最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4385004】 投稿者: そう?  (ID:JlUEPJnh07s) 投稿日時:2017年 01月 04日 21:33

医学部めざしていて、中学のとき音楽の先生に反抗的?
    わりとたくさんいますよ〜

2. 【4385070】 投稿者: 在校生の親  (ID:gUoesJOVltw) 投稿日時:2017年 01月 04日 22:36

桜貝 さん

>なんのかんのと様との有意義なお話に割り込んですいません。

全然問題ありません。
    本来ネット掲示板は、共通の悩みや疑問を持った者同士が質問を投げかけ、その回答を持っている者が答えてくれ、さらに議論をしていくというのが本来の姿だと思います。

>うちの娘は、中学のときに恥ずかしながら音楽の先生にかなり反論したらしく‥‥高校になってその話を娘から聞き冷や汗が出ました。
    ちょっと友人が音楽でおっしゃられるような精神的苦痛を受けていたみたいで。

恥ずかしいことなんてないと思います。
    むしろ「友人のために音楽の先生に反論した」というのは立派だと思います。
    うちは自分のことですら口に出して反論できなかったくらいですから。

>日本でなんで日本史が必修ちゃうねん、

四天王寺でも日本史は中学でも高校でも必修です。
    おそらく「なんで日本史が(大学入試の)必須(科目)ちゃうねん」という意味だと思いますが、それなら同意です。まあ少数意見でしょうが。

>数学はおれがみるから口出しするなと言われたときに、そんなこと言ってもどの教科もやらないとコースはそれで決まるのよと反論したら、おれの言ってるやり方でコースが落ちるんならそれでもよい、とさんざん怒られました。

さすがにこれに関しては、英語も含めた方がいいと思います。
    旦那さんは、「数学は俺がみる」ということで、英語の重要性も理解されていたのではないでしょうか。

医志クラスのない時代なら、他の教科は程々で英語・数学さえ高得点を取っていれば英数2コースに残ることは可能でした。

>ある地方の国立医学部をめざしています。

中々しっかりしたお嬢さんのようで、うちの娘とは違い逞しさが感じられました。
    センターまで残り10日となりました。
    今の時期、自分の弱点を見直すことが大事なように思います。
    お嬢さんの志望校合格をお祈り申し上げます。

3. 【4385097】 投稿者: 在校生の親  (ID:gUoesJOVltw) 投稿日時:2017年 01月 04日 23:04

桜貝 さん

娘が塾から帰ってきて聞いたところ
    「四天王寺でも日本史は中学でも高校でも必修です。」
    と書いたのは間違ってました。

世界史が必修で日本史と地理が選択だったようです。
    僕の間違いでした。

旦那さんの
    「日本でなんで日本史が必修ちゃうねん、 」
    に賛成です。

4. 【4385147】 投稿者: お国が  (ID:Q4Wt6bTB77c) 投稿日時:2017年 01月 05日 00:04

お国が決めたから。

5. 【4385785】 投稿者: なんのかんのと  (ID:NJvVybYR7mM) 投稿日時:2017年 01月 05日 18:23

桜貝さん。
    今から書くのは必ず自分で確認してよ。
    具体的に志望校を聞いてしまうと誰だかわかっちゃうから、地方国医で医学部前期だけ別問題にするとこ全部並べるよ。たぶんどこかヒットするよね。

《英語が別》
    富山
    福井
    愛媛
    大分
    宮崎
    (一部別問題)
    秋田
    岐阜
    島根
    鹿児島

《数学》
    秋田
    群馬
    富山
    山梨
    徳島
    大分
    宮崎
    (一部別問題)
    山形
    福井
    信州
    三重
    鳥取
    島根
    山口
    香川
    愛媛
    佐賀
    長崎
    熊本

《理科》
    山梨
    佐賀
    大分
    ただし佐賀は物理のみ一部共通
    (一部別問題)
    千葉

必ず自分で確認してよ。
    数学はやはり別問題にしているところ多いと思う。
    つまり難しくしている、てこと。

あと、嫌な思いをさせるかもだけれど、医学部は現役は基本的に厳しいから、もしも浪人したとき、入試科目が変更されてしまうと準備がそれなりに必要だと思うんで、おせっかいついでに、来年2018年に受験科目変更あるとこ言うね。

鳥取大学は、今まで、英語数学だけだったけど理科2科目追加になるよ。
    それから山口大学。今までは英語数学理科1科目だったんだけど理科が2科目に変わる。
    地方国医ならこの2つが重要な変更点。
    この2つ、けっこう四天生受けるから注意だね。

色々焦ることはあるかもだけど今はセンター試験だけ考えて。
    講師によって受験の作戦で言うこと違うけど私は二次重視の大学であっても今はセンターのことしか考えるな、ていう派。
    きっと今頃高三は学校冬休み、なんてわけはなく、学校でセンター演習いっぱいやらされてるかもだけど、一週間あればセンターなんか演習やりまくりで伸びるからね。家に帰っても問題演習だよ。最後のマーク模試の判定なんてひっくりかえせる。
    成功いのってますよ。

