最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3737431】 投稿者: 信憑性?  (ID:raZxjRVqJV6) 投稿日時:2015年 05月 12日 23:42

    ここは誰でも(成りすましでも)書き込めるサイトですし、盗難事件にしても嘘か本当か確認のしようのないことです。
    あとで嘘だとわかっても「あんな掲示板の書かれていることを真に受けるなんて」と言われるのがオチです。

  2. 【3737446】 投稿者: んー  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 05月 12日 23:56

    この掲示板は信憑性がない、ここに書かれていることは嘘!
    って書いてるあなたの意見が正しいなら、あなたの書き込みも嘘で、
    結局書かれていることは真実だという逆説が成り立つような気がする。

  3. 【3737486】 投稿者: 在校生の親  (ID:F/wXXXr7/eY) 投稿日時:2015年 05月 13日 00:46

    >盗難事件にしても嘘か本当か確認のしようのないことです。

    こんな事、ほとんどの四天王寺生に聞けばわかるんじゃないかな。
    みんなが知ってる事実をなぜ「嘘か本当か確認のしようのないことです」といえるのか不思議だ。

    みんなが知ってる事実に蓋をしたところで、四天王寺の名誉が守られることはない。
    むしろ、しっかりと対応することで「さすが四天王寺」といわれることの方が大事だと思うが。

  4. 【3737501】 投稿者: 昨今の  (ID:3gkz7hIvHNM) 投稿日時:2015年 05月 13日 01:19

    ネットの力を侮ってはいけない。クラウド査読とまで言われたSTAP細胞の欺瞞をまず指摘したのは、多数のネットの声ではなかったか?
    ここのようなマンモス校で多数の生徒、卒業生がいる場合は、情報を隠匿するなどできるものではない。情報を隠せば、権威が地に落ちた某研究所のようになるのは目に見えている。

    繰り返すが、情報を隠して臭いものに蓋をするのは、危機管理としては最悪だ。
    これだけ長くネットで取り沙汰されているのだから、すでに生徒のみならず、受験生の父兄には届いていることだろう。
    今更勉強には多くを求めないが、学校として盗難、ラインによるいじめ、保健室の対応などを改めることは最低限ではないのだろうか?ネットによるいじめなどは、いま、文科省が一番神経質になっている問題のはずだ。
    ここでの対応が今後の分岐点となるかもしれない。

  5. 【3737530】 投稿者: 対応の質量  (ID:ozCcqBu7W5s) 投稿日時:2015年 05月 13日 06:09

    盗難やライン、ツイッターなど、中高生はもちろん、すでに小学生まで含めた問題としてこれは四天だけではなく、色々な学校で起こっている。
    さらに授業が下手な教師に対する苦情なども私立中高などではよくある話だ。
    何が違うかといって当たり前だがどう対応するか。
    この一点。
    不合格でも、本当によくしていただきました、先生のおかげでがんばれました、なんてことを言われる先生いる。
    イジメであっても盗難であっても、無くせないが、ちゃんとした対応ができていれば、ある意味、無かったことと同じにできる。
    イジメた者、盗難した者を処分したりつかまえたりできてはじめて学校は、イジメた者が悪い、盗んだ者が悪い、と言える。
    そんな時、たぶん被害者は学校のせいにはしないと思う。
    むろん四天の長い歴史の中で、素晴らしい先生もいてきっと素晴らしい対応をして問題を解決し、生徒と保護者に感謝されている人、いると思う。
    学校の日常、学習環境、友人関係は、進学校の場合、実績と無関係ではないと思う。
    実績が下がっても満足度の高い学校は、一定以上は下がらず安定している。
    この数年の四天の実績低下は、やはり学校の日々の対応のちょっとしたことや、良い対応ができる先生、それがベテランであったり経験者であったりすると定年などでいなくなってきていることと無関係ではないのでは?
    卒業生からはわりとよい評価もされているのに在校生などに色々指摘されるのはこのあたりでは?
    昔はよかったのにね、と呼ばれる学校が大阪には多い。
    このままでは、いや一部の部面ではすでに四天は、前はよかったのにね、と言われる学校になってしまう。

  6. 【3737550】 投稿者: あまりにも  (ID:bfx7qEozWeM) 投稿日時:2015年 05月 13日 07:00

    四天王寺の不満爆発で、西大和関係者の医志コース潰し?なんて勘ぐってしまいます。

  7. 【3737551】 投稿者: ↑  (ID:OEnfbUpfzdc) 投稿日時:2015年 05月 13日 07:01

    いや、すでに洛南や西大和に負けてるやん。
    そういって逆に西大和のせいにしようと考えられてしまいますよ。

  8. 【3737553】 投稿者: んー  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 05月 13日 07:06

    西大和は今うはうはだから、わざわざ他校を貶めるキャンペーンを
    やる必要性はないと思うけど?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す