- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 清風南海>四天王寺??? (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33
四天王寺
東大 0
京大18
国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)
難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。
清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。
医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。
6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。
6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。
SKIPリンク
- 12
- 23
- 34
- 45
- 56
- 67
- 78
- 89
- 100
- 111
- 122
- 133
- 144
- 155
- 166
- 177
- 188
- 199
- 210
- 221
- 232
- 243
- 254
- 265
- 276
- 287
- 298
- 309
- 320
- 331
- 342
- 353
- 364
- 375
- 386
- 397
- 408
- 419
- 430
- 441
- 452
- 463
- 474
- 485
- 496
- 507
- 518
- 529
- 540
- 551
- 562
- 573
- 584
- 595
- 606
- 617
- 628
- 639
- 650
- 661
- 672
- 683
- 694
- 705
- 716
- 727
- 738
- 749
- 760
- 771
- 782
- 793
- 804
- 815
- 826
- 837
- 848
- 859
- 870
- 881
- 892
- 903
現在のページ: 683 / 903
-
【4558383】 投稿者: 国公立医学科現役 (ID:bOx6f2mBH1o) 投稿日時:2017年 05月 01日 18:41
四天王寺26>清風南海22>須磨学園17>大阪桐蔭9>高槻7>奈良学園5>帝塚山3>開明1
-
【4558395】 投稿者: 減少 (ID:fLtwCUHFaaY) 投稿日時:2017年 05月 01日 18:53
【医学部医学科】
(青学年)
2010年
61
2013年
58
2016年
50
(赤学年)
2008年
36
2011年
45
2014年
49
2017年
50
✳︎現役昨年27、今年はマイナス1の26。
(緑学年)
2009年
46
2012年
42
2015年
38
赤以外は減少。しかも赤も昨年青より卒業生が2クラスほど多い。 -
【4558396】 投稿者: 来年 (ID:djsHZZa3Vcg) 投稿日時:2017年 05月 01日 18:55
大学入試でもよくある、揺り戻し現象
-
【4558404】 投稿者: 受験者より (ID:IWkvLp3tlfo) 投稿日時:2017年 05月 01日 19:03
受験者数よりも入学者数が…
もう併願校だし、受験者は増えてもおかしくはないですが、400出しても200ほどしか入学しなくては…
南海、帝塚山、高槻への流失は、やはり英数1改革と副教科問題を解決しないと止まらないよ。 -
-
【4558483】 投稿者: 副教科 (ID:XBcBEBhiHlg) 投稿日時:2017年 05月 01日 20:27
副教科はマシになりましたよ。特に音楽。
いい子ばかりで、いい環境ですよ。 -
【4558509】 投稿者: 生徒は (ID:9vyym8RrOYc) 投稿日時:2017年 05月 01日 20:49
生徒はいい子ばかり。
そんなのはもうわかっていること。
音楽がマシになるかどうかではなく、制度を変えることが大切。判定かは外すか否か。
そして高校の芸術選択が音楽しかないことを改める。 -
【4558597】 投稿者: 音楽の重要性 (ID:zLgo6H.CJr.) 投稿日時:2017年 05月 01日 22:34
音楽の才能のある子供が優れている点
音楽の才能のある子供が優れている点を挙げてみる。
まず、音楽の構造にすぐれた感受性を持つ。
※音楽の構造というのは、調性、キー、ハーモニー、リズムなど。
言語と音楽を比較してみよう。言語の構造への感受性というのは、万人が持つものだが(だから、誰でもある年齢に達すると話せるようになる)、音楽の構造への感受性というのは、限られた人しか持たない。だから、「普通とは異なる才能だ」と認識されるのだ。
また、音楽の才能のある子供は、音楽的記憶力が高い。
※耳にしたものを、完全に再現することができる(耳コピーを完全にできる)。
音楽の才能を持つ子供として調査された子供は、クラシックのレッスンを受けている。このタイプの子供の場合は、その両親も高い教育を受けていることが多く、家庭環境が知的であることが多い。※子供にとって、知的に刺激的な環境である、ということだ。
また、クラシックのレッスンでは、じっと座って集中する、という作業を強いられる。この作業から、「勤勉さ」や「粘り強さ」を養えるのではないか…ということが考えられる。
また、音楽のレッスンが、「空間的技能の発達を助ける」という可能性もあるそうだ。
この能力は、算数や数学に役立つ可能性がある。
さらに、音楽のレッスンにおける指先の動きが、脳に好影響を与える…ということもあるかもしれない。※哲学者のカントは、「手は第二の脳である」という主旨の発言をしている。
参考文献:才能を開花させる子供たち, Ellen Winner
参考:ハーバードで発達心理学の博士号を取得したE.ウィナー教授の見解
引用:楠甘(KUSUAMA)さんのブログ -
【4558623】 投稿者: それ (ID:pr0u8n5q/2o) 投稿日時:2017年 05月 01日 22:50
音楽の才能がある、子の話。笑
SKIPリンク
- 12
- 23
- 34
- 45
- 56
- 67
- 78
- 89
- 100
- 111
- 122
- 133
- 144
- 155
- 166
- 177
- 188
- 199
- 210
- 221
- 232
- 243
- 254
- 265
- 276
- 287
- 298
- 309
- 320
- 331
- 342
- 353
- 364
- 375
- 386
- 397
- 408
- 419
- 430
- 441
- 452
- 463
- 474
- 485
- 496
- 507
- 518
- 529
- 540
- 551
- 562
- 573
- 584
- 595
- 606
- 617
- 628
- 639
- 650
- 661
- 672
- 683
- 694
- 705
- 716
- 727
- 738
- 749
- 760
- 771
- 782
- 793
- 804
- 815
- 826
- 837
- 848
- 859
- 870
- 881
- 892
- 903
現在のページ: 683 / 903