最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4750498】 投稿者: 卒業生の親  (ID:tcdMPoolvPo) 投稿日時:2017年 10月 25日 00:22

発達のピークの違い さん

失礼なことを書いてしまい申し訳ありません。
    僕は「脳の発達」に関しては素人だけど、自分の子供が娘(つまり女)で、中学高校になると数学や物理に明らかに男>女になることを経験的に知っているので興味を持ちました。

素人なのでPubmedなどの文献検索をするのは困難なので、グーグルで検索してみたところ、先に書かれたようなことを見つけ、あなたの書かれたこととの違いを感じた次第です。

「女子の発達の最後の山は14~16才。一方の男子は16~18才。 高校で女子が振り落とされて行くように見えるのは、そこから男子が発達の山を迎えるからで」

「性差の関係のないヒトとしてのシナプスの形成は、身体の発達曲線とほぼ等しい曲線を辿る。それが前回述べた年齢になる。」

この文章から見ると、「シナプスの形成」と「身体の発達曲線」は並行するから、身体の発達曲線が18歳まである男子の方が、16歳までの女子に比べ、全ての学問において優秀になると結論付けているように見えますが、これは「全ての脳発達で優位なのではなく、たとえば数学に関わるような神経系の発達に関していえば優位」ということなのでしょうか? それなら理解できます。

そこで「数学に関わるような神経系の発達」とは何かということでグーグルで検索すると、「男女の違い-数学的能力や脳の違い」http://nlpstudy.jp/972 というのがHitしました。

ここに書かれてることが真実かどうかはわかりませんが、
    「脳の男女差」という項で、
    「男女の脳の性差として男性が優位であるものとして、空間認知力のうち心的回転能力と呼ばれるもの、計算を除く数学的思考力、標的狙いなどがあり」
    「男性の方が数学的概念や空間認知を必要とする数学的能力に長けているが、計算能力は女性の方が長けている。」と書かれ、

「小学校の時、多くの得点は計算によって得られ、その時は女子の平均点が高かいが、中学、高校になると、次第に男子の方が得点が伸びて」
    「学校レベルでの数学の成績(定期テスト?)が女性が優位であることは、明らかな傾向」
    「本質的で純粋な数学的「能力」を示すテスト(実力テスト、模試、大学入試?)では男性の方が平均点が良いのも、明らかな傾向」
    と結論づけられています。

僕が感じている、中学、高校になって男女間の数学力の差が広がるというのは、こういう理解でいいのでしょうか?

そうであるなら「16才の時点で、18才男子と等しい神経ネットワークを築けた女子」などはほんの少数(例えば鉄緑で高2の段階でも余裕でSAクラスにいるような子)だから、通常の女子が難関理系大学受験で優秀な男子に勝つためには、そのような差をいかに狭めるかという工夫された数学教育が必要になるんでしょうね。

2. 【4751493】 投稿者: 発達  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2017年 10月 26日 03:08

卒業生の親さん

HNが長いので短くしました。
    折角ご質問頂いたのにお返事が遅くなって申し訳ありません。
    こちらこそ誤解を生むような表現をしてしまい反省しています。

>「全ての脳発達で優位なのではなく、たとえば数学に関わるような神経系の発達に関していえば優位」ということなのでしょうか?

概ねそう言っていいと思います。もちろん、生まれながらに女性寄りの認知傾向を持った男性、男性寄りの認知傾向を持った女性もいますので、そういう人がどういった発達を遂げるかはよくわかっていませんが。

蛇足ですが、生来の認知傾向が、幼児期からの遊びや学童期の興味関心によって一層助長されていくこともあるので、これを恣意的に変えればどうなるのかなとは思います。

>僕が感じている、中学、高校になって男女間の数学力の差が広がるというのは、こういう理解でいいのでしょうか?

