最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3731858】 投稿者: たぶん  (ID:hjSNyLumdhA) 投稿日時:2015年 05月 07日 12:50

    対面式の挨拶の件なら、新入生を代表してH1(高1)の・・・と書かれていた年がありました。
    それより神戸市東部からの受験校としては洛南・四天王寺の併願パターンが一般的ではないのですか?
    共学志向なら神大附属とか。

  2. 【3731985】 投稿者: 重い言葉  (ID:ivxQwFcHW.U) 投稿日時:2015年 05月 07日 15:55

    「入試以外のことを削ぎ落としてしまった学校の生徒は国語ができない。」
    しろくまさんのこの言葉、今頃重く響きます。
    上の子の学校は、毎朝小テストもあり、自習もしっかり監督してくださり、先生もやる気満々、塾のような学校で、その点満足していますが、先生が、模試でも国語が一番悪いといつも嘆いておられ、学校全体の課題にもなってます。
    正しい指摘ですね。
    四天のコース制は、べつにフレキシブルではありません。
    英数1で入った方の多くはみなさん英数2を希望されます。高校からのときも英数2を希望される方が多いですが、見込みの無い人は最初から英数2を希望されません。
    成績で分けられているコースで、〜をめざすなら英数1、というわけではないのです。
    英数1は大学実績がまったく振るいません。
    成績で分けていることが主な理由ですが、先生方の横の連携も英数1は悪いんではないかと疑います。
    たとえば、高1のゴールデンウィークの課題は、英数2よりはるかに多くて、各教科の先生がそれぞれかなりの課題を出されているんですね。それはよいのですが子どもたちが先生に、多い!と言うと、え?そんなに他も出てる?という回答だったそうです。非常勤の先生が多いからでしょうか、横のつながりがない印象です。英数2のほうは適度な量のようです。
    作業系や暗記系の課題がたまたま集中したようで、かなり疲労していました。なにかと英数1と2の違いが、始まって一ヶ月ほどなのですが目立ってきました。

  3. 【3732030】 投稿者: う〜ん  (ID:F6Oedty.XBs) 投稿日時:2015年 05月 07日 16:54

    目的別なら納得できる面もありますが、単純に成績だけでコースが決められるのは辛いものがありますね。実力版身分制度みたい。
    生徒によってはモチベーションも下がりそう。
    ある意味残酷な制度だと思います。

    でも、その中にあっても尚頑張ろうって思う親子の姿勢は、やっぱり素晴らしいと思います。
    そして学校とは、その姿勢を応援する場所であってほしいと願っています。

  4. 【3732049】 投稿者: コース制  (ID:3dHwa.eTHOE) 投稿日時:2015年 05月 07日 17:31

    以前、英数2コースに入れる実力があるのに、指定校推薦の内申書で良い成績を取るため、わざと英数1コースに子供を残したというママ友の話を聞きました。

    それなら、四天王寺中学の方がフレキシブルかとも思ったんですが。
    中にはそういう生徒さん、いらっしゃいませんか?

  5. 【3732085】 投稿者: そうですね  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 05月 07日 18:11

    わざと残るのはありだと思います。
    指定校推薦、9割余るという話ですから(全生徒の1割ほどしか取られないそうです)。

    校長先生も、うちには生徒数以上の指定校推薦の枠があるが、あまりにもみんな使わないので、毎年お詫びの電話をするのが大変だと・・・まあ、うちはそんなことに頼らなくても、生徒が賢いですからと言いたいんでしょう。

    ただ、今の実績を考えると、これからは指定校推薦で進学なさる方も増えるでしょうね。

    国立の押さえにKKDRというのではなくて、第一志望、それも指定校推薦でKKDRがデフォになるかも。
    そうなったらとても進学校とは呼べなくなりますね。

  6. 【3732124】 投稿者: よわったもんだ  (ID:GJUDGW0x01w) 投稿日時:2015年 05月 07日 19:21

    今までのことは今までのこととして、自習体制や受験までの工程表を示し、手抜きや場当たり的な夏季や冬季の講習を組み直し、これからはこういう体制で出直します、と英数1コースのスタッフ揃えて改革宣言すれば、再評価して信頼回復するよ。
    これができなければ、来年英数1に人はいなくなる。
    ほんとに何とかしてほしい。

  7. 【3732232】 投稿者: 受験生  (ID:RyhoW6QlZ0I) 投稿日時:2015年 05月 07日 21:55

    六年女子の親です。
    洛南本命、西大和と四天王寺を併願校で考えていました。

    洛南はかなり狭き門です。西大和も同様だと思っています。
    となると、その二校以外の四天王寺に進学する可能性も高いと考えています。
    しかし、最近のエデュでの四天王寺のスレを見て、迷いが生じてきました。

    四天王寺の医師コース、英数Ⅱを清風南海、帝塚山と比べるといかがなものでしょうか?
    四天王寺ではコースが違うと、生徒の雰囲気や指導内容などは別学校のようなものなのでしょうか?
    それとも学校体質で、副教科にしても同じでしょうか?

    情報、よろしくお願い致します。

  8. 【3732260】 投稿者: 最近の四天は  (ID:JD42w4t.ZIU) 投稿日時:2015年 05月 07日 22:22

    あまりお勧めできないなぁ。
    良心的な塾の先生はもう勧めてないよ。大手は実績出したいから勧めるが。
    英数2の下位に中に入ってなりそうなら奈良なら帝塚山、大阪なら南海のほうがよい。
    医志も、そんなに他コースと差別化があるとは思えない。昨年の一年間をみるかぎり進度が早いくらい。
    医志も来年はさらに洛南や西大和に抜ける可能性があるから、また20くらいしかいないことになるかも。
    医志コースです、と胸を張ってもみんな心の中で、洛南西大和落ちたのね、と思われてしまう。
    しかも最初は英数2で合格してたけど、電話がかかってきて医志になった、みたいな人もいるわけでしょ。
    別スレ覗けば、内部の保護者が医志なんかコース作らずもっと他の改革してほしいって叫びまくっている。
    保護者ののぞむ改革をせず、保護者がのぞんでもいない改革する学校は、生徒のことではなく学校のことを考えている証拠。
    とりあえずは説明会に行ってみるべきだ。
    具体的に医志と他コースの何が違うのか、進度が早いです、だけなら笑って帰ってきたほうがよい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す