6. 【4385864】 投稿者: なんのかんのと  (ID:JtKlmirSrL.) 投稿日時:2017年 01月 05日 20:23

在校生の親さん、愚にもつかない質問に答えてもらってありがとうございます。

笑ってしまった。阪大医学部は社会が決めるってユニークな意見を言う人がいたんだね。
    たぶんあれじゃないかな、昔阪大医学部は、センター理科を圧縮して100にして、社会はそのまま100にしてたから1対3の比率で社会が大事だろ、てリクツだったんだろね。だったらきっと京大の工学部も社会が大切ってリクツを言うんだろな、その人は。
    いちいちコメしないけど、まさかだから四天は社会に力を入れてるの??

なんのためのコース分けなんだろうね。
    大学受験のために成績別にクラス分けるんなら音楽や美術なんかはいらない、て考える人の気持ちはわかるよ。
    医学部めざすコースです、テストでクラス分けします、て言って音楽や家庭科などの試験があったらなんやそれ?てなるよね。そういうこと?
    塾講師からみたら、ばかじゃないかと思うんだけど学校はそうじゃないんだね。

今の小6が高校生になるときくらいに高校は地理が必修になるみたい。
    あと公共って科目ができてこれも必修に。
    日本史は必修にはならないみたいだよ。

日本史の先生、どうするんだろね。そんなにがんばって。まさか自分が失業したくないから日本史やらせてるんかな?

社会をがんばる癖をつけちゃいけないと思う。
    数学英語理科のどれかができないのを社会でなんとかしようと思ってしまうからね。
    暗記教科って麻薬みたいなとこあるよ。

7. 【4386164】 投稿者: 在校生の親  (ID:gUoesJOVltw) 投稿日時:2017年 01月 06日 02:25

>まさかだから四天は社会に力を入れてるの??

よくわからないけど、社会の教師が強いというのもありそうだし、数学の教師が弱そうな気がするなあ。
    僕が高校生だった時は、数学の教師が、少なくとも理系の生徒に対しては「自分たちがこいつらの大学入試合格の鍵を握っているんだ」というような気概を持ってたように思う。

>塾講師からみたら、ばかじゃないかと思うんだけど学校はそうじゃないんだね。

学校は塾じゃないので大学入試合格だけを目的に特化したカリキュラムは取れないし、またとるべきではないと思うから、副教科の成績がコース分けに含まれるという事に関して僕は理解できる。

ただ、副教科の成績がコース分けの重要な要素になってはいけないと思う。
    これは社会についても言える。
    大学入試合格を最終目的として、効率的な授業をするためにつくられたシステムがコース分けであるはずだから、英語・数学の出来が最大の決め手になるような評価方式でクラス分けをすべきだと思う。

そのために、副教科や社会を簡単にして、その分で英語、数学を難化させ、得点配分を他教科の3倍にするのが(2倍では足りない)、他の小さい問題は別に考えるとして、四天王寺をそれなりの進学校として維持させるのに一番簡単で手っ取り早い方法と思ってるんだけどね。

>社会をがんばる癖をつけちゃいけないと思う。

同感。

>数学英語理科のどれかができないのを社会でなんとかしようと思ってしまうからね。

大学入試では不可能なのに、四天王寺の学年順位では社会でカバーできてしまうことが問題。

「暗記教科って麻薬みたいなとこあるよ。 」は至極名言。

8. 【4386234】 投稿者: 桜貝  (ID:MvStIFk3f8w) 投稿日時:2017年 01月 06日 07:29

なんのかんのと様。

ありがとうございます!
    たいへん参考になりました。ほんとうに助かります。
    いまはセンター試験にむけて体をこわすんじゃないかと思うくらい勉強していて心配していますが、主人はまだまだ甘いと。
    男親と女親ではやはり違いがあると思います。

主人がPCでずっと仕事をしていましてPCが使えずお礼がすっかり遅れてしまい携帯から投稿しております。
    いつも娘は明け方近くまで勉強していて、主人も仕事をしながら質問を受けております。

在校生の親様。

ありがとうございます。
    娘は逞しいというより運動できない体育系みたいな感じで。中学生くらいはひどく生意気だったと思い、親の育て方が悪いと恥じ入るばかりです。
    主人は理系で中学受験のときは主人が算数を教えていました。
    幸い数IIIは主人の影響でむしろ好きのようですが国語があまりできず苦戦しています。
    中学受験のときから変わらない感じです。

主人と在校生の親様とは意見が似ているところがあり、医志コースなんか作らなくても中学のときにもっと数学やらせたらよいと申していました。日本史の話も似ています。

在校生の親様のお嬢様の合格お祈りいたしております。無理してお体こわされませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す