最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4393925】 投稿者: えっと  (ID:x7pzXanH.fY) 投稿日時:2017年 01月 11日 21:00

>算数で平均偏差値65以上なければ、国医なんて奇跡でしょう

中学受験偏差値がそのまま大学受験偏差値にシフトするわけではなく
    中学受験算数と大学受験の数学とは別物だと思います。
    同じ大学で医学部もその他の学部も試験問題は同じですよ。

2. 【4393965】 投稿者: 少し違う  (ID:gj3hZj2iSsA) 投稿日時:2017年 01月 11日 21:22

>今から書くのは必ず自分で確認してよ。
    >具体的に志望校を聞いてしまうと誰だかわかっちゃうから、地方国医で医学部前期だけ別問題にするとこ全部並べるよ。たぶんどこかヒットするよね。

《英語が別》
    富山
    福井
    愛媛
    大分
    宮崎
    (一部別問題)
    秋田
    岐阜
    島根
    鹿児島

《数学》
    秋田
    群馬
    富山
    山梨
    徳島
    大分
    宮崎
    (一部別問題)
    山形
    福井
    信州
    三重
    鳥取
    島根
    山口
    香川
    愛媛
    佐賀
    長崎
    熊本

《理科》
    山梨
    佐賀
    大分
    ただし佐賀は物理のみ一部共通
    (一部別問題)
    千葉

必ず自分で確認してよ。
    数学はやはり別問題にしているところ多いと思う。
    つまり難しくしている、てこと。

あと、嫌な思いをさせるかもだけれど、医学部は現役は基本的に厳しいから、もしも浪人したとき、入試科目が変更されてしまうと準備がそれなりに必要だと思うんで、おせっかいついでに、来年2018年に受験科目変更あるとこ言うね。

鳥取大学は、今まで、英語数学だけだったけど理科2科目追加になるよ。
    それから山口大学。今までは英語数学理科1科目だったんだけど理科が2科目に変わる。
    地方国医ならこの2つが重要な変更点。
    この2つ、けっこう四天生受けるから注意だね。

色々焦ることはあるかもだけど今はセンター試験だけ考えて。
    講師によって受験の作戦で言うこと違うけど私は二次重視の大学であっても今はセンターのことしか考えるな、ていう派。
    きっと今頃高三は学校冬休み、なんてわけはなく、学校でセンター演習いっぱいやらされてるかもだけど、一週間あればセンターなんか演習やりまくりで伸びるからね。家に帰っても問題演習だよ。最後のマーク模試の判定なんてひっくりかえせる。
    成功いのってますよ。

なんのかんのとさんが、総合大学のテストは、医学部だけ別にするようになっていると紹介してくださっています。

3. 【4394051】 投稿者: 在校生の親  (ID:gUoesJOVltw) 投稿日時:2017年 01月 11日 21:59

浦島太郎 さん

ここでご自分のpositionを示すこともなく、あーだこーだと御託並べてる人の意見なんて聞き流しておけばいい。
    おそらくご自分の力で難関大学合格ができなかった、あるいは挑戦すらしなかった人たちの戯言だろう。

中学受験時の偏差値なんて、一つの目安であっても、それだけでそれ以上のものではない。
    少なくとも65以上が不可欠だなんて思わないね。
    母集団の中に異常な集団があってそれを無視できるのは、統計学的には5%以下の場合だ。
    それ以上の場合なら、なぜそのような現象が起こるのかを考え、中学入学以後の大学入試までの間に計画的に勉強に励めばよい。

受験算数と大学受験数学は全然違う。
    僕は子供に両方教えたからよくわかる。
    例えば受験算数の特珠算なんて何の意味があるのかと思うし、あれを見るだけで算数アレルギーになる子もいる。
    中学になり方程式をみて嫌いだと思ってた数学が好きになる子もいる。

それに中学受験にはなかった英語も入ってくる。

さらには僕が上でも書いたように、中学受験合格はある程度まではお金で買えてしまう。
    つまり受験勉強開始が早ければ早いほど、受験テクニックを教える塾や家庭教師にお金をかければかけるほど、中学受験時で高偏差値を取ることは取れてしまう。

また、国公立医学部を受験するから調べたんだけど、ひとくちに国公立医学部入試と言っても、全体のレベル、科目ごとのレベルや配点などは大学ごとに様々で、旧帝大医などを除けば、子供の能力を理解していれば合格するのに最適な学校というのがみつかってくる。
    なにも模試の5教科均等の高偏差値をとる必要はない。

ご自分で難関大学受験をしたことがない人は知らないんだろうね。

それを高校の早い時期に絞っていけば、国公立医学部合格というのはそれほど困難なものではない。
    勿論、効率的な勉強と、本人の努力が必要なのは言うまでもないが。

「持ち偏差値」って何なんだろうね。
    中学受験の偏差値を持っていけば、大学がゲタをはかせてくれるのかな。

ご自分の意見に責任を持ち、相手に理解してもらおうと思って投稿されている方は、なんのかんのとさん や 入学後の逆転劇さんのように、ご自分のpositionを示されてから自分の意見を書かれる。

ここで、自分のpositionも書かずに言いたい放題してるような輩は、2チャンネルと同程度のネットオタクの意見程度に考えておけばいいと思うね。

4. 【4394197】 投稿者: 京大卒親  (ID:JL8WjYQDVPE) 投稿日時:2017年 01月 11日 23:37

灘優秀層同期が20名いますが
    医学部合格の要素は 地頭+環境
    たかが受験算数ごときで、上位10%になれないなら、国公立医学部なんて無理ですよ。
    努力でどうにかなるなんて、塾の単なる宣伝文句にすぎない。

5. 【4394241】 投稿者: 在校生の親  (ID:LVFPwzBb/xw) 投稿日時:2017年 01月 12日 00:30

京大卒親 さん

>灘優秀層同期が20名いますが

あなたが京大医学部卒ということかな?
    灘校の京大医学部合格数と同じような数だ。

>たかが受験算数ごときで、上位10%になれないなら、国公立医学部なんて無理ですよ。

京大医学部合格なんて一言も言ってない。
    国公立医学部合格といってる。
    理Ⅲ、京医は別格で2次に記述の国語があるから別格だよ。

日本の国公立医学部全部の入試問題やその配点、センターとの傾斜などすべてを見られての意見なのかな?

