- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 清風南海>四天王寺??? (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33
四天王寺
東大 0
京大18
国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)
難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。
清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。
医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。
6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。
6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。
SKIPリンク
- 12
- 23
- 34
- 45
- 56
- 67
- 78
- 89
- 100
- 111
- 122
- 133
- 144
- 155
- 166
- 177
- 188
- 199
- 210
- 221
- 232
- 243
- 254
- 265
- 276
- 287
- 298
- 309
- 320
- 331
- 342
- 353
- 364
- 375
- 386
- 397
- 408
- 419
- 430
- 441
- 452
- 463
- 474
- 485
- 496
- 507
- 518
- 529
- 540
- 551
- 562
- 573
- 584
- 595
- 606
- 617
- 628
- 639
- 650
- 661
- 672
- 683
- 694
- 705
- 716
- 727
- 738
- 749
- 760
- 771
- 782
- 793
- 804
- 815
- 826
- 837
- 848
- 859
- 870
- 881
- 892
- 903
現在のページ: 821 / 903
-
【4855021】 投稿者: 限界 (ID:AMaUFqYiUlo) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:54
黒板も見ない生徒って...本人の学習意欲が起きないことには
学校の面倒見をよくしようとしても無理じゃないですか? -
【4855054】 投稿者: そこまで… (ID:LE2f.FKbMz2) 投稿日時:2018年 01月 29日 00:27
そこまで質が低下しているとは…
公立と変わらないではないですか。
他校のことですが、ショックです。
どんなレベルでもあの大変な中学受験を乗り越えて合格を掴んだ子達。ましてや四天王寺ですよ。入学時は一般的な中学生とはやる気も学力も違ったはずです。
どうしてここまでなるまで放置したのか。
保護者の責任もありますが、学校も新たな生徒集めだけでなく、真剣に現状と向き合わないといけないと思います。
本当に何も対策をされていなかったのなら、あまりにも無責任だと思います。 -
【4855080】 投稿者: 限界 (ID:L8bl6Iv29mo) 投稿日時:2018年 01月 29日 00:55
因数分解や三単現ぐらいであれば親が教えてやれるのではないですか?
そこまでできなくなっている大勢の生徒を一人一人引き上げるのは
学校だけでは難しいのではないでしょうか。 -
【4855114】 投稿者: あのね (ID:ngZaGMjgTlM) 投稿日時:2018年 01月 29日 04:34
中学1年段階で英数2の中で、20点くらいしか取れない生徒がいるよ。そのまま高校までいくでしょ。そら私語や漫画を読んで時間をつぶします。先生は、この生徒に合わせた授業はできないよ。四天王寺のカリキュラムについていけない。小テストでチェックしてない。いろいろ原因はあるでしょうけど。改革の中核になりますね。生徒が可哀想ですね。
-
-
【4855123】 投稿者: 現実 (ID:rB5Ja/Gx1Zg) 投稿日時:2018年 01月 29日 06:05
>京大なんてもう四天からは合格できなくなる。
>英語と数学を習熟度別にしたらある程度は防げるはずなんだがね。
なかなか学校で習熟度別は難しいしコマ数も組合の取り決めで制限されている。他校はいざ知らず無理なんですよ。
>逃げられたくない一心で下位層ばかりに気を遣いすぎのように見える。
>うちは中3英数2だが、娘の話では英数2は学力幅がとんでもなく広く、大手塾のトップコースにいる生徒から、未だに因数分解が出来ない生徒までいるとのことだ。
>小6の時点で偏差値55以上(推定)ありながら中3で因数分解や三単現で躓いたままというのは、もはや本人の資質や学習環境の悪さとは言い難く、とても庇い立てできるものではない。
ちょっとした教員のやり方で変わるんでしょうが…
やり方やカリキュラムなど統一性に欠けるんです。教員の力に差もあり。公立並の教員格差です。
>こういった生徒に配慮して、教員が上位層を放置し下位層に照準を合わせた授業をしても、肝心のその下位層は気力がないのか、私語やコミック等、遊んでいるのがほとんで黒板すら見ていない生徒もいると聞く。
>学習意欲を失うところまで来てしまった生徒は、学校だけでなく保護者の協力がないと元の状態に戻すのは非常に難しい。
>カウンセリングなどの学習とは別のプログラムが必要だろう。
クラスの雰囲気がそんなのだと伝染しますから。
カウンセリング、て、本来はそういうのは担任ができないとだめなんですが。
>習熟度別の話になると、校内カーストを助長するだけだという意見が必ず出て来るが、そういう人は、習熟度別のクラスも上位コースの生徒から順に埋めていくとでも思っているのだろうか。
>間違いなくそうはならない。
>英数1にだって数学や英語の得意な生徒はいるし、医志コースにも数学や英語の苦手な生徒はいる。
>だが習熟度別を実施すれば、所属コースとは別に得意な教科で上のクラスになったり、不得意な教科で下のクラスになったりするため、校内カーストの色合いはむしろ和らぐ。
コースで担当する教員が変わる。下位コースをやりたがらない先生いるし、新人などにふってしまう。だから失敗します。
どうして塾の先生や卒業生が、下のコースになったらだめ!て必死に言うか考えればわかります。 -
【4855295】 投稿者: ただ (ID:YULiMYux2D2) 投稿日時:2018年 01月 29日 09:15
>こういった生徒に配慮して、教員が上位層を放置し下位層に照準を合わせた授業をしても、肝心のその下位層は気力がないのか、私語やコミック等、遊んでいるのがほとんで黒板すら見ていない生徒もいると聞く。学習意欲を失うところまで来てしまった生徒は、学校だけでなく保護者の協力がないと元の状態に戻すのは非常に難しい。
これは前から英数1の抱えていた問題。
医志を作ったから英数2にまで蔓延しちゃったのかな。 -
【4856195】 投稿者: さすがに (ID:Wo.eRtyYB3k) 投稿日時:2018年 01月 29日 20:32
コミックやらはない
-
【4856232】 投稿者: あるよ (ID:dTYW0cB5OKQ) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:02
昨年も、友達のコミックを借りて読んでいて没収。で、ややこしい話になってもめた。
四天あるある。笑
SKIPリンク
- 12
- 23
- 34
- 45
- 56
- 67
- 78
- 89
- 100
- 111
- 122
- 133
- 144
- 155
- 166
- 177
- 188
- 199
- 210
- 221
- 232
- 243
- 254
- 265
- 276
- 287
- 298
- 309
- 320
- 331
- 342
- 353
- 364
- 375
- 386
- 397
- 408
- 419
- 430
- 441
- 452
- 463
- 474
- 485
- 496
- 507
- 518
- 529
- 540
- 551
- 562
- 573
- 584
- 595
- 606
- 617
- 628
- 639
- 650
- 661
- 672
- 683
- 694
- 705
- 716
- 727
- 738
- 749
- 760
- 771
- 782
- 793
- 804
- 815
- 826
- 837
- 848
- 859
- 870
- 881
- 892
- 903
現在のページ: 821 / 903