最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4386543】 投稿者: 青学年の親  (ID:PHqPfM.QIgo) 投稿日時:2017年 01月 06日 12:29

桜貝さま

書き込みを読み黙っていられなくてしゃしゃり出ました。
    お嬢様、頑張っていらっしゃいますね。
    昨年のうちの娘も身体を壊すのではないかと思うくらい勉強していました。
    中学受験の際、浜学園の先生が「人生の中でこんなに勉強をする事はもうない」とおっしゃいましたが、いえいえ、人間はここまで頑張れるのかというほど勉強しましたね。
    センターリサーチでA判定やB判定の人が不合格になりましたし、D判定の人が合格したりもしていました。
    受験は何が起こるかわかりません。

お嬢様の頑張りをしっかり支えてやってください。
    今が踏ん張りどころです。

エデュでは四天下げのオンパレードのようですが、うちは楽しく6年間を過ごさせていただきました。
    国医に入っても学力的には全く苦労していません。
    先生方に鍛えていただいたと思っています。

桜貝さまのお嬢様にも桜がたくさん咲く事をお祈り申し上げます。

2. 【4386775】 投稿者: 知りたい  (ID:d85PQ2BV2YY) 投稿日時:2017年 01月 06日 15:33

>先生方に鍛えていただいたと思っています。

あなたはよくこの話をされてるんだが。
    同じ学校とは思えないんですよ。そんなに学年によって違うのか、と。
    うちは非青とだけ言っておくが、先生が鍛えてくれたという印象がまるでない。
    提出物の取り立ては厳しかったが、青では具体的にどう鍛えてくれたんだろう。
    たとえば、今の時期、高三は学校でセンターの演習や自習をかなりさせていたりするが、四天は(うちのときは高三でも1月1日から1月8日まで休み、7日には先生がおられたが)学校で勉強もできなかった。
    今年は連休あるから、センターまでわずかしかない。
    とくに学校は何もしない形態だが、青学年はなにかしているのですか?
    三学期はむろん授業はなく、対策講座はあったけど担当の先生は選り好みされる始末。女子はハッキリしていて、来い来い、休まず来るやつは合格してるとおどされても、行ってもムダと割り切っている。

質問付き自習室は高三用に、三賀日は別にして開くようになったりしているの?
    まさか高三も始業式まで休み??
    こういうところが変わっているなら是非アピールしてほしい。
    一部の人しか該当しない抽象的な話ではない、何かの話が知りたいんですよ。

3. 【4387010】 投稿者: 桜貝  (ID:MvStIFk3f8w) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:44

青学年の親様。
    温かいお言葉をいただき感謝です。
    ほんとうにありがとうございます。

無理をせずに寝なさい、と言いますと、無理してるんではなく、気がついたら夜が明けてるねん、と、申しています。主人は、それこそ受験生の姿だ。昨年からやってたら、もっとできていたはず、と容赦無しなんですが、娘は逆らうことなく、ほんまそう思う、と別に怒りもせずです。
    受験勉強で強くなったと思います。

励ましの言葉、ほんとうにありがとうございます。

4. 【4387219】 投稿者: なんのかんのと  (ID:OdksomFru/s) 投稿日時:2017年 01月 06日 21:32

在校生の親さん

>よくわからないけど、社会の教師が強いというのもありそうだし、数学の教師が弱そうな気がするなあ。
    >僕が高校生だった時は、数学の教師が、少なくとも理系の生徒に対しては「自分たちがこいつらの大学入試合格の鍵を握っているんだ」というような気概を持ってたように思う。

これはわかる。塾では算数、数学の教師が力を握っている。あたりまえなんだけどね。
    わりと進学校は数学や英語が主導するんだけれど四天は違うというのもおかしいね。

>学校は塾じゃないので大学入試合格だけを目的に特化したカリキュラムは取れないし、またとるべきではないと思うから、副教科の成績がコース分けに含まれるという事に関して僕は理解できる。

理解はできるよ。でも、スパルタ型の学校も自由な校風の学校もわりと私立は本音とタテマエ使い分けて説明会ではバランスが大切、とか言いながら実態は副教科は自習が多くて数学や英語に代わる、みたいなところが多くて進度を担保しているところが多いよ。

