最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4376935】 投稿者: 英数女子  (ID:zDJ/Fo05zVY) 投稿日時:2016年 12月 27日 19:00

    正体不明で悪いね。進路指導に教師が要るとか要らないんじゃなく、教師の話すら参考に出来ないって言ってしまうような考え方や環境がかわいそうだなって感じただけ。進路指導に教師なんて必要ないって言ってるのと同じだからね。あなたは勉強の出来る人だったんだろうけど、何か孤独感と高圧的な人に感じてしまう。

  2. 【4376944】 投稿者: 在校生の親  (ID:kZYQNUOJJPY) 投稿日時:2016年 12月 27日 19:10

    わかりますが さん

    >わたしは天王寺高校卒です。
    僕と似たような環境ですね。
    僕は四天王寺高3の父と言うところまで明らかにしているので、校名はご容赦ください。

    >進路指導は、相談にいけばしっかりご指導いただけました。こちらから働きかけないといちいち干渉はされませんでした。

    そうですか。僕の場合は殆どが京大志望で、国語ができなければ阪大に変更というくらいだったので、進路指導の相談なんかに行く生徒はいなかったように思います。
    要は、皆から無理だと言われても、たとえ学年で席次が400番台でも
    自分が希望すれば受ける、という風潮だったので、教師も「頑張れ」というくらいだった。

    >学校の社会の先生の役割としては社会をおもしろく興味をもたせてくれるような授業をしてもらえたらそれでよいと思っています。

    これは賛成ですね。
    社会に限らず、予備校の講師は授業がうまい。

    >いまの子は、わたしも塾任せにしてしまって自分でやるという習慣がつきにくくなっていたようで、わたし自身は反省しています。

    僕は娘の進路指導は自分でしましたね。
    上で書いた通りなんで、娘の志望、娘の学力や得意不得意科目と大学との相性、自宅からの距離などが決まれば、受験大学の選択なんてそんなに難しくはないですよ。
    志望大学を決めれば、それに合わせて猛勉強をするだけ。

    >詳しい話は塾なり予備校なりで聞かれて、学校での様子や生活面のお話ししか得られるものはないと割りきられたほうがよいです。

    ぼくはこれで十分だと思いますね。
    学校の先生には、勉強以外には、人として生きていく上で大事なことなんかを面白おかしく話してくれたらと思ってました。
    そういう先生もいましたけどね。

  3. 【4376966】 投稿者: 在校生の親  (ID:EIGeAcF9xZI) 投稿日時:2016年 12月 27日 19:36

    英数女子 さん

    >正体不明で悪いね。

    相変わらずこれがよくわからないな。
    帝塚山の保護者ならそう名乗ればいいし、塾の講師なら塾の講師と名乗ればいい。
    お互いのpositionの違いで意見が違うことは充分に理解できるから、positionが分かれば君のいう事も賛同できなくても納得できるかもしれない。

    名前を教えてくれと言ってるのではなくpositionを教えてと書いてるのに、しかも君の方から尋ねて僕が答えた後なのに、君自身のpositionを答えるのに何の抵抗があるのか良くわからない。


    >進路指導に教師なんて必要ないって言ってるのと同じだからね。

    君は良く知らないのかもしれないが、四天王寺というのは、少なくとも娘の周りの子は自分の行きたい大学をはっきりさせている子が多い。
    僕はこれが一番大事だと思う。
    だから受験する大学も2校くらい。

    そこまで志望大学をはっきりさせていれば、進路指導なんて必要ないんじゃないのかな。
    大事なことはどんな戦略を立てて志望大学合格を勝ち取るかだけの事。
    僕自身が高校の時は失敗したけど、そして浪人だった時がそうだったからよくわかる。
    現役の時に失敗すれば浪人して頑張ればいいだけのこと。

    逆に英数女子さんに聞きたいが、娘が関西圏の国公立医学部志望だとして、僕が上で書いたこと以外に一体どんな進路指導をするわけ?

    >何か孤独感と高圧的な人に感じてしまう。

    そうかね。孤独感はないな。愛する妻と愛する子供たちに囲まれ、患者やスタッフからは結構好かれていて、充実した毎日を送っているけどね。

    高圧的と感じられたのなら申し訳ない。

  4. 【4377035】 投稿者: 英数女子  (ID:zDJ/Fo05zVY) 投稿日時:2016年 12月 27日 20:41

    私はあなたのように勉強が出来た人間ではなく、スポーツのお陰で大学まで行けたタイプ。進路指導指導や推薦の話では随分先生に世話になった。今でも先生には感謝してる。だから、進路指導に教師の話は参考にしない!と言う事に納得出来なかった。そもそも私とあなたでは環境が違ったのだから仕方ない事なんだけどね。それと孤独感を感じると言ったのは現在ではなく、あなたの学生時代?受験生の時代と言う方がいいのかな?に感じただけ。現在は充実しておられるのでしょう。それなら良かった。もひとつ、高圧的に感じたのは高学歴の人に多い傾向があるんだろうね。それは私の劣等感から感じる事かもしれないが… 最後に、確かに私は四天王寺関係者ではない。この前に在校生の親と言う人と討論?あなたからすれば討論にもなってないんだろうが。在校生の親と言う人間に興味があり四天王寺スレを覗いてみただけ。これで四天王寺スレからは失礼します。私は帝塚山英数女子の保護者ですから。

  5. 【4377067】 投稿者: 進路  (ID:2mQjQCBZyBc) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:12

    大学進学なんて自分で決めるもんでしょ?
    推薦を受けるなら別だけど。
    赤の他人である教師に、自分の人生をとやかく言われたくない。
    だめならだめで自分の信念で受験しません?
    いったいどんな進路指導を期待するの?

    模試の資料があれば自分の立ち位置なんてわかるでしょ?

    教師に言われたらその通りするわけ?
    自分の人生でしょ?
    ちなみに私も府立高校出身です。

  6. 【4377083】 投稿者: なんだか  (ID:WpzBF4KOpRA) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:18

    進路指導がちゃんとできていないことを必死で塗り込めようとしていますね。

  7. 【4377103】 投稿者: 先生に決めてもらいたいの?  (ID:00MneGbCCLk) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:28

    進路指導って具体的に何をするんですか?
    四天以外の学校は先生が受験校を選んで決めてくれるんですか?
    高校生にもなって自分で進路を決められないのですか?
    そういえば京都大学のある学科にやたら合格者が出た高校がありましたよね?
    ああいうのが進路指導なんですか?

  8. 【4377109】 投稿者: なにをこの人は言っている?  (ID:hVRjzn.J0Ig) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:33

    はいはい、よくわかりましたよ。
    四天は進路指導を必要としない生徒さんと保護者ばかりなんでしょう。
    けっこうじゃないですか。
    大学入試をよくわからない先生に相談しても仕方ないですからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す