最終更新:

7093
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3740911】 投稿者: 合格実績  (ID:3dHwa.eTHOE) 投稿日時:2015年 05月 16日 18:37

    聞いた話では、京都女子高校からは、国公立大学医学部8人か9人位で京大は5人という話です。

    上を目指して挑戦するチャンスはある学校かと思います。

    勿論、四天にはかないませんが、十分チャンスはあるのではないでしょうか。

    女子高校が競いあい、女子のレベルが切磋琢磨され、より上がると良いなと思います。

  2. 【3741004】 投稿者: ソーナンス  (ID:G7otiXD5BU2) 投稿日時:2015年 05月 16日 20:24

    >どこへ何人という他の方の実績よりも、わが子の希望の進路に導いてくれる学校
    >かどうかが重要だと感じております。

    >そのかたも、ほかの方の実績よりも自分の子の進路が重要だとおっしゃっていま
    >した。

    どこの中高でも、入ってしまえば、とくに高校になってからは、本当に学校全体の実績がどうこう、人がどうこうというのはどうでもよくなりますね。

    言われていること、よくわかります。

  3. 【3741016】 投稿者: え~  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 05月 16日 20:34

    京女は国公立105人じゃなかったですか?

    偏差値は四天王寺英数1より下ですよね。

    英数1の国公立はゼロだということですから、十分京女の方がすごいのでは?

  4. 【3741044】 投稿者: 合格実績  (ID:3dHwa.eTHOE) 投稿日時:2015年 05月 16日 21:01

    四天王寺中学入試には色々なコースがありますし、偏差値も色々。
    京都女子もウェステリアから3類(特別進学コース)まで色々。

    それに、国公立大学医学部合格者は、と限定していますよ。
    国公立大学全体まで広げると合格者は三桁までいくと伺っています。
    それでも、やっぱり四天王寺の合格実績は女子高校として凄いと思います。
    何より、大学受験に挑戦する母数の人数が違います。ガッツが凄い。

    そこは四天王寺の皆様は誇りに思われて良いのでは。

  5. 【3741132】 投稿者: んー  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 05月 16日 22:28

    学校全体の大学合格実績よりわが子の合格が大事、は
    もちろんのことなんだけど、
    なんというか、まわりに難関大志望者が大勢いるほうが
    切磋琢磨されるというか、自分も頑張れるというか
    そういう影響ってあると思う。
    環境を選ぶ、っていうことの意味の一つにもなると思うんだけど
    できるだけ同じレベルの大学を志望する仲間が多くいたほうが
    いいよね。だから学校全体の実績も大事だと思うよ。

  6. 【3741308】 投稿者: 京女はどうか?  (ID:NDoWvVJyvqE) 投稿日時:2015年 05月 17日 01:15

    3類であれだけ高い偏差値の子を取っているのに、全体の大学進学実績は
    他の女子校(海星、南女S、帝塚山)よりも見劣りする。中身はともかく
    出口がお買い損。

    要は学校が6年間で生徒を育てきれてないということだろう。

    でも京都なら、四天Ⅰへ通うよりは今のところ合理的な選択かも。

  7. 【3741475】 投稿者: 合格実績  (ID:3dHwa.eTHOE) 投稿日時:2015年 05月 17日 09:05

    うーん
    確かに言われる事にも一理ありますね。
    賢い子供達を伸ばし切れていない。
    これはこれからの課題でしょう。

    他大学に打って出る気概にパワー不足を感じるのは、心理的に高校の上には「京都女子大学」 があるのが大きい要因となっているでしょう。
    京都の地もっちーにおいては、京都女子大学の地位は結構高いです。
    近所のおばさんに言っても、「めちゃめちゃ賢い」とは言われませんが、「まあ、ええとこ行かはって」と肯定的な返事が期待できます。

    苦しい苦しい苦しい大学受験。こんなにつらいものだとは思わなかった。
    そんな時、ふと思う。
    「もう限界!京都女子大学でも悪うないやん」、と。
    尤も、少し前から3類コースには京都女子大学推薦枠も指定校推薦枠も無くなり、いわゆる退路を断たれた訳ですから、3類コースの今後に期待ですね。

    変に逃げ道がない方が、その子の底力が出るように思います。

    中学入学時点で、四天王寺英数1より京都女子3類がよいのかは、ケースはそれぞれのため一概には決められないと思います。
    ただ、京都在住であれば、京都女子に軍配を挙げる方も多いでしょう。

  8. 【3741492】 投稿者: だからさ  (ID:g61GD3xBMEQ) 投稿日時:2015年 05月 17日 09:27

    京都や奈良から四天の高校英数1に通う理由ないって。
    こんなの昔からそうなのに、みんな英数2の実績に目が眩んでいただけなんよ。
    で、実績が下がり始め、しかも塾にたよっていた子らも現役で通らなくなって、ようやく学校のやり方、自習もやりにくい、コース分けの方法、副教科問題、英数1の授業問題で、できる子までブレーキをかけられてることにみんな気がついたんだよ。
    しかも子どもが楽しい楽しいっていうもんだから、ずるずる来てしまう。塾で勉強、学校で遊ぶ、まじめな子が巻き込まれる、携帯使ってツイッターやラインで憂さ晴らし。
    そりゃ楽しいさ。
    全員がそうじゃないし、一部がそうだけど、全体を巻き込む一部のやつは始末が悪い。
    四天を選んだ人は、学校がそこそこ勉強もしてくれるから、とりあえず学校の勉強ちゃんとやって、難問対策は塾でやればよい。なんもしない神女よりマシかな、と選んだ人も多いはず。
    だいぶ裏切られているよ。
    早急に、改革しないと、併願するけど行きません、という学校になってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板