数学についてはその通りですね。それから数学に必要な思考力、これは言語発達とイコールなので、男子の言語能力が16才あたりから急激に上がってくることもそれを助けています。中学時代に問題文の「意味はわかるが解けない女子」、「意味さえわかれば解ける男子」がいたとして、両者はその時はいずれも正答を得られないわけですが、男子においては言語能力が上がればこの窮地をクリアできるということです。なので、既に中学時代に「解けない女子」だと、男子の多い理系フィールドに参戦していくのは厳しいでしょうね。

>通常の女子が難関理系大学受験で優秀な男子に勝つためには、そのような差をいかに狭めるかという工夫された数学教育が必要になるんでしょうね。

茨の道を避けてやるには、認知傾向にダイナミックに働きかけられる何かがあればいいんでしょうが、あったとしても、それはそれで倫理的な問題をはらみそうですし、幼児期からの働きかけと言うと、誤った早期教育に走る親御さんが増えそうだしでなかなか難しいところですね。

何はともあれ現場の先生方にまずは関心を持っていただかないとどうしようもないですね。

3. 【4752075】 投稿者: 卒業生の親  (ID:6hXm9cia9H.) 投稿日時:2017年 10月 26日 16:42

発達 さん

ご教授、ありがとうございました。

>何はともあれ現場の先生方にまずは関心を持っていただかないとどうしようもないですね。

確かに。
    ただ、経験豊富な有能な数学教師で、男子女子の両方を育ててきた教師なら、理屈は分からなくても経験的にはわかるだろうから、実践されているかもしれません、と願いたいところですが。

>認知傾向にダイナミックに働きかけられる何かがあればいいんでしょうが、あったとしても、それはそれで倫理的な問題をはらみそうですし、幼児期からの働きかけと言うと、誤った早期教育に走る親御さんが増えそうだしでなかなか難しいところですね。

確かに幼児期からの開始は、失敗すれば数学嫌い、さらには勉強嫌いの子供をつくってしまうかもしれません。
    それに、「誤った早期教育に走る親御さん」というのは四天王寺を目指していた親御さんには多そうだ。

発達の段階での数学力に必要なネットワークの構築に劣る女子のハンデはどうしようもないけど、真面目にコツコツ勉強するという能力は女子の方が勝っているように思います。
    ただ、その真面目さが、目先の試験での高得点を取るために使われているのが問題なのでしょう。

数学の問題で良問を選び、単にできた、できなかっただけで済ますのではなく、正答に至る過程でのキーポイントを理解して頭の中に蓄積し、新作問題を解く時にいかに早く蓄積したデータとの類似性に気づき、応用して解答するという訓練をこまめにすれば、ある程度数学ができる女子であれば、ソコソコ成功するような気がします。

ただ、難問を解くという数学力が、他の理系に比べてあまり必要でない医学部合格に重要になってくるということ自体が間違っているような気もしますが。

有意義な議論でした。
    ありがとうございました。

4. 【4754647】 投稿者: なかなか  (ID:Xb/HhkaWAHo) 投稿日時:2017年 10月 29日 04:29

>保護者の方も腹をくくって「こんなひどい先生がいるから、四天王寺受験は考えた方がいい」というメッセージを中学受験生保護者に伝えればいい。
    >そうすれば、ここに書きこむことに問題はない。

それは列挙しにくいですが、学校板をみれば十分でしょう。

5. 【4755787】 投稿者: すごい数  (ID:wVYPMz.Ul5A) 投稿日時:2017年 10月 30日 10:36

私立の男子校一学年の数にあたる理系が集まっている…

6. 【4758592】 投稿者: 鍵  (ID:3Qznu8sx6c6) 投稿日時:2017年 11月 02日 01:01

しかし、、
    これからは色々厳しくなるだろう。
    四天一強時代もあと二年。

7. 【4758594】 投稿者: 卒業生の親  (ID:Xzo72LLR8Lo) 投稿日時:2017年 11月 02日 01:09

掲示板というのは、議論が終われば、それなりにフェードアウトして消えていき、また新しいスレが立ち上がって別の話題で賑わうのが健全な掲示板だと思う。

しかしながら残念なことに、エデュでは、フェードアウトしそうな四天王寺がらみの掲示板に、何度も繰り返されてきたような話をそれとなく書いて、四天王寺叩きを絶やしたくないと考えるような病んでいる一群の人たちがいるようだ。

8. 【4758646】 投稿者: 同意  (ID:qTxi3DVgwFk) 投稿日時:2017年 11月 02日 06:59

どうでもいいことを繰り返し投稿している方がいますね。最近特にひどくなってきました。昨年まではまだ有意義な意見交換がなされ、受験生の参考になっていましたのに残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す