最終更新:

12
Comment

【3757778】西大和、四天王寺医志 不合格

投稿者: 受験サイボーグ   (ID:FXeoNfhYDus) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:48

N塾の合格体験記をみて、びっくり。
塾ではこんな指導をしているのですね。

四天王寺中学校(医志コース)も西大和学園中学校もスーパー三冠を取る為だけに受けたのに、不合格。
当日まで、対策もせず、見学もせず。

こんな塾の合格実績のためだけの受験、こんな指導最低ですね。

他のまじめな受験生に対して、失礼だとは思わないのでしょうか。

こんな指導をする塾には絶対に行かせたくないですね。


>>>私の志望校は最初からずっと洛南高等学校附属中学校で、四天王寺中学校(医志コース)も西大和学園中学校もスーパー三冠を取る為だけに受けたのに、自分でも思った以上にショックが大きかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3757786】 投稿者: そして  (ID:lTdFHqxBnWM) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:53

    そのお嬢様は洛南には合格なさったのですか?
    四天王寺医志も西大和も不合格の実力で洛南に行かれ大丈夫でしょうか?

  2. 【3757888】 投稿者: 今年の女子は  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 06月 04日 23:20

    なんか妙な年でしたよ。

    もうあちらこちらで話が出ていますが、洛南○、西大和×、四天英数1○という方が結構おられただけでなく、洛南○、西大和×、四天×という信じられないケースまでありました。

    洛南に合格したお子さんが四天でうまくいかなかった理由は、おそらく社会の傾向が変わったせいだと思います。時事問題の配点が例年の2倍になり、しかも記述でしたからね。選択問題ならなんとか対応できたかもしれませんが、3科のお子さんはアウトでしょう。

    今年に限っては、西大和の難易度が最も高かったのではないかと、受験者一同思っています。

  3. 【3757899】 投稿者: そして  (ID:lTdFHqxBnWM) 投稿日時:2015年 06月 04日 23:36

    今年の難易度は、各塾の結果偏差値が公表されるまで、本当になんとも言えませんね。

  4. 【3758861】 投稿者: よくないな~  (ID:Sn2Q.OnU1X2) 投稿日時:2015年 06月 06日 04:30

    何でも塾のせいにするのは。
    受験生本人がスーパー三冠とやらを取りたくて受験しただけだから。
    確かに煽ったのは塾かも知れないが。
    それに仮に洛南を落ちて医志か西大和合格でもどちらにも行く気がなかったともとれるが、果たしてそんな危険な受け方をするだろうか。
    単に滑り止めとして受けただけに過ぎないのに幼さゆえに稚拙な表現しかできなかっただけではないかと推察する。
    この体験記の内容が真実だとしても、塾に踊らされた惨めなやつとしか思わないな。
    他のまじめな受験生に失礼だというが、失礼なのは塾ではなくぶら下がったエサに飛び付こうとしたこのいやしい受験生本人なんだが。

  5. 【3759031】 投稿者: 確かに  (ID:Iag8SiiJnyE) 投稿日時:2015年 06月 06日 10:23

    塾の指導というより、個人のパーソナリティーの問題でしょう。
    N塾から灘上位合格された方で、本命の灘とまさかの時のための併願校一校のみしか受験されなかった方を存じ上げています。社会もされていたので、関東制覇も楽勝だったと思うのですが、塾からは本人の希望している上記2校以外の学校の受験は一切勧められなかったそうです。また、他の塾で一時盛んだった本命校合格後の星取り的受験も勧めておられなかったようです。

    ただし、この合格体験記は四天医志や西大和を真剣に希望されている方が読んでいて気持ちの良いものではないですね。このお嬢さんも洛南が残念だった場合はおそらくこの2校に進学されていたことと思いますし、やはり幼さゆえの表現でしょうか?むしろこの体験記をあえてホームページに載せられるのは塾として配慮が足りないかな?という気がしました。

  6. 【3759046】 投稿者: スーパーって  (ID:NwvX8TTv54M) 投稿日時:2015年 06月 06日 10:33

    塾は学校選びを商売に利用するわけですが、にしても、、、
    なぜこんな体験記、載せたのでしょう?
    でも四天にしたらありがたいですね。
    三冠、とかの一つに医志を入れてもらえるおかげで受験はしてもらえる。
    もうそろそろ塾も四天推しから手をひくでしょ。
    だまされた、て言われるのは嫌だし、塾が内部事情や状況を知らないなんて思われたら塾の信用まで低下しますから。

  7. 【3759571】 投稿者: ?  (ID:4IUhoY8rFpg) 投稿日時:2015年 06月 06日 19:47

    合格発表は合格していても不合格者に配慮してあくまでもお通夜みたいにしていないといけないの?
    普通に合格してたらどこの塾の出身者でも大声で歓声を上げたり、泣いて喜んだり飛び跳ねたり抱き合ったりするものでは?

    たまたま合格者の多い塾がこれまでひとつしかなかったから、そういう光景になって不合格者の妬みを買った、ただそれだけでしょ

    合格発表で合格してはしゃぐな、みたいな訳のわからないいちