最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4224531】 投稿者: やはり違うと思う  (ID:6OhVhFUBKUk) 投稿日時:2016年 08月 25日 16:59

    >四天は国公立大学も医学部医学科も減ってきているが、学校のせいじゃなく四天に集まらなくなっているだけじゃん。

    これ、よく言われてることなんですが、やはりちょっと違うと思います。

    どの学校に行っても出来る「超」のつく優秀層(洛南女子の上位3割くらい)ではなく、その下の層というのは教育環境次第で伸びしろが変わると思います。

    なんせ6年もあるんですよ・・・女子の最伸長期である中学校3年間、シナプスを延伸させるようなカリキュラムではなく、長期記憶の特訓ばかりに費やされてしまい暗記型の脳が形成されてしまったら、思考力が育たないのは目に見えています。もともと広大な脳のネットワークを持って生まれてきている「超」優秀層はさておき、一般的な女子の勝負は16歳までです。その間にどれだけシナプスを延伸させネットワークを拡張させられる環境化におかれるかが重要です。そうでないと、女子と入れ替わりに16歳から最伸長期を迎える男子にあっというまに抜かれます。

    かつての青学年は、中学校3年間のカリキュラムがシナプスを延伸させ、脳のネットワークを拡張させるようなものだったのだと思います。暗記ではなく、志向型の問題に取り組ませる環境が、中学過程には非常に重要なんです。アクティブラーニングなんかも同じ効果があります。会話と言うバッチ処理は前頭葉を非常によく使います。

    超のつく優秀層がいなくなったのは正しいですが、次の層を伸ばすことができないのは、明らかにカリキュラムに問題ありと思っています。中学校3年間は、暗記作業ではなく、考える行為をもっともっと積み上げてやらないとだめだと思います。

  2. 【4224543】 投稿者: わかる  (ID:uzHm2rYYlJc) 投稿日時:2016年 08月 25日 17:15

    やはり違うと思うさまに同意です。

    中学校三年間が重要というのは、在校生の親さまもずっと指摘されてました。高校からでは遅いということも。

    同時に、中学受験の優秀層も中学以降に伸び悩む方がおられます。外部の影響関係なく優秀な方以外は、環境(学校)の影響を受けて当然だと思います。

    何のために学校が存在しているのか、子どもを教え、導くためのものでしょう?

  3. 【4224767】 投稿者: 在校生の親  (ID:I6yjl4tYmPM) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:14

    やはり違うと思う  に概ね賛成。
    特に、シナプスを延伸させネットワークを拡張させる時期が男女で違うというのは興味深い。
    男子は高校からの逆転があっても、女子では難しいという訳ですね。
    なんとなくわかるような気がする。

    ただし、「どの学校に行っても出来る「超」のつく優秀層(洛南女子の上位3割くらい)」というのは疑問。
    どの学校に行ってもできる超優秀層なんて、洛南女子でも理Ⅲや京医に合格する層で1割もいないと思うね。

    もっともこんなに優秀な層が殆ど医学部にいってしまう現状が間違っていると思うが。

  4. 【4225700】 投稿者: 男女平等?  (ID:5q7bo4nCDpI) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:24

    よく、女の子は追い込みが効かないので先手必勝、中学2年までが勝負、何て言われますが、まあ、ある程度の傾向はそうなんでしょうが、本当にそう?
    だって、それまでぜーんぜん勉強してなかった女子生徒が、突然目覚めて高校から猛勉強をした結果、旧帝大や国公立医学部に入っちゃった例もあるわけで、、。
    決して特殊な事では無いですよ。
    「女の子ならこうあるべき」「女の子はそうなんだから」と、よく先生はわかったように言ってましたが、そんなの分からない!
    女、男は関係無いと思う。
    要は、その子の個性。
    うちの娘は、高校1年から突然勉強を始めて、みんなにバカにされながら旧帝大を目指し、浪人はしましたが現在第一志望で青春を謳歌しています。
    型に嵌めるなんてもったい無い。
    みんな違ってみんな良い。
    その子次第です。

  5. 【4225740】 投稿者: あの  (ID:VOE/8BdkwyQ) 投稿日時:2016年 08月 26日 22:04

    .....こういうような話になると、必ずビリギャルみたいなケースを出してくる方がおられますが、個性がどうとか、みんな違ってみんな良い、とかいうのはみなさん十分にわかっておられるでしょう。それ言い出したら収拾がつかなくなります。

    第一、四天の生徒は概ねまじめですから、中学時代にビックリするくらいサボりまくっていて、高校から改心して猛勉強して理Ⅲや京医に入るなんてケースはまずないと思いますが。

    学校は個性に合わせた個別指導をしてくれるところではないんだし、ある程度公約数的な指導になるのは仕方無い。
    というか、そもそも男子校や女子校って、性差を考えた指導をウリにしてませんか?四天もそうでしょ。

  6. 【4225760】 投稿者: 男女平等?  (ID:jhxVl8gunQ.) 投稿日時:2016年 08月 26日 22:37

    あの、、さん。
    学校とは、画一的な教育を最大公約数として強制するところでは無い。
    できる限り一人一人の個性を汲んで、その子の将来を開けるようにできるだけ努力する。
    それが教育の根本だと思いますが?
    最大公約数をモットーとする学校があるとすれば、その学校が将来未来が開けるとは思えないのですが?

    それでは、塾と同じになってしまいますよ。
    四天王寺ってそうなんですか?
    そいでは無いと信じているんですが。。

  7. 【4225765】 投稿者: 男女平等?  (ID:jhxVl8gunQ.) 投稿日時:2016年 08月 26日 22:40

    そいでは無いと→そうでは無いと でした。
    失礼しました!

  8. 【4225797】 投稿者: 各論禁止  (ID:uzHm2rYYlJc) 投稿日時:2016年 08月 26日 23:29

    あのさんは、みんな暗黙の了解があった上で話しているのに、それに気づかず、字義通りに解釈して正論を唱えてしまったら、話の収拾がつかなくなりますよ、ということをいってるだけでしょ?

    あと、気になるけど、あなたのお子さんのお話、あちこちでしてない?
    一人一人違っていい、みたいな話をするのはいいけど、高校からでも頑張れば大丈夫だよ~なんて話は罪作りだからしないほうがいい。
    他スレに、「塾に四年通っても半数以上が偏差値50以下」っていうのがあるから、そこちょっと見てきた方がいいよ。

    あなたのお嬢さんには、恵まれた資質があり、高校からの頑張りで結果を出せた。でも、努力しても努力してもお嬢さんのようにいかない子を持つ親からすれば、ただの自慢話にしか聞こえない。それどころか、うちの子の成績が悪いのは、子どもの努力が足りないからだと本気で思う愚かな親まででてくるかもしれない。最近もあったよね、そんな事件。

    それから言いにくいけど、論点が捉えきれてないことには気づいてるかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す