最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3744499】 投稿者: 他校は?  (ID:t/MWg3PpBx.) 投稿日時:2015年 05月 20日 11:18

    吸い上げ、できない者を切り捨て、言い方はよくないですが、一種の習熟度別クラスでしょう。
    他のコース制を採っている学校も入れ替えできるようになっています。
    他校の下のコースの生徒が育っているならそこそこ実績はいいはずなので
    下のコースの生徒で実績を上げている学校を例示していただけます?

  2. 【3744512】 投稿者: んー  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 05月 20日 11:27

    難関大学・医学部合格だけが中高6年間の価値、なんですかね・・・
    なんだか子どもたちがかわいそうになってきた・・・

  3. 【3744562】 投稿者: ホントに  (ID:4DhkXjpNDpo) 投稿日時:2015年 05月 20日 12:22

    仰る通りです。皆が京大阪大国医に行きたい訳ではないでしょう。
    楽しく学校生活送り、大学は市大、奈良女、関関同立辺りでいいと考えている人も多いと思います。

  4. 【3744564】 投稿者: 四天離れ  (ID:BLmORAZnXC6) 投稿日時:2015年 05月 20日 12:23

    もう始まってますよ。某大手塾で、四天合格圏内の女子が四天を受けないで、南海や帝塚山を第一志望校として受験すると塾の先生がおっしゃってました。これからはそういったお子様が他校に流れて6年間で成績を伸ばし、国公立の合格実績を積み上げていく事となるのでしょう。塾側としては正直、四天の合格実績が欲しいのに…と嘆いておられたのをおぼえております。もう関西の女子からすれば、何も魅力のない学校になってきたんでしょうね。残念です。

  5. 【3744579】 投稿者: 他校?  (ID:1jPn27A6Yoc) 投稿日時:2015年 05月 20日 12:33

    他校は?さん
    その問いは、つまり他にはそんなとこないから四天を批判するのはおかしい。
    四天だけなんで言われるの?
    他もいっしょじゃない?
    て、ことを言いたいんだよね。

    他の人は知らないが、そんな次元の低い話なんかどうでもいいが、じゃあつきあって説明しよう。
    他校じゃなく、かつての四天がそうだったんだよ。
    つまり塾が肩入れする前、まだ公立高校の滑り止めにすぎない四天が、どれだけ生徒たちに手をかけ、どれだけ勉強させて実績を出す努力をしたか。
    洛南もそうだよ。
    その努力をみた塾が、ここなら勉強したいと思っている女子を押せると思って肩入れし始めたんだ。
    ところが実績が出始めたら、あぐらをかいて、学校内のメンテナンスを怠ってしまったんだよ。
    今度は逆に動くよ。こんなままで、中身の実態があきらかになり、塾が押さなくなり、受けても西大和や洛南に進学し、ボリュームゾーンも、南海や帝塚山にうつる。
    コース制あるなしにかかわらず、そして今実績をあげていなくても、今の四天より、とくに英数1より手をかけているところを選択し始めたら、四天の実績は、ガタ落ち、他校は実績を上げる、ということになる。
    そういうことにこれからなるんだよ。
    同じコース制で四天と違い手をかけて実績出しているところ、他にあったらおっしゃってみなさいよ、おほほほ、という精神構造を、胡座をかいている、というのだ。
    実績が出る前に、まず四天が先に見放されるところから始まるんだよ。
    昔にもどれとはなかなかならないが、かつての四天がやっていた努力を思い出して、しっかりしてほしいと思うね。

  6. 【3744624】 投稿者: 他校は?  (ID:t/MWg3PpBx.) 投稿日時:2015年 05月 20日 13:21

    つまり今はまだ実績を上げているところはなくて、英数1から離れた受験生が他校で実績を上げるようになるだろうという話ですか。しかし英数1からうつってくれるだろうと受験生に期待するより今は在校生の底上げをしっかりやってもらいたいですね。
    英数1からうつるかどうかは今いる生徒さんが出口でどんな実績を出せるかにかかっているでしょう。

  7. 【3744667】 投稿者: ↑単純な人だな  (ID:l2u2//BIxps) 投稿日時:2015年 05月 20日 14:03

    そういうレベルの話ではない。
    他校がどうではなく、かつては四天ちゃんとしてたのに今のざまはどうしたことだ?こんなことだと努力している他校に負けるよ、という話じゃないか。
    よく読みなよ。
    四天だって昔は自校の生徒のために一生懸命してたんだよ。
    それを塾がみて、そして受験生がみて、四天を選ぶようになったんだよ。
    そのとき四天の先生たちは、他校からうつることを期待してそんなことしてたんじゃないでしょ。
    それと同じで!
    今、他の学校は自分の学校を選んで入ってくれた生徒のために一生懸命いろいろやってるんですよ。
    それをみた塾や保護者が、かつて四天を選んだように、四天ではなく、そういう学校を選ぶようになるよ、という意味なんですよ。

    そんな貧しい発想で批判するとは。
    胡座をかいているばかりか傲慢ときてはつける薬はない。

  8. 【3744678】 投稿者: 他校は?  (ID:t/MWg3PpBx.) 投稿日時:2015年 05月 20日 14:16

    今のざまはどうしたことだ。なんていえる学校(人)があるんですね。
    傲慢といわず大いなる自信といえばいいのでしょうか。すばらしいですね。
    ぜひどちらの学校か教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す