最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4413561】 投稿者: 僭越ながら  (ID:Ppwovwd4jiA) 投稿日時:2017年 01月 25日 10:16

在校生の親さんがおっしゃろうとしている意味は解ります。でも、
    あくまでバッシングという行為が卑劣なのですからそこと戦えばよいのであって「バッシングするために周到に下準備しているとしか見えない」と疑心暗鬼になって、赤に期待する投稿を攻撃するのはどうなんでしょう。

近年の健闘を素直に讃え、期待と応援を込めてこの調子で50を越えてくれるかも、越えてほしい、という考えを持つのは保護者や関係者であれば自然なのではありませんか?

以前にも同じことが青で…と書かれていますのでお気持ちはわかりますが、やはり戦うべきはバッシングではありませんか?

赤の人達がせっかく頑張っている中で、絶対下がる絶対下がると連呼するのもどうなんでしょう。
    「バッシングの下準備にしか見えない」のと同じく、「バッシングの予防線を張っているとしか見えない」のですが。
    下がるのではと密かに思うのはかまわないと思いますが、あまり書き込まれないほうがよろしいのではありませんか。

2. 【4413611】 投稿者: 迷惑です  (ID:vneBpTkTxfk) 投稿日時:2017年 01月 25日 10:46

僭越ながらさんへ
    私は四天関係者ではありませんが、他校のことはそっとおいたらどうですか?
    上がる、越えるって、なんだかプレッシャーをかけているように見えるんですよね。

試験は水物。たとえ好調と思われても最後まで油断は禁物。
    どう転ぶかわかりません。
    黙って心の中で応援してあげてください。

3. 【4413652】 投稿者: 本当ですね  (ID:n59QFV7Ptd2) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:21

他校の関係者がわざわざ四天王寺の受験生に対して、受験する前から上がるだの下がるだの、なぜそこまで執着するのでしょう?
    今、受験生がどのような気持ちで頑張っているか、想像したらわかるでしょうに。
    赤の実績など気にすることなく、自分の将来の目標に向かって勝ち抜いてほしいと思います。

4. 【4413662】 投稿者: 同意  (ID:pKidQ0FXJq2) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:27

>赤の人達がせっかく頑張っている中で、絶対下がる絶対下がると連呼するのもどうなんでしょう。
    >「バッシングの下準備にしか見えない」のと同じく、「バッシングの予防線を張っているとしか見えない」のですが。
    >下がるのではと密かに思うのはかまわないと思いますが、あまり書き込まれないほうがよろしいのではありませんか。

それに、よく読めば年々増えている、とはありますが、来年はすごい、とか増える、とはおっしゃっておらず、堅調です、とか20を下回らない、赤の例年通り、という話ですからね。
    模試のデータでも流出して、下がっている、というなら別だけど。

5. 【4413668】 投稿者: 僭越ながら  (ID:Ppwovwd4jiA) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:29

自分は、
    赤は上がる(不特定複数の方々)
    いや赤は下がる、さては持ち上げといてバッシングする気だな(在校生の親さん)

というやり取りが長々とされているのを見かねて、赤学年の子達が気の毒になり、書き込んだのですが?

6. 【4413680】 投稿者: 迷惑です  (ID:vneBpTkTxfk) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:45

訂正です。
    そっとおいたら→そっとしておいたら

上がるとか下がるとか株価みたいに・・・
    四天王寺の生徒さんは本当にお気の毒です。
    受験生を持つ親御さんの気持ちを考えてもわかりますよね?

7. 【4413696】 投稿者: 生徒は無関係  (ID:M6kJsK8T1lM) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:55

>赤は上がる(不特定複数の方々)
    >いや赤は下がる、さては持ち上げといてバッシングする気だ。

うちは高三ですがべつになんとも思いません。
    学校の実績のために大学入試をしているんではありません。
    他学年のことながら、青は優秀とか緑ができないとか先生がおっしゃってるほうがはるかに不愉快です。(実際娘が聞いてきています)
    中一にいたっては「逃げられた学年」なんて言ってるんですから呆れます。
    掲示板でなにを言われてもしょせんそんなものですが、先生がそんな話をされるほうが嫌です。

8. 【4414636】 投稿者: 在校生の親  (ID:gUoesJOVltw) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:58

