最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4686039】 投稿者: 帝塚山実績  (ID:VwxoeCY0DWM) 投稿日時:2017年 08月 29日 23:21

    帝塚山の今年の女子現役は、大阪市立大医の1名のみのようです。

  2. 【4686073】 投稿者: 結局これ  (ID:.syi6KQrwU6) 投稿日時:2017年 08月 29日 23:56

    >26倍も医学部の実績出してるのに、なぜ逃げられてるんでしょう。帝塚山に負けちゃうなんて。
    >それがわからないから、また来年も痛い目にあう。
    >実績だけで保護者はみてないから逃げられる。

    実績だけみて志望校をきめる人がいないよい例ですよね。

  3. 【4686213】 投稿者: 終わり  (ID:ees1cYjOJFg) 投稿日時:2017年 08月 30日 07:20

    このスレも終わってるな。四天包囲網3校に蹂躙されている。

  4. 【4686232】 投稿者: はいはい  (ID:yrGZW3s/hD2) 投稿日時:2017年 08月 30日 07:56

    もう、反論の余地がない。

  5. 【4686248】 投稿者: 実績を見ていると思う  (ID:6VJIkeiDOTI) 投稿日時:2017年 08月 30日 08:18

    >26倍も医学部の実績出してるのに、なぜ逃げられてるんでしょう。帝塚山に負けちゃうなんて。
    >それがわからないから、また来年も痛い目にあう。
    >実績だけで保護者はみてないから逃げられる。

    >実績だけみて志望校をきめる人がいないよい例ですよね。

    違いますよ。実はみなさん実績みてるんですよ。
    とくに、医学部志望ではないラインは

    現役英数I
    平成21年
    東大0
    京大1
    阪大3
    神大3

    平成22年
    東大0
    京大2
    阪大8
    神大6

    一回り前は英数Iでも現役でこれだけ合格していたんですよ。
    たくさん合格辞退して帝塚山、南海、高槻に流れたのは、洛南に抜けた上位の実績低下をみているんではなく、こういう中間層が振るわなくなっていることを知られているからでしょう。
    これならまだ英数Iに回しになって残る気が起こるのはわかりますが、

    阪大 1
    神大 3

    これでは他校に流れますよ。ある意味当然。

  6. 【4686349】 投稿者: 中間層  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2017年 08月 30日 10:01

    四天の中間層がふるわないのは、教師が楽をしたくて授業を下のレベルに合わせてるからですよ。というか副教科込みの総合評価というシステム上、コースに一定数そういう生徒がどうしても混じってしまうから。同じく、テストもそういう子に合わせる。そうでないと平均点が下がって教師の指導力を問われるし、そういう子がデッドゾーン以上(55点)の点数を取れるテストにしないと、補習授業しろと言われかねない、そうなったら面倒。そんな事情で数学の平均点92点なんていうとんでもないことがたまに起こる。

    上位層はもう見切りをつけて、塾で自分の能力に合った課題をガンガンやってるけど、そこまでの余裕がない中間層は、塾でガンガンというにはキャパオーバー、さりとて学校の授業やテストはいささか簡単。ここで井の中の蛙的に妙な余裕が生まれて遊びに走れば転落一途→神大すら望めなくなってしまう。

    本来、中堅層に授業やテストを合わせるのが鉄則なんですがね。

  7. 【4686354】 投稿者: くどい  (ID:FgMT7xDtnqw) 投稿日時:2017年 08月 30日 10:07

    もうええやん、そんな話。
    くどいだけ。
    もっと楽しくなるような改革の話ができルール人おらんのん。

  8. 【4686374】 投稿者: 一部同意  (ID:SKXQ1Nkz/I2) 投稿日時:2017年 08月 30日 10:22

    >副教科込みの総合評価というシステム上、コースに一定数そういう生徒がどうしても混じってしまうから。同じく、テストもそういう子に合わせる。そうでないと平均点が下がって教師の指導力を問われるし、そういう子がデッドゾーン以上(55点)の点数を取れるテストにしないと、補習授業しろと言われかねない、そうなったら面倒。そんな事情で数学の平均点92点なんていうとんでもないことがたまに起こる。

    救済、と称して、欠点とりそうなら、平常点を満点にする教師いますからね。
    ふだんまじめにしている子も20、欠点ぎりぎりの子も20、なんてことをするなら、そりゃ不公平でやる気が出なくなるし、甘えて下の子はやらなくなる。
    盗難問題と繋がるんですよ。厳しくやったら、もともと賢い子らだから目がさめる。

    コース制も長いから制度疲労起こしてるんではないかなぁ。
    帝塚山や南海に抜けられて、お月謝をささえるボリュームゾーンを失うのは経営的にだめでしょう。
    能力別コース分けより、高槻みたいなコース分け導入したらどうだろう…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す