最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3737243】 投稿者: つまり?  (ID:ok9c3dqTBSo) 投稿日時:2015年 05月 12日 20:07

    駿台全国「マーク」模試 上位250名に名前が載っていなかったということですか?
    嘘 さんはたぶん駿台全国模試(記述)のことをおっしゃっていたのでしょう。
    マーク模試上位者って、親切心でわざわざ取り上げるべきことなのですか?
    大事なのは冠模試かと思いますが、その上位掲載者でも落ちることがありますね。
    まぁ、部外者の要らぬお節介といいますか、下げたくてしかたがないのでしょうね。

  2. 【3737250】 投稿者: でも  (ID:lxdf3FSLbnA) 投稿日時:2015年 05月 12日 20:17

    やっぱり減ってるよ。
    少なくとも増えていない。
    四天は模試ではまったく振るわない。
    生徒も知ってるよ、範囲に届かないって。
    日本史も近代以降は、めちゃくちゃ走ってはい、間に合った、みたいな感じだからやはりね…
    学年によって差が出るのは担当者による。
    社会は先生の当たり外れがひどいらしい。

  3. 【3737273】 投稿者: つまり?  (ID:ok9c3dqTBSo) 投稿日時:2015年 05月 12日 20:43

    学校別では「四天の社会は中学でも大学受験を見据えた教え方をしてくださっています」とのことです。

  4. 【3737274】 投稿者: はいはい  (ID:sKAQzfwcJKY) 投稿日時:2015年 05月 12日 20:43

    >嘘 さんはたぶん駿台全国模試(記述)のことをおっしゃっていたのでしょう

    その駿台全国模試(記述)上位140数名のどこにも四天現役生は一名も載っていませんでしたよ!
    残念ながら「嘘」ではありませんね

  5. 【3737294】 投稿者: つまり?  (ID:ok9c3dqTBSo) 投稿日時:2015年 05月 12日 21:00

    全国の都道府県平均すると3人ですね。それが何か?

  6. 【3737348】 投稿者: 在校生の親  (ID:F/wXXXr7/eY) 投稿日時:2015年 05月 12日 22:24

    四天王寺生の父兄には、四天王寺が有数の進学校であってほしいと願っている方と、○○大学卒ということよりも四天王寺卒ということの方に優先順位を高く感じておられる方がいるようです。

    前者の人たちは、この板で四天王寺が批判されてもいいから、この声が四天王寺上昇部へ届いて改革してほしいと願っており、後者の方々は四天王寺卒ということにプライドを持たれているので、大学の進学実績が落ちることよりも、このような場所で四天王寺が批判されることに我慢できないわけです。

    この関係は以前の盗難事件に対する対応でも同様で、おそらく何を言ってもかみ合わないものと思います。

    ちなみに、以前の盗難事件に対する学校の対応は後者に近いものがあったので、前途は多難です。

  7. 【3737408】 投稿者: でもまあ  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 05月 12日 23:26

    四天王寺の一番の?ウリである進学実績が下がり、保護者の不満が高まり、
    それまで外部にはあまり出てなかった内情が外部(この掲示板とか)に
    出回ると、結局「四天王寺」ブランド自体が下がってしまって、母校に
    誇りを持ちたくても持てない、という結果になりそうなので、
    やっぱり中途半端に火消をしたり庇ったりするより、スッキリ膿をだして
    しっかり改革してもらったほうが、「四天」のプライドを保てると思いますね。

  8. 【3737427】 投稿者: 建設  (ID:ZZfwsH.MAkE) 投稿日時:2015年 05月 12日 23:37

    批判に対する反論は、感情的で現実的ではない話が多いですね。実績が下がった、その理由はこうであろう、と保護者の方が説いている話には説得力がある。
    それに対して、四天王寺を貶めている、ライバルの陰謀だ、などなど、反論にもなっていない。
    そんな話こそ投稿者を貶め、ライバル校を貶めている行為。
    よい話は嘘でもよいのでしょうか?
    悪い話は嘘なんでしょうか?
    今回あちこちに出てくる保護者の批判も、たいていは四天王寺の現状を説明してこのままではいけない、と訴えている内容。
    自習室がない、自習できるようにしてほしい。
    盗難があったんだから教職員で見回りしてほしい。
    まともな話だ。
    コース分けの判定に副教科を入れるのはどうか。
    今はわからないが音楽が連帯責任のテストがあった。
    高校芸術の選択が音楽以外ない。
    コース判定に使われる定期テストに過去問及び類似問題があり塾がそれを配布しているから、全員に過去問を配布してほしい。
    こういう、色々な話は、四天に入る前に知りたかった情報で、これらの話が表に出て困る受験生はいないし、在校生も困りはしない。
    いったいだれが困る?考えたらわかること。
    どれもまともな要求でしかもこれらはみんな改善提案で悪くなるものではない。
    すぐに勉強なんか自分でやるもんで自習室なんかいらない、なんて言い方をする人がいるが、そんな人は自習室を使わず勝手に帰って自分でやればよい。
    あることに何も迷惑がかかることではない。
    ではなぜ反対するのか?自習室ができたら困る人がいるからでしょ。
    どれもこれも四天が悪くなる話など一つもない。
    英数1の授業でとんでもない教師がいる、という話も四天を受験する者にとっては四天王寺がどんな対応するかをよくみて選択の基準とする。
    学校は学校のやりたいように堂々とやればよい。
    そのまま使うのもよいしやめさせるのもよい。それがどうかを判断するのは受験生だ。
    事実じゃないことなら事実じゃない、と主張すればよいし、それがそうなら、たいていわかるよ。
    ちなみに、保健室の話、知人の娘の四天生は、否定しなかったよ。保健室の対応は概ね批判的だ。
    ここに投稿されてる内容の一つはウソじゃなかった。
    おそらく受験生の保護者もこれから色々調べるよ。
    場合によっては通われている生徒に話を聞くでしょう。
    どうかな?
    そのとき学校は、ここに書かれていることが何者かの陰謀であったり、ウソであると言えるかな?
    生徒は正直なものだ。
    電車の中の会話でも、よく聞けばここに出てくる話をしているかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す