僭越ながら さん

>赤は上がる(不特定複数の方々)
    >いや赤は下がる、さては持ち上げといてバッシングする気だ。

人のことを批判するならもう少しきちんと読んでからにして欲しいな。
    構造として、「在校生の親」vs「今年は赤さん」 と 「在校生の親」vs「不特定複数の方々」がある。

「赤は上がる」と書いているのは「今年は赤さん」であり、「不特定複数の方々」は「堅調だ とか、悪くない」と書かれているのであって、「上がる」とは書かれてない。
    僕が批判してるのは、昨年から何度も何度も同じ四天王寺進学実績経過を貼り付けて、「赤は上がる」と書き続けている「今年は赤さん」に対してであり、「不特定複数の方々」に対してではない。

僕と「不特定複数の方々」とのやり取りは、今年の赤の進学実績が2014年よりも上がるかどうかではなく、絶対評価として今年の赤学年が良いか悪いかということについてだ。
    その根拠として「不特定複数の方々」はそれぞれの学年の教師からの情報を述べられており、僕は自分の娘の学年を見ているから、その評価で言っている。
    さらに付け加えるなら、模試などの全国順位などは掲載されないから詳細な評価は知らないが、高3の教師からは同じ時期の模試の出来について「昨年の青に比べてかなり悪い」という話は聞いている。
    その青学年が国公立進学者が50人だったから、少なくとも今年の赤学年は50人未満と考えるのは極めて妥当な予想だと思うけどね。

「今年は赤さん」に対しては確かに批判しているが、なにも今回唐突に思いついて書いている訳ではない。
    「今年は赤さん」の貼り付けは今に始まったものではなく、昨年から何十回と貼り付けられている。
    赤学年だけは伸びていると言って2014年の49名を書けば、2017年には50名以上の実績が出るような期待感を持たせてしまうが、それについて過去に何度か投稿者に質問したことがあるが返答はなかった。

1度だけこのような四天王寺の合格実績を貼り付けている人間と接触したことがあったが、彼は四天王寺凋落のことしか頭にないような人間で投稿を繰り返していた。

この時は真夜中だったが面白いことがあった。
    丁度四天王寺中学が追加募集をHPに掲載した時だったようで、真夜中にもかかわらず、そのアナウンスメントが瞬く間に関西中学受験のたくさんある四天王寺関連の殆ど全てのスレにアップされてしまった。
    短時間の間に行われたから、おそらく同一人物が真夜中にせっせと貼り付けたんだろう。
    異常な行動だとは思わないか。

このような経緯があったから、僕は「今年は赤さん」が善良な四天王寺に好意を持っている人間には思えない。
    実際に今回も初めの方で「今年は赤さん」に対して批判して質問したが、いつものように返答はなかった。

>近年の健闘を素直に讃え、期待と応援を込めてこの調子で50を越えてくれるかも、越えてほしい、という考えを持つのは保護者や関係者であれば自然なのではありませんか? 

自然ではなく不自然だな。
    僭越ながらさんがどのような方かは知らないが、国公立医学部進学実績50人以上を期待するということがどれくらい大変なことかご存知なのかな。
    そんなことができるのは少数の超進学校のみで、今の四天王寺ではとても望めそうもない無謀な数字だということは明白だから、そのような甘い考えは持たないね。

>以前にも同じことが青で…と書かれていますのでお気持ちはわかりますが、やはり戦うべきはバッシングではありませんか?

正論だが、あなたは四天王寺に対するバッシングと戦ったことはないだろう。
    みかねた第三者が注意しただけで、間髪入れずに「四天王寺の関係者だろう」と複数の投稿で叩かれるような状況だ。
    僕も戦ったことはあるが、暇な時間を持て余してる人間には投稿数で圧倒されるからどうしようもない。

>赤の人達がせっかく頑張っている中で、絶対下がる絶対下がると連呼するのもどうなんでしょう。

連呼などしてない。書いているのは「今年は赤さん」のような書き込みのある時だけだ。
    49人より下がるというのは極めて妥当な予想だと思うが。
    連呼なら、四天王寺バッシングの連中の方が遥かにくだらないことを連呼してたが、あなたはそういった連中にも同じように注意したのかな。

>「バッシングの下準備にしか見えない」のと同じく、「バッシングの予防線を張っているとしか見えない」のですが。

実際にバッシングに対する予防線を張っているんだからそう見えて当然だ。
    あなたがいうようにバッシングがでてから戦うよりは、遥かに有効だと思っている。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す