最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4206572】 投稿者: 激戦区  (ID:pPna0Ft4FW.) 投稿日時:2016年 08月 07日 21:25

    ですね。もし、奪ったとしても毎年奪う側と奪われる側が変わりそう。どこも油断できませんね。

  2. 【4206580】 投稿者: どうかな  (ID:kB/0sO3VArs) 投稿日時:2016年 08月 07日 21:31

    もう女子校の時代じゃないし、、、
    四天が、かつてのプールのように段々衰退していくんでしょう。
    もう、取り残されている。

  3. 【4206819】 投稿者: たぶん  (ID:vnZi9HMu/J2) 投稿日時:2016年 08月 08日 06:54

    四天は、そんなに実は医学部に合格してるんじゃないんですよ。例年20数人。30人も稀。
    12年くらい前の話。
    昨年急に話題になりましたが、四天一人勝ちの時代から医学部は20数人で京大あわせても1クラス以内か、1クラスちょい出るくらい。特技抜いて10数クラスあって、中入は8〜9クラスとしても入学偏差値から考えても少なすぎる。
    昨年からの保護者の告発でその理由がはっきりとわかったから今年の大量入学辞退200人超えになっただけ。
    非四天グループにだんだん女子優秀者は拡散して四天一極集中じゃなくなっている。
    医志20数人を囲い込んで浪人あわせて40台を確保していこうとしているでしょう。
    ただ、回しが残ってもらえず南海、帝塚山に流失してたいへんなことになった。計算違い。
    もっともっと英数Iや英数IIのコースとしての魅力や特色を出さないと、医志や英数IIにあがれるかも〜なんてうまい話ではもうみんなだまされなくなっている。
    英数Iに入っても卒業するときこうです!て、せっかくアピールしたけど、それ、その数人の子らががんばったんであってコースの取り組みがこうだから、というプロセス説明が不足している。
    英数Iでは、英数IIとは違ってこんな取り組みをしている!が必要。
    医志にしても、いろんなイベントが英数IIや英数Iと同じならやっぱり不満が出る。
    医志に特別な教育がないとやっぱり受験生にしてみたら、なんだ同じか、になっちゃう。

  4. 【4206909】 投稿者: へへ  (ID:7Uh0RXQafDs) 投稿日時:2016年 08月 08日 08:16

    南海、高槻、帝塚山、四天から、近いとこに行けばいいんじゃね?

  5. 【4206920】 投稿者: 距離感  (ID:JWs.Y8NEAsA) 投稿日時:2016年 08月 08日 08:28

    医志ならともかく、回し英数ならば通える値打ちのあるほうを選択しますよ。

  6. 【4207066】 投稿者: 花まつり  (ID:VOE/8BdkwyQ) 投稿日時:2016年 08月 08日 11:50

    >医志に特別な教育がないとやっぱり受験生にしてみたら、なんだ同じか、になっちゃう。

    学校側としては特別な教育してるつもりだと思いますよ。医志だけ違う校舎や違う階に隔離して、進度深度やカリキュラム、テキストも副教材も違うという話ですから。トップエリートとして、全校あげて保護して(隔離)、教育してる(大量の宿題)のですから。

    でもその教育に半数以上がついていけず、実力テストでは英数1にまで抜かれ、コースを維持するために過去問塾のお世話になる生徒までいて(ちなみに学年は言えませんがコーストップもここの塾生のようです。塾長が誇らしげに語っておられました)、そこまでしても大手塾の上位層は英数2ばかり。一期生の中3では「高校受験するので」と退学者まで出る状況です。

    そんな現実が見えていても、やはり医志がいいですか?

  7. 【4207072】 投稿者: みんなで  (ID:exvKgvcFnxM) 投稿日時:2016年 08月 08日 11:56

    医志を支えるために、英数IIや英数Iの授業料を払っているんじゃない。
    同じ授業料を払っている。
    ただし、だから医志と同じにしろ、ではない。
    英数Iは英数I特有の、英数IIは英数II特有の教育をしてくれたらよい。

  8. 【4207203】 投稿者: 三冠ゲット  (ID:0zhU6jMe.D.) 投稿日時:2016年 08月 08日 14:19

    思うに、最難関女子が医志コースを受験するのは、塾が設定した「女子最難関三校合格」がほしいだけではないでしょうか?つまり数合わせで受験するだけで最初から行く気はないのでは?

    塾の設定が、医志から高槻に変われば、医志を受ける最難関女子はいなくなるように思いますがどうでしょう。

    他スレで、四天が避けられる理由のひとつに「四天の勉強をしても他校の対策を兼ねられない」との指摘がありましたが、これは本当にそうで、関西の私立中学の偏差値が算数の難易度とほぼリンクしていると思われる中、国社偏重で算数が二の次のような四天は、すべてクリアできる最上位層を除くと、国社の分の勉強が無駄になるように思います。

    かといって、神戸女学院のような絶対的第一志望校になれるような魅力も学校にない。関西の私立中学として、ごくごく普通に算数の入試問題を難しくすれば、併願してもらいやすくなると思うのですけどね。でもそれも高槻の出現でもう遅いですが。。。

    四天で不思議に思うことの一つに、入試では理系の得点源である語句の出題割合が非常に低く、結構難しめの物語文に理系が玉砕するようなことになっているわりに、入学後の考査で出題されるのは理系が得意な論説文の割合が高いんですよねえ。女子は論説文が苦手だろうから鍛えてやろう、というつもりなのかどうなのか?

    毎年、中1の1月の実力テスト(コース関係なし)で、医志の半数が英数1に負けるというのは、入試で上位層にくる生徒が文系が多いからというだけでなく、得意なはずの国語でも、理系が有利になるという逆転現象が起こっていることもあるんじゃないのかなと個人的には思っています。

    あと過去問塾使ってトップになると、一度手にした栄冠は逃しがたいようなので、先々考えるとかなり困ったことになってしまうのではないかと思いますね。同じような意味合いで、あの表彰制度もやめたほうがいいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す