最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3744696】 投稿者: ↑  (ID:BLmORAZnXC6) 投稿日時:2015年 05月 20日 14:30

    言い方はキツイがその通りです。少なくとも南海や帝塚山辺りは四天を意識してやってるんではない!多くの進学校の中から選んで来てくれた生徒を大切に育てると言う事をやってるだけです。進学実績だけではない他の部分も含めてです。四天、桐蔭と進学実績に胡座をかいていたツケが回ってきたとしか言いようがないですね。

  2. 【3744722】 投稿者: まぁまぁ!  (ID:BLmORAZnXC6) 投稿日時:2015年 05月 20日 14:51

    他校は?さん
    他校はどこも四天英数1の子が移ってくれる事なんか期待してません。発想が逆ですよ。その辺りの層の保護者や子供が他校に期待して受験するんです。

  3. 【3744734】 投稿者: 保護者ですよ。  (ID:jFHOU/Q6osY) 投稿日時:2015年 05月 20日 15:03

    ↑単純な人だな、と投稿した者です。
    わたしの娘は四天に通っているよ。
    どこの学校か?四天だよ。
    どこの人か?四天に通う娘を持つ保護者だよ。
    ただし、他校?と投稿した人は別人だよ、念のため。
    そして昔の四天をよく知っている者だ。
    姉が四天だからね。
    誇りを姉は持っているよ。ただ、話をきくたびに私も娘も今とは違うと思うことばかりだ。

    今日は定期考査で娘は昨日は社会の勉強ばかりしていた。
    時々投稿されるハンドルネーム在校生の親さんと同じように社会ばかりしないように言ってもやはりちゃんとやらないと気がすまず、音楽なんかもたいへんまじめに取り組んでいるよ。中間は音楽はないが、七夕近くの期末考査じゃきっとまた音楽も必死でするだろう。
    別に副教科があるのはかまわないが、もう少しなんとかならないかと思う。
    こんな話を付け足したのも偽物なりすましと思われるのがいやだからだ。
    正真正銘保護者だよ。
    今の四天のざまを憂いているね。
    姉の話では、夕方遅くまで学校に残って勉強し、先生もいっしょに教室に残って質問受けもしてくれたそうだ。
    英語は前の前の前の校長に習ったそうで前の校長に社会を習ったようだ。
    でも社会なんかやってる場合か!英語やれ、数学やれと言われたらしい。
    ずいぶんと昔とは違うね。

    昔と今ではやり方も違ってよい。
    そんなのはあたりまえ。
    しかし、もう少し、かつての四天のエッセンスがあってもよいと思うね。

    現実、実績が下がっている。
    やることやれば成果は出る。

  4. 【3744743】 投稿者: 他校は?  (ID:ZIJyygcFwcQ) 投稿日時:2015年 05月 20日 15:14

    >四天、桐蔭と進学実績に胡座をかいていたツケが回ってきた・・?
    大阪桐蔭そんなに進学実績よかった?

  5. 【3744782】 投稿者: あまり  (ID:LW.XGdJ81OY) 投稿日時:2015年 05月 20日 16:22

    論点をずらせてもどうかと思うが。

    実績を大学合格者の数、ということにしぼれば、
    東大京大阪大神大、医学部以外四天よりも桐蔭のほうが多いものもあるのでは?
    色々叩かれてはいるが、実績がない学校とは言えないのではないかな。

    四天の国公立大学現役合格数は128名。
    東大0
    京大13
    阪大24
    神大13
    医学部医学科18
    さて、桐蔭はどうだろう。大きく違うところはあるかな。

  6. 【3744809】 投稿者: 浪人でも  (ID:yDTZgBooc6U) 投稿日時:2015年 05月 20日 16:59

    やたら現役にこだわる人がいるけど
    医師は一生の資格になるので一浪ぐらいは覚悟しているという人も多いと思います。
    医学科の場合、推薦なら現役で入りやすいのではないか?
    浪人すると推薦は難しいと思われるので実力勝負になるでしょう。
    ただ推薦をもらえるようになるかどうかはわからないし、
    試験は水物だから力のある人でも落ちるかもしれません。
    学校HPには推薦かどうかわかるようにしてもらえるとありがたいです。
    四天王寺HPは学部学科までわかるようにしてあるのはいいですね。
    話変わりますが大阪桐蔭といえば京大人間健康学科が多いですね。
    それに大阪桐蔭は特待生がいるのでは?
    四天王寺は特待生って聞いたことがないですね。

  7. 【3744847】 投稿者: 学校評価  (ID:NAV4A5JilmY) 投稿日時:2015年 05月 20日 17:52

    べつに浪人も立派にその学校の卒業生であるのでよいのだが、大学入試実績としての評価なら、浪人は予備校の依存度が格段に高くなるので、こだわる、というより、ふつうは現役を評価するね。
    HPに、卒業生の進路、と表現しているならべつに気にならないが、大学入試実績、と書かれていると、やはり現役に目がいく。

    現役にこだわる人がいますが、と、いちいち絡む必要はないと思うがね。
    医学部医学科に浪人が多いからこそ現役生が多いのが評価されるところじゃないかな。
    医学科の実績が有数だって、わざわざ説明会で述べるのは学校側だからね。
    四天の保護者の願いは何より現役で、そして下宿はゆりさない、という縛りがけっこうある。
    女子の保護者は、現役にこだわる保護者が多いし、学校もそれに応えるのが大切だと思う。

  8. 【3744857】 投稿者: 桐蔭特待  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 05月 20日 18:06

    >それに大阪桐蔭は特待生がいるのでは?

    男子なら灘、女子なら洛南併願レベル(つまりは灘レベル)の学力が必要らしいですね。

    「洛南女子併願に合格するために」で検索すると、灘特進クラスで上位を走ってきたお嬢さんが、周囲の期待を退け桐蔭に特待入学する経緯が書かれています。

    このお嬢さんは、桐蔭特待トップ合格という目標を持ちながらも、塾のためにずっと洛南特訓に通い続け、併願で受験し見事に合格します。

    「娘の思いは塾への恩返しだけ」という一行がずしんと胸に響きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す