>ただ、副教科の成績がコース分けの重要な要素になってはいけないと思う。

やっぱりこの点は四天の保護者には同情するな。在校生の親さんの気持ちはわかるけど、音楽や美術はコース分けとは別のところでしっかりやっていればよいと思う。英数IIはわりとたくさん勉強やらせていてコースに入れば音楽なんかは何にも使われないわけだし、そりゃやっぱり無くしたほうが伸び伸び勉強できるような気がするけど。

>これは社会についても言える。
    >大学入試合格を最終目的として、効率的な授業をするためにつくられたシステムがコース分けであるはずだから、英語・数学の出来が最大の決め手になるような評価方式でクラス分けをすべきだと思う。

在校生の親さんにまったく同意だし、そう思うんだけど、ふと関東はどうなってるんだろうと思う。
    中学受験で4教科が主流で入試に社会がない学校はまずない。開成なんかの社会もかなり難しい。理科も物理化学は高校内容先取り。
    なぜ四天では社会が害になるんだろうね。男子と女子の差なのかな。

>そのために、副教科や社会を簡単にして、その分で英語、数学を難化させ、得点配分を他教科の3倍にするのが(2倍では足りない)、他の小さい問題は別に考えるとして、四天王寺をそれなりの進学校として維持させるのに一番簡単で手っ取り早い方法と思ってるんだけどね。

私なんか、もっと手っ取り早く英数コースなんだから英語と数学だけで決めたら?と思う。
    ただ、否定されるかもだけれど、国語はわりと合否を左右しているような気がします。
    国語ができてるやつは、わりと後からでも数学、英語伸びている。国語は判定に入れてたほうがよいかな。
    社会は簡単にするんじゃなくて入れないほうが良いですよ。苦手なやつは結局やらないから、できるやつとの差がかえって開いてしまうよ、これは確か。

コース替えは高2にしたほうがよいかも。
    判定は英数国で、理系はそれに理科を、文系はそれに社会を入れて、文系英数1と2、理系英数1と2にすればよいのじゃないだろうか。塾の発想だけど。

いろいろお話聞いていて、納得いくよ。
    優秀な生徒入っているはずなのに、なんかパっとしないモヤモヤした成績の出し方する理由がわかるような気がしてきた。

5. 【4387519】 投稿者: 在校生の親  (ID:pfbi9OeH/nw) 投稿日時:2017年 01月 07日 04:00

なんのかんのと さん

>でも、スパルタ型の学校も自由な校風の学校もわりと私立は本音とタテマエ使い分けて説明会ではバランスが大切、とか言いながら実態は副教科は自習が多くて数学や英語に代わる、みたいなところが多くて進度を担保しているところが多いよ。

スパルタ型の学校はそうだろうね。
    副教科の授業は年に数回だけあって、その教師の職員室は別にあるなんてことをスパルタ型中学に通っている娘の旧友の母親から聞いたことがあった。
    ただ、文科省の必履修教科・科目では保健体育、芸術科目の単位数は決められているわけだから、そういう学校は違反をしているわけだ。
    実際に違反を指摘され指導を受けた学校もあったと記憶している。

どうせやらなければいけない音楽なら、子供が興味を持つようなことをすればいいと思う。実技はJ-POPでもクラッシックでも洋楽でも構わないと思う。

>音楽や美術はコース分けとは別のところでしっかりやっていればよいと思う。

これはいい考えだと思う。
    以前にエデュに投稿したことがあるが、主要教科のみの評価はコース分けに使い、副教科込の総合評価は別枠の評価とし、期末や年度末に上位20名くらいを表彰してあげればいいと思う。
    また、これらは私大推薦時やAO入試などの評価ポイントに加えればいいと思う。

>中学受験で4教科が主流で入試に社会がない学校はまずない。開成なんかの社会もかなり難しい。理科も物理化学は高校内容先取り。
    なぜ四天では社会が害になるんだろうね。男子と女子の差なのかな。

