最終更新:

7164
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4680663】 投稿者: ちょっとブレイクタイム  (ID:0qHIjXH8rBw) 投稿日時:2017年 08月 24日 01:59

    30年以上前、公立トップ校の併願といえば四天王寺英数とプール学院だったね。四天王寺は英数と標準コース。コース制の先駆けだったのかな。
    私は公立高校の併願でプールを受験したけど、同じ公立高校受けた子は四天英数を併願にしてた。その子は公立落ちて四天に行ったけど、その後どうなったかは不明。四天の標準コースの子達は色々だった。友達が専願で行ったけど、地味な公立高校の私とは全く違う雰囲気の人達だった。

    あれから何十年経ち、娘が小学校高学年になり入塾、初めて四天が中学受験の世界ですごい進学校になっていると知った。うちの娘は神女や四天2には届かないレベルだったから他校を色々考えて、全落ちを防ぐために塾の先生に、昔私が受験したプール学院の名前を出したら「お母さん、さすがにそれは無いですよ。間違いなく学年トップになれますけど」と言われ、プール学院の凋落を知った。

    今、四天王寺が色々言われているけど、今のプール学院みたいにはならないでほしいと思う。ならないとは思うけれど。

    真剣なやり取りにくだらない話、ごめんなさい。

  2. 【4680669】 投稿者: ブレイクタイム2  (ID:FpnqsdcExXs) 投稿日時:2017年 08月 24日 02:27

    一体ここは何者がやり取りしてるのか?
    誰かも書いてましたけれど。。

    四天関係者でもなければ
    受験生親子でもなし

    こんなやり取りがえんえんとできるのは
    一体何者がなんの目的でやってるの?


    このあと、また例のトークが継続されるのかな?
    私は関係ない一般人だけど、関西の進学校に子供達が通ってるので、過去からここで情報を頂いていただけ。

    迷惑なこのような書き込みばかりだから、
    まともな情報取れなくなっちゃったね。

    わけわからない。
    書いてはる人も自分で情けないやろな。

  3. 【4680676】 投稿者: 栄枯盛衰  (ID:V0KhTZ1jY4w) 投稿日時:2017年 08月 24日 05:06

    >あれから何十年経ち、娘が小学校高学年になり入塾、初めて四天が中学受験の世界ですごい進学校になっていると知った。うちの娘は神女や四天2には届かないレベルだったから他校を色々考えて、全落ちを防ぐために塾の先生に、昔私が受験したプール学院の名前を出したら「お母さん、さすがにそれは無いですよ。間違いなく学年トップになれますけど」と言われ、プール学院の凋落を知った。

    >今、四天王寺が色々言われているけど、今のプール学院みたいにはならないでほしいと思う。ならないとは思うけれど。

    四天の没落は早い。プールみたいになってもおかしくはない。
    実際に以前とは入試状況も変わり、たくさんの私立が営業努力を認められて浮上してきた。
    その現実を認識できない関係者が時代遅れに気づかず、焦っているだけ。

  4. 【4681259】 投稿者: 創設者の精神  (ID:LPvXjqndWMA) 投稿日時:2017年 08月 24日 20:30

    英数コース創設者の精神に戻るべし。

    英数コースは、英語と数字をしっかりやるコース。
    あとはオマケでよい、中学のうちは。

  5. 【4681427】 投稿者: 塾なし  (ID:.GaE2x8mghU) 投稿日時:2017年 08月 24日 23:31

    塾なしでは四天は医学部無理です。
    だから学校ではセンター試験できっちりとる体制をやってくれるだけでよいんです。
    ただし、2020年からはもう新テスト対策も学校に期待できません。

  6. 【4681541】 投稿者: ご家庭で  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 08月 25日 06:48

    >塾なしでは四天は医学部無理です。
    だから学校ではセンター試験できっちりとる体制をやってくれるだけでよいんです。
    ただし、2020年からはもう新テスト対策も学校に期待できません。

    これからもし四天を志望される方がおられるとしても、ご家庭で新テスト対策ができるような親御さんでないと、他校並の実績は出ないかもしれない。

    とにかく一刻も早く、中学の段階で暗記主体の学習形態をやめないといけない。それだけでもかなり違ってくるはず。英語や数学のような科目でさえ、採点が楽なことを優先しているのかしらないが、丸暗記で事足りる問題が出題されている。女子にとって非常に重要な中学校3年間を、思考ではなく暗記という作業で費やされるのが余りにも勿体ない。女子ならでは、女子には女子のという割に、全く女子の認知発達についてわかっていないだけではなく、「暗記は学びではない」というこの業界の常識すら現場に浸透していない。不勉強にも程がある。

    フェスもいいが、教員こそ家庭学習の時間が必要だろう。それを面倒とか、休んで何が悪いとか言うのがいるなら、そもそもそれは教員の適正がないということだ。採用のミス。

  7. 【4681578】 投稿者: 塾は必須  (ID:61aDkZUGnVA) 投稿日時:2017年 08月 25日 08:04

    うーん、まるで四天の授業を受けたことがあるような口ぶりですなぁ。 内部事情はここで持ち出されても実際のところはどれだけ議論してもわからないでしょうから、するだけ無駄。それに感じ方は人それぞれ。いくら進学校であっても、学校には副教科に加え、集団生活での心構え、コミュニケーション能力、規律、心の教育、道徳など多義に渡って教える義務がある。進学のための勉強をガリガリするのは塾だけで良い。いつも書き込まれている事だがどんな進学校でも塾無しで国公立医学科は無理。であれば学校と行かせたい塾との位置関係(通塾のし易さ)も学校の実力とは言わないまでも、その学校の魅力と考えてもいいのではないだろうか。

  8. 【4681735】 投稿者: まぁね  (ID:eSaZkoeG8c6) 投稿日時:2017年 08月 25日 11:47

    保護者と生徒はわかってるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板