最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3739605】 投稿者: 無名  (ID:Mf66fbrRKUI) 投稿日時:2015年 05月 15日 10:59

    同じ大阪南部にある清風南海のS特進に優秀女子が流れたのではないですか?
    四天王寺は放任なので、面倒見のいい清風南海を選んだ人も多かったんだと思います。
    でも四天王寺は便利な立地で塾にも通いやすい女子校なので
    生徒に任せる方針でもいいと思います。
    進学実績で今更キーっとなるくらいなら最初から面倒見がいいと言われている学校を保護者が選ぶべきだったわけで
    学校を非難するのはお門違いでしょう。

  2. 【3739625】 投稿者: んー  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 05月 15日 11:33

    今年の大学合格実績からの話なので、中受生としては6年前の話で、
    その頃の女子の優秀者は結構四天王寺に入っていたのに(入口偏差値は良い)、
    当時、面倒見の良い、お勉強をさせてくれる学校ということで四天王寺を選んだのに、
    出口の結果がこれじゃあ、いったい学校はどうなっているの?何をしているの?
    という流れになっているのでは?

    6年前の清風南海女子の入口偏差値と面倒見の評判は知りませんが。

  3. 【3739627】 投稿者: みどり  (ID:6WeygYr1HVU) 投稿日時:2015年 05月 15日 11:35

    それならいっそ勉強面では放任でもいいんですよ。
    ただ、「塾に行くな」「学校の勉強だけで十分」と宣言するのはやめてくださいね。
    そもそも、学校がそのように宣言しているわけですから、今更実態がわかってキーっと学校を非難していることについて、お門違いというのはおかしいんではないですか。

    また、時間ばかりかかる無駄な課題、副教科を含めてのコース分けもやめてくださいね。
    学校は、盗難もなく、ラインによるいじめもなく、楽しく明るく過ごすところ。
    体調が悪くなったら保健室で休むなどの最低限の面倒は見ていただき、あとは塾で頑張りましょう、というように方針変更されてはどうでしょうか?
    それでしたら、生徒も割りきって主要教科の勉強できます。
    それで生徒が集まるか集まらないかはやってみないとわかりませんが。
    ただ、洛南の併願校として、また交通至便の学校としての魅力はあるわけですから、生徒も一定数は集まるでしょうね。
    学校が足を引っ張るということさえなくなれば。

  4. 【3739631】 投稿者: 無名  (ID:Mf66fbrRKUI) 投稿日時:2015年 05月 15日 11:39

    数年前の卒業生になりますが知人の四天王寺保護者が学校は何もしてくれないとこぼしているのを聞きました。
    そして6年前、某塾では四天王寺より清風南海のS特進の方が偏差値が上でしたし
    清風南海は西大和同様スパルタ式として昔から有名です。
    こういった情報を的確に把握して進学先を選べなかったのは保護者の責任であり学校のせいではありません。

  5. 【3739637】 投稿者: まったまった  (ID:jwCDsHDLZj2) 投稿日時:2015年 05月 15日 11:46

    説明会などは、もちろん建て前だが、建て前は建て前で重要だ。
    あたかも学校の勉強だけでいける、塾なしでも平気、みたいな説明しているからね。学校なんもしてません、賢い子が自分でやって実績出してるんですわっ みたいな感じの説明ではないよ。
    ちゃんと録音もしてある。〜学校にお任せいただいて。〜英数1でも案ずることはありません。塾に行かれている方もおられますが〜、学校の勉強をしっかりしていただければ大丈夫です。と言葉の端々にそういう感じを出してるからね。
    あ、ちゃんとしてるんだ、て思うよ。
    一概に知らなかった、という人を責められない。
    中に入ってから起こる問題に関しては学校に責任なしとはいえないでしょ。盗難やラインの問題もそう、保健室の問題でもそう。
    最初にやっぱりコース替えに副教科入るよ、音楽厳しいよ、芸術選択音楽しかないよ、なんてインフォメーションないもの。

    確かに南海の京大の実績や医学部医学科の実績をみると、英数2ではなく南海選択した女子いるからね。
    今後、北は洛南、高槻、南は南海、東は帝塚山、西大和に包囲されてどんどん抜けていくことになる。
    なんとか急いで対策しないとね。

  6. 【3739645】 投稿者: 無名  (ID:Mf66fbrRKUI) 投稿日時:2015年 05月 15日 11:51

    そうですね、いくら情報収集が足りなかったとはいえ
    もう入学してしまった方からしたら騙されたという気持ちでいっぱいですよね。

    どんどん共学校に包囲されていく中で、名門女子校として生き残っていくためにも
    保護者の方々の不満や学校の問題点にきちんと目を向けて早急に対策してもらえるよう祈ってます。

  7. 【3739692】 投稿者: 雑感  (ID:ScYX5It6qRI) 投稿日時:2015年 05月 15日 12:47

    「塾に行くな」「学校の勉強だけで十分」・・・
    学校の勉強をおろそかにして塾に行くとどっちつかずになり、かえって成績が悪くなる人がいるからじゃないですか?
    余力があって学校の勉強だけでは物足りなくて塾に行く人はいいと思いますが。
    やはり授業が命だと思います。スパルタ、面倒見がよいという学校は、拘束時間が長いというデメリットもあります。
    質のよい授業を受けることができ、短時間で集中して自主学習ができたらいいのでは。

  8. 【3739709】 投稿者: それもだめになっている  (ID:32HE4mBf.BI) 投稿日時:2015年 05月 15日 13:00

    質のよい授業。
    短時間で集中して自主学習。

    英数1で起こっいる問題わかるでしょ。
    質のよい授業の提供についても十分ではない。

    自習室もないし、短時間で集中するための監督すら教師がしてくれない。
    冷房は残って勉強している子がいてもおかまいなしに切る。教員室には冷房効いてるんですよ。驚くでしょ。

    授業が命なのに変な先生に対して苦情を入れても変わらない。
    自習もさせてもらいにくい。

    せめて何か一つ、改善できないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す