらから言ったこともないですしね。
    最近もあるんですか?塾辞めるまで面談するという先生が?

    我が家的には回し英数2は比較的「まし」なのでおすすめですが、帝塚山、高槻や南海と比べてどのような特色があるかというと難しいですね。
    高槻は、中3でコース分けでしたか?その時にコースが上に来る保証がないのが不安材料ですかね。

    うちは交通の便が良いので、やはり通学時間を短くして、塾に通いやすい余裕を持った学校ということで四天王寺かなと思いますが、市内でないかたは、わざわざ通ってくるような特色がないですよね。

    ただ、塾に通いやすく、割と優秀なお子さんが集まっている2コースは意外と悪くない感じはします。みなさんがおっしゃるように、医志でなければ他校に、というのはちょっと違うかなと。むしろ医志だと、学校だけで何とかしなければならないので、結構不安だと思いますよ。
    あとは、「副教科の負担」を軽減してほしい!!コース分けにかからないようにしてほしいのと、テストや実技の難易度を下げてほしい!とりあえずこれさえ達成すれば随分楽です。

  5. 【4205027】 投稿者: うちも  (ID:0XleeAsoR9A) 投稿日時:2016年 08月 06日 13:42

    姉妹で四天にお世話になってますが、学校側から塾不要なんて言われた事は一度もないです。
    どうしてそんな話になるのかしら…
    上手く付き合いなさいとは言われる事はあります。

  6. 【4205104】 投稿者: 副教科の負担  (ID:8GdN2Egy5.g) 投稿日時:2016年 08月 06日 15:11

    塾不要とか、うちも面談で言われたことないですね。そもそも塾の話にならなかったですよ。
    多分、授業中に寝ていたり、宿題提出していなかったり、だと言われるのかもしれないですが、それは、注意されてしかるべきだと思います。普通に勉強していて、成績もそれなりで塾やめろとか言うでしょうかね。

    むしろ、足を引っ張るのは副教科ですよ。上の子は男子校ですが、あんなに副教科に時間かけてないですよ。副教科の負担を取り除くだけで、塾との両立もしやすくなるし、生徒にとって悪いことは一つもないのに。
    娘がいつも言ってますよ。ほんと、いらんわー!って。
    ところが、うちは面談で、副教科の点が主要教科より悪いから、もう少ししっかり準備したらどうかと言われたそうです。もう、笑うしかないですよ!

  7. 【4205105】 投稿者: 医志  (ID:b1YPBjvqhDo) 投稿日時:2016年 08月 06日 15:11

    医志って、医学部志望の方ばかりなんですか?
    なぜこんなコース名にしたんでしょう。
    医学部志望じゃなければカエレ!と言わんばかりな印象なんですけど。
    まーたしかに、私立中は医者の子が多いですね。
    歯医者も含めればどこの私立中も半数くらい医療関係者の子供な感じです。
    そういったおうちのお嬢様がターゲットですか?

  8. 【4205113】 投稿者: 大谷医進  (ID:8GdN2Egy5.g) 投稿日時:2016年 08月 06日 15:18

    まあ、大谷にずいぶん前から医進があったし、単に医学科進学がウリなので、真似っこしたんではないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す