最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4955795】 投稿者: 少し  (ID:Z8t8WWKGUv2) 投稿日時:2018年 04月 08日 03:48

    少しだけ違います。
    現役のときも医学部を目指す方はやはり塾。
    結局、この数年20数人であることは変わりません。
    でも、京大も阪大も低下する一方。
    京大は法学部はゼロになってしまいました。

  2. 【4955838】 投稿者: 何を訴えたいんだい  (ID:bOK8Gqbh.O6) 投稿日時:2018年 04月 08日 07:05

    塾にはどの学校の生徒だってテストに合格すれば入れる。それに学校は学校であって塾ではないんだ。

    >でも、京大も阪大も低下する一方。
    >京大は法学部はゼロになってしまいました。

    で、いったい何を訴えたいんだい?低下する「一方」って、誰に何を言って、どうしてほしいのだい?そんな年もあるだろう?その情報のベクトルは、どんな種類でどこに向かってる?役割のある学校に塾の仕事まで求め、依存しすぎと感じるのは気のせいかな?

  3. 【4955842】 投稿者: そのあたり  (ID:zvf/KbcWVx.) 投稿日時:2018年 04月 08日 07:13

    高校の保護者ですが、中学時代に学年主任と話したことがあり、そのあたりの学校の見解は、「すべての教科に満遍なく力を注いで来た生徒は底力があり、現役時に無理でも次年度には必ず結果を出している。歪な勉強の仕方(文脈からみて主要教科注力という意味だと思う)をしていた生徒は浪人しても結果が出せない。だから当校では受験に耐えられる底力を養うために主要教科以外もしっかり勉強させている」というものでした。

    でもこれ当たり前なんですよね。
    全教科に力を注いできた生徒は、合格した生徒に比べ主要教科の勉強時間が相対的に足りなかった、つまり伸びしろが残っていたからこその合格でしょう。

    学校の主張する底力というのは、全教科主要教科という拘束の中で頑張り抜いた精神力を指しているのだろうと思いますが、見方を変えれば、浪人することでその拘束が無くなり主要教科に注力する時間が取れた、という言い方をすることもできます。

    学校としては精神力を鍛えてやったおかげだ、と言いたいと思いますが、精神力で合格できるほど甘いものではないと思います。

  4. 【4955852】 投稿者: 客観的に見て  (ID:bOK8Gqbh.O6) 投稿日時:2018年 04月 08日 07:24

    >見方を変えれば、浪人することでその拘束が無くなり主要教科に注力する時間が取れた、という言い方をすることもできます。

    そう表現するのは自由だけど、受験がいつあるかわかっていて、日時に標準を合わせ対応できる人とできない人がいるってことですか?その時期を学校が知らせないのが悪かったのですか?

    合格できている生徒は、いわゆる“主要科目”しか勉強してないから、実現出来たと?難しい大学合格への時間の使い方や処理能力も相当精神力もいるとは、思えませんか?

  5. 【4955910】 投稿者: 桜坂  (ID:7dlgOQdgR.c) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:55

    >結局、この数年20数人であることは変わりません。
    >でも、京大も阪大も低下する一方。
    >京大は法学部はゼロになってしまいました。

    医学部は20数人しか合格していないんです、昔から。塾に通う子らが淡々と出している。
    今年は。り組まで、つまり9クラスも集めた学年。
    でも、結局は変わらず阪大や京大は減り、文系がよくできると言われても京大法学部は無し。
    浪人が37人も出たのも過去に無い話ですがついに京大法学部もゼロ。文系はけっこう強かったんですよ。
    学校の力が弱い、というのは歴然で、それはもう在校生はたいてい実感していますが。

  6. 【4955960】 投稿者: 同じことを  (ID:Q1ug7uTfYOE) 投稿日時:2018年 04月 08日 09:51

    繰り返すだけで、一つ前の問いには答えておられないようですが、それを繰り返して言いたいだけですか?

    学校の力が弱いと豪語されますが、具体的にどこの何と比較されてますか?おっしゃる「程度」に全体の中で弱いでしょうか。客観性を見失っていませんか?どこを目指しておられますか?

  7. 【4955979】 投稿者: 比較は無意味  (ID:Uw1rvdeDsvM) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:08

    >結局、この数年20数人であることは変わりません。
    >でも、京大も阪大も低下する一方。
    >京大は法学部はゼロになってしまいました。

    >医学部は20数人しか合格していないんです、昔から。塾に通う子らが淡々と出している。
    >今年は。り組まで、つまり9クラスも集めた学年。
    >でも、結局は変わらず阪大や京大は減り、文系がよくできると言われても京大法学部は無し。
    >浪人が37人も出たのも過去に無い話ですがついに京大法学部もゼロ。文系はけっこう強かったんですよ。
    >学校の力が弱い、というのは歴然で、それはもう在校生はたいてい実感していますが。

    どうして他と比べたがるんですか。
    在校生にとっては他校は無関係です。
    他校なんかどうでもいいんです。

  8. 【4955983】 投稿者: 四天王寺は  (ID:CISj9V7HYyA) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:12

    進学することをメインに生徒を集めてる学校でしたっけ。

    確か「そうではない」「進学率を上げるために志望校を変えさせたりはせず、(相応しい範囲で)行きたい学校を応援したい」と説明会毎に言葉にされ理解を求める学校だったかと。

    違えば訂正をお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す