>努力でどうにかなるなんて、塾の単なる宣伝文句にすぎない。

努力だけでどうにかなるなんて書いてないが。

国公立医学部入試と言っても、全体のレベル、科目ごとのレベルや配点などは大学ごとに様々で、旧帝大医などを除けば、子供の能力を理解していれば合格するのに最適な学校というのがみつかるから、その上で
    その大学に的を絞って、効率的な勉強と本人の努力が必要がと書いている。

6. 【4394251】 投稿者: 在校生の親  (ID:LVFPwzBb/xw) 投稿日時:2017年 01月 12日 00:47

京大卒親 さん

追加だけど、1浪までは許容範囲としてだよ。
    医学部志望だから、親は一浪までは許容すると思う。
    ちなみに僕も1浪だしね。

7. 【4394288】 投稿者: 在校生の親  (ID:gUoesJOVltw) 投稿日時:2017年 01月 12日 04:05

入学後の逆転劇 さん

ご返答ありがとうございました。

>うちの娘は典型的理系なので、私が強制的にコミュニケーションスキルの指導を入れてます。
    と言っても、週末に新聞読んで家族で討論会する程度のことですが。

うちも同様でした。
    新聞ではなく天声人語などの社説をネットから無料でダウンロードできたんですが長続きしませんでした。

>娘の通っている大手塾(鉄緑ではないです)の英語の先生からも、国語が苦手だと高3で英語が突然失速するケースがあると聞いています。

うちの娘が当てはまりそうです。

>お嬢さんの周囲でお目にかからない、というのは、国医志望でいらっしゃるので、前回の私の投稿の最後の方で書かせて頂いた「難易度をかなり上げて初めて顕れてくる傾向」をお持ちの高認知群に属する方ばかりではないのでしょうか?

これは違うように思います。
    少なくともうちの娘はハイスペックではありません。

娘は理系クラスなので、四天王寺の場合、 文系女子で医学部志望の場合は数学で失速すると文転する子も多いようで、文系クラスならそのような子もいるかもしれません。
    「コミュニケーションスキルの低さを自覚しつつも放置しなかった理系女子」で伸びていった子はいると思いますが、詳細はわかりません。

まあ、文系女子の定義にもよると思いますが。
    皆さんの細かい点数までは知りませんので。

僕の考え方の根底には、教育に関して安易にお金で解決しようとする現在の風潮に対する反骨心があると思います。なんのかんのとさんには誤解されると思い伝えれませんでした。

今の世の中、国公立医学部に進学させるためには、小学校低学年からの教育に始まり、進学校受験、進学塾とのダブルスクールを考えると、一部の高所得者層しか対応できず、普通のサラリーマンなら頑張って一人が限界になっています。
    そもそも、同世代の優秀層がこぞって医学部を目指す現在の風潮そのものが間違っているように思っているのですが。

この高すぎる教育費が日本の少子化の一つの大きな原因となっており、今の出生率が改善されない限り、日本の将来は暗澹たるものになってしまいます。
    いや既に、移民を容認しなければ避けられない状態になっているのかもしれません。

さらに、口幅ったい言い方をすれば、全ての子供は教育を平等に受ける権利、少なくともチャンスが与えられるべきとも考えています。

自分の娘を私立中高一貫校へ入学させ、中3から塾へ入れておきながら、こんなことを言える立場ではないのですが、おそらく僕自身がそれ程裕福ではない家庭に育ったため、今の社会なら国立大医学部には到底合格できなかったという気持ちがあるためだと思います。

雑用をしていて気分がhighになってしまい、とりとめのないことを書いてしまいました。申し訳ありません。

どうやら、四天王寺も少しずつ変わっていくようで、娘さんが順調に伸びていかれるようお祈り申し上げます。

8. 【4394322】 投稿者: なんのかんのと  (ID:4TX3AAnkdrY) 投稿日時:2017年 01月 12日 06:52

在校生の親さん

いろいろなお話、ありがとう。
    センター試験、お嬢さんの健闘を祈っています。
    平常心、といっても、どんな受験生もなかなか平常心は無理。
    でも親でも友人でもたくさんおしゃべりすると頭も整理されるし落ちつくもんですよ。
    お嬢さんといろいろお話ししてあげてください。

物化選択ならセンター物理は数学みたいなもんだから大丈夫だよね。
    化学は薄く全分野出るからヤマを張ると失敗。
    直近のマーク模試をざっと流すのが定番。
    生物なら月並みだけど、発生と遺伝。
    模試で四天生、というかわりと女子が落としていた。
    得意な子は得意だけど、問題演習より参考書読みこんどくほうがよいね。
    数IIBがどうなるか。ギョーカイの予想ならやや難?みたいな感じ。理系は有利かな。
    古典は昨年やさしすぎたからこれはちょっと要注意。
    漢文はうちの講師は直前は句形の確認させていたな。
    在校生の親さんには、釈迦に説法かもだけど。
    このスレッドをみてる(かもしれない)四天高三の保護者さんみなさんのお嬢さんの健闘を祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す