それは、中2あるいは高1に上がる時のコース判定に、四天王寺中学では一番難しくて、勉強時間に比例して得点差がつきやすい社会が入ってること。

さらには、英数1・英数2だけの時代なら社会が平均点程度でも英語・数学で高得点を取れば問題ないんだけど、なんのかんのとさんが言われるように、女子というのはそのように割り切ることができないようで、差がつきやすい社会の勉強に走ってしまうんだと思う。

>私なんか、もっと手っ取り早く英数コースなんだから英語と数学だけで決めたら?と思う。

これについては僕も医志コースには適応した方がいいと考えたことがあり、シンプルで効率的な評価方法だと思う。
    副教科だけでなく理社国も外れるわけで、副教科の教師も納得できそうだし、ネーミングから考えても理にかなっているし、いっそのこと医志コースも英数Ⅲにして、この評価方式を採用した方がいいように思う。

>社会は簡単にするんじゃなくて入れないほうが良いですよ。

おっしゃることは分かるけど、主要教科のうち社会だけ入れないという選択肢は無理だろうね。
    これなら「英語と数学だけで決める」方が理解が得られやすいと思う。

>コース替えは高2にしたほうがよいかも。

これは無理だと思う。
    入学試験時の成績と入学後の成績は必ずしも相関せず、早い時期からかなりの逆転が起きるので、それを是正せずに高2まで放置するのは非効率的だと思う。

>優秀な生徒入っているはずなのに、なんかパっとしないモヤモヤした成績の出し方する理由がわかるような気がしてきた。

一言付け加えるなら、「優秀な生徒」という定義の問題もあるけれど、四天王寺での「優秀な生徒」というのはほんの一部しかいないと思う。
    娘の時代の英数2であっても、殆どが「優秀の次の生徒」だと思う。
    それが、入学式などで「君たちは日本をしょって立つ人材だから」なんて言われのぼせ上がってしまい、変なプライドがついてしまい、ミスマッチの塾を選択したりする。

現時点で負けているからと言って落ち込むことはない。
    洛南女子や男子の難関進学校の生徒に負けていることを自覚し、今の自分の能力を正確に分析して、中学からの6年間でいかにすれば彼らを逆転できるかという問題意識を持って勉強に励めば、一部の超秀才たちを除けば、十分に逆転は可能だと思う。

まあ、かなり僕の独断と偏見が入っていて同意できない部分も多々あると思うけど、ご容赦ください。

6. 【4387537】 投稿者: ひとひらの雲  (ID:7vztJZmh1B.) 投稿日時:2017年 01月 07日 05:50

>音楽や美術はコース分けとは別のところでしっかりやっていればよいと思う。

これだけ、たったこれだけでよいのですが、結局はそうしないと決定されてしまいました。

>これはいい考えだと思う。
    >以前にエデュに投稿したことがあるが、主要教科のみの評価はコース分けに使い、副教科込の総合評価は別枠の評価とし、期末や年度末に上位20名くらいを表彰してあげればいいと思う。
    >また、これらは私大推薦時やAO入試などの評価ポイントに加えればいいと思う。

これはAOや推薦には何の役にも立たないです。
    いまの状況は、昔の公立高校状態です。せめて高三くらいは進学校的なことをすればよいのにと思います。

7. 【4387626】 投稿者: ここで熱烈な四天愛を  (ID:xGNNqjLAxSI) 投稿日時:2017年 01月 07日 08:29

語っている方々は、医志が出来る前の入学者ですものね・・・
    医志を作った事は四天王寺の最大のミスでした。そして2017から、四天王寺は優秀層には選ばれなくなってしまいます。

8. 【4387652】 投稿者: 在校生の親  (ID:Kt6gw//2iRY) 投稿日時:2017年 01月 07日 08:51

>これだけ、たったこれだけでよいのですが、結局はそうしないと決定されてしまいました。

本当に改革が必要なのは音楽じゃなく社会と数学だよ。
    受験のことがわかっていない人ほど音楽のことを強調すると思うね。

>これはAOや推薦には何の役にも立たないです。

大学への推薦文に加えろと言ってるんじゃない。
    四天王寺で個々の大学のAOや推薦を選ぶ時に人数が多くなった場合の評価基準にしたら、という意味。

>ここで熱烈な四天愛を語っている方々は、医志が出来る前の入学者ですものね・・・

どの文章が「熱烈な四天愛」なんだ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す