最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3732402】 投稿者: 洛南ボーダーレベルの場合  (ID:OVcxQUuPHWg) 投稿日時:2015年 05月 08日 00:29

受験生様の苦悩よく分かります。

色々言われていますが洛南本命の女子が、南海や帝塚山というのはお嬢様も納得されないのでは?
    洛南西大和は簡単に入れないけど、四天なら回し合格があるのでほぼ確実に合格できる。
    四天の上位層(洛南ボーダーレベルの女子)はこういう戦略の結果入学される方が多いと思います。
    問題は、このレベルの生徒を学校がちゃんと伸ばしてくれるかどうか??ではなく、どうも伸ばすどころか足を引っ張っているという意見が散見されることですかね。
    実際実績は右肩下がりです。

入学後学校そっちのけで塾に専念するという戦略もありですが向き不向きがあるかと思います。
    女子はどうしても課題に対して真面目で、先生や周りの評価を気にしがちな子が多いです。
    特に四天はコース制なので、コース落ちするのは恥ずかしい…そんな風に考えてしまうタイプのお嬢様はよく見極めたほうがよろしいかと。
    でも南海もコース制ですし、塾任せなら神女のほうが適してますが洛南受けられないし…結局消去法で四天になるんでしょうね。

2. 【3732444】 投稿者: 今年の医志  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 05月 08日 01:37

進度だけではなく、そもそも教科書が6~7冊多いようです。
    実際、教科書配布の日、医志コースのお子さんだけ残って、追加で教科書を渡されておられました。

あと、英数とはカリキュラム自体が違うという書き込みも学校板でありました(素晴らしいカリキュラム、と)。当然ながら、テストと名のつく類のものは別内容です(実力テストのみ同じようですが)。

クラスも、英数と特技は同じ階(4階)ですが、医志コースだけ教室が別の階(3階)です。これは配慮なのか先生方のご都合なのかよくわかりませんが・・・いずれにしても「特別」という印象は否めません。

この特別感が知られてきたせいか?医志に上がらなければ大事にしてもらえない、と思われたご家庭の多くが、コースを上がる手段として過去問塾へ通っておられるようです。

3. 【3732471】 投稿者: 結局  (ID:/HMKKrvVsmY) 投稿日時:2015年 05月 08日 05:25

洛南ありきの四天なわけでしょ。では洛南を熱望する理由は?面倒見の良いところ?
    洛南の女子は鉄緑や研伸に通ってる。四天もそう。なら神女と同じ条件だと思うけど?じゃあ洛南の魅力は?結局中学入試の偏差値では?

洛南ボーダーなら神女を受ければいいのに。西大和も南女のSアドも神戸海星も附属池田も受験可能だし。洛南に無理やりチャレンジして四天よりは大学受験で良い結果になるかも。

4. 【3732488】 投稿者: そうかな  (ID:FF1KgreQxGk) 投稿日時:2015年 05月 08日 06:30

>四天よりは大学受験で良い結果になるかも

神女で大学受験結果が良いのは上位だけですよ(塾HPより)

5. 【3732505】 投稿者: うーん  (ID:WfGYa8UbK26) 投稿日時:2015年 05月 08日 07:25

神女の板によると医学部も結構受かってるね。
    東大は現浪9人。実際はもっといると思う。
    上位が実績だすのは何処の学校も同じ。洛南も阪医、京府医は減らしてるし。
    もう神女を選んでいた層がいたということ。
    学歴厨じゃないんだから、保護者は全体で見るんだよ。

6. 【3732508】 投稿者: 狙えるレベル!  (ID:H.mvkAreJy6) 投稿日時:2015年 05月 08日 07:31

洛南ボーダーレベルの場合様!
    洛南ボーダーなら、南海、帝塚山ではお嬢様が納得しない?納得しないのはあなた自身では?子供は南海でも帝塚山でも通いだすと納得してる子が多いと思います。上記2校レベルであれば入学してから頑張れば国公立も狙えますからね!最難関に届かなかった場合に親が1番引きずるタイプですね!

