最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4682464】 投稿者: ↑  (ID:ycMZdBPbQnA) 投稿日時:2017年 08月 26日 08:32

この方、親を名乗っているけど、多分子どもを持ったことない人だと思う。
    思春期の子どもの心理なんてそっちのけで、社会人の理屈しか捏ねてないもの。

2. 【4682473】 投稿者: ⬆︎  (ID:YXfUCHWJSxU) 投稿日時:2017年 08月 26日 08:43

学校の理念や学習方針に納得して入学しているのでは?
    知らなかった~、はもちろんあるでしょうけど。
    学校の不満などをネットに書き込み、思い通りになるまで攻撃を繰り返す。どんどん学校のイメージが下がり、悪影響なだけだと思います。
    どこの学校の生徒や保護者も不満はあると思うしモンペもいるだろうが、ネットに晒し評判を下げるようなことはしていないよね。

3. 【4682476】 投稿者: 多くを求めすぎ  (ID:l3csREIxuJk) 投稿日時:2017年 08月 26日 08:46

皆さん学校に多くを求めすぎているのではないかと思う。依存しすぎ。優秀な親子はそれほど多くを学校に求めない。 四天の子達は総じて、優秀なのでその辺の事を良くわかっています。だから今のような実績を出し続けられるのではないでしょうか。

4. 【4682482】 投稿者: 飛鳥  (ID:Xya65dh5UsU) 投稿日時:2017年 08月 26日 08:48

やめさせることなど、できないでしょうね。
    でも生徒の前ではグチを言ったりするようならば、自らおやめになられたほうがよい、と思うだけです。

学校の方針や決められたことに、そこにいくまでに議論されるのはよいでしょうが、いったんきまれば、そんなそぶりを生徒にみせるのはよくないと思います。
    卒業生の親さんが、些細なことと思われていることに対してどうこう申しません。

ほんとうに些細なことなど文句は言わないでしょうね。でも次のことは表面は些細なことですが、中身は大きなことだと思います。

音楽を削ぐように学校側が動いてくださったことに対して不満ならその先生がやめるべきであると思います。音楽が異様なことを認められそれを学校は改善なさろうとしています。
    仏教校は仏教こそ理念でしょう。文化祭の作業日のことなど生徒のためを思われてのことはわかりますが、HRが減る、なんとかすべき、と学校側に言うべきで、生徒の前ではおっしゃる必要はないと思います。もしほんとに仏教講話が無意味と思われているなら学校を去るべきはその先生。寝ている生徒がいればたしなめその大切さを説くべきでしょう。自分がどう思っていようとも。
    そんな大きな組織でもなんでもありません。
    テスト休み廃止についての賛否などは生徒や保護者が言うのは仕方がないこと。でもそうきまったのならそのメリット、意味をふまえて学校の側に立つべきなのは組織人として当然だと思います。
    学校の中で内輪もめがあってもかまいませんが、生徒に知れぬようにするのは当然です。

5. 【4682486】 投稿者: でっち上げばかり  (ID:l3csREIxuJk) 投稿日時:2017年 08月 26日 08:51

学校に対する不満らしきものはその殆どがでっち上げられたもので、四天を下げたい一部または一人の人間が悪意を持って投稿している。学校の不満を抱える親の投稿ではない。

6. 【4682539】 投稿者: 卒業生の親  (ID:LT5nlJ1cTOE) 投稿日時:2017年 08月 26日 09:49

>四天だけにモンスターペアレントが沢山いるのではありません。

これは、何か根拠があって言われてるのかな。
    それとも、想像で言われてるのかな。

四天王寺には monster parents は多いよ。
    これは僕の感想だけでなく、昨年度の大学進学塾の複数の講師からも聞いた話だ。

経済的に余裕があったからの理由だけで、中学受験を早くから開始することができ、四天王寺の英数2に合格してしまう子は少なからずいる。
    特に女子は男子に比べ早熟だから、中学受験程度なら男子に勝ってしまう

そういう子が中学入学後に鉄緑のような分不相応の塾に通えば成績が落ちていくのは必然で、子供の中には自分の頭が理系頭でないことに気づく子もいるが、難関大学受験経験のない母親は、子供の遺伝子の半分が自分由来であること忘れてしまい、全て学校が悪いとわめきmonster parentsと化していく。

>ほんとうに些細なことなど文句は言わないでしょうね。でも次のことは表面は些細なことですが、中身は大きなことだと思います。 ・・・・・

以下のことは、「数学の問題」に比べれば些細なことだ。
    娘の在学中は4つの要望があったが、「数学の問題」さえ解決してくれれば合格とさえ考えていた。

そもそも、存在すら疑問視されている聖徳太子の教えなどには興味はないし、厳しい戒律と修行が必要だった僧侶への道を親鸞によって簡略化され、堕落してしまった仏教の教えなどにも興味はない。

メタボの僧侶の教えなど聞く耳を持たない。
    もっとも価値観の違いはあるから、一部の人にとっては重要だということに否定はしない。

改善できるのなら改善するにこしたことはないが、いったいどうやれば改善できるというのか、ご教授賜りたいものだ。
    戦略もなく机上の空論を語るなど、時間の無駄で意味がない。

僕自身も色んな病院や研究所で働いたことがあるが、組織が大きくなれば末端には不平分子はつきものだったが、だからといってダメな組織というわけではなく優良な組織であった。

自分達の要望を達成したいがそれが中々困難な場合、自分たちにとって重要なことを重点的にというのが、過去の経験から得られた僕の考え方だ。

7. 【4682566】 投稿者: 飛鳥  (ID:Xya65dh5UsU) 投稿日時:2017年 08月 26日 10:27

>学校に対する不満らしきものはその殆どがでっち上げられたもので、四天を下げたい一部または一人の人間が悪意を持って投稿している。学校の不満を抱える親の投稿ではない。

私は保護者です。他の保護者の方の投稿のどこの何がでっち上げとおっしゃるのでしょうか。私どもにはでっち上げだとおっしゃるあなたが何者かと思います。
    学校に不満をかかえている保護者や生徒はたくさんおられるでしょうし、なにより、内部の関係者や先生もまた、なりすましやなりかわりで投稿なさっているのではありませんか?

8. 【4682678】 投稿者: 辞めるべきなのは  (ID:PqeK0hynoLU) 投稿日時:2017年 08月 26日 12:44

>でも生徒の前ではグチを言ったりするようならば、自らおやめになられたほうがよい、と思うだけです。
    >学校の方針や決められたことに、そこにいくまでに議論されるのはよいでしょうが、いったんきまれば、そんなそぶりを生徒にみせるのはよくないと思います。
    >音楽を削ぐように学校側が動いてくださったことに対して不満ならその先生がやめるべきであると思います。
    >仏教校は仏教こそ理念でしょう。文化祭の作業日のことなど生徒のためを思われてのことはわかりますが、HRが減る、なんとかすべき、と学校側に言うべきで、生徒の前ではおっしゃる必要はないと思います。もしほんとに仏教講話が無意味と思われているなら学校を去るべきはその先生。
    >学校の中で内輪もめがあってもかまいませんが、生徒に知れぬようにするのは当然です。

そしたら、学校の方針・教科の方針を無視して、
    夏休みに補習したり、センター対策を勝手にしたり、(去年エデュのどこかに書かれてましたが)授業アンケートを自分で取ることに疑問を呈したり、他にもあるだろう数学科の先生も辞めるべき。
    おかしいですよね?何、自分のところだけ勝手にしてるの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す