7. 【3732539】 投稿者: 色々  (ID:8H4R6jRQbsg) 投稿日時:2015年 05月 08日 08:12

神女は、最初は洛南に抜けてだめになるかな、と思った。
    実績はたしかに下がったが、もうこれ以上さがらない。けっこうな数の優秀者を維持している。一定数の優秀固定客があるんだよ。
    つまりなんのかんのと学校がよい雰囲気だし、時間的余裕ができる、思った以上に授業レベルも低くない。塾で入試は鍛えてくれたらよいと割り切ればあんな都合がよい学校はない。実際洛南ができても上位は存在してる。
    完全にアウトになったのは四天。もっとやるはず、洛南に抜けても四天のほうが安定するかと思ったのに、がっかり。右肩下がり。
    京大も下がり、裾野が広がっていればよいが神大あたりでも浪人入れて20人いない。
    医志もカリキュラムがよいとか言うがただ進度が早いからそれに合わせたものにすぎない。使うテキストが多い、だから?という感じ。昨年をみる限り社会なんかは他コースと同じプリントだが、速さが他の倍なだけ。
    神女に行ったほうが四天よりもよくなる、というのは確かにありえない。だって四天を選ぶ人は学校が勉強をしてくれるはず、と思って選択したはず。神女にはいけなくても英数1には入れる。中でがんばれば2に行ける、て考えていた。
    でも実際は、主要教科以外にエネルギー割くことになるし、副教科含めてコース替えするし、英数1でもなんとかなるかと思ったが、京大も医学部もゼロ。浪人生でもほとんど1から合格していない。
    六年間放置されたらそりゃ一年浪人くらいじゃ無理。滑稽なのは、学校の先生も他もいっしょと思って自分たちはやってやってる、でも生徒が勉強していないと思っていること。学校にたよるな、自分でやるもんだ、でノーフォロー。
    生徒や保護者に聞いてごらんよ。英数1の今の満足度はどれくらいか。
    医志や英数2の上位はよいがそれより下だと、かなりたいへんなことになる。
    あれだけ学校の先生は塾は不要だ、学校を信じて頑張れ、ていうのに天王寺や上六あたりは塾予備校帰りの四天生であふれかえってる。あれだけいれば夜遅くても安心だ。笑
    惜しいんだよなぁ。
    ちゃんとやれば伸びる子たちかかえてるのに、新しいコースとか新しい集め方とか宣伝とか考えずに、中の子たちを育てる改革してやってほしいね。神大あたりが20未満の実力じゃない生徒たくさんいるよ。
    それに京大、医学部医学科の右肩下がりは英数2の改革の必要性もあるが、今年の新高1の様子をみてもとくに例年と代わり映えがない。

8. 【3732590】 投稿者: コース制  (ID:3dHwa.eTHOE) 投稿日時:2015年 05月 08日 08:54

洛南ってそんなに良いのですか?

確かに、先生は京大などの難関大学の指導に長けているし、女友達は肉食系が多いから、喰うか喰われるか、の緊張感はあるでしょうね。

でも、盗難は知らないけど、LINEの苛めなんかもあると聞くし、少なくともパラダイスではないようですよ。

どこにいってもパラダイスなんてない。
    頑張るのは自分。
    じゃあ、なんで進学校に行くのか。

それは、やっぱり「勉強できる環境を買う」ためでしょう。
    そして、レベルの高い一生の友人を得るため。これは人生の宝物です。
    彼らは、高い可能性で将来出世して社会的地位の高い職業に就くでしょうから、色々な人脈も手に入り、お互い助け合って親の亡き後の力になってくれるでしょう。

私自身は、いわゆる出来がもう1つの「ヤンキー高校」出身で、これではダメだ、と一発奮起して勉強し所謂「士業」に着きましたが、進学校出身の同僚を見て何が羨ましいかと言うと、「力になって貰える社会的地位の高い友人たち」が周りに大勢いること。

私には残念ながらそういう友人はなく(下位レベルの高校だったので、過半数が高卒)、寂しい思いをしました。

どこにいっても、自分さえしっかりしていたら一流大学合格は可能です。
    でも、長い将来を見据えると、中学時代から高いレベルの学校に入って勉強することは、大変意味の有ることだと思います。

なので、洛南だから良い点を上げろといわれたら、(これは他の進学校にも言える事ですが)大学よりもっ〜と遠い将来のためかな、と思っています。

そういう意味でも、やっぱり、洛南女子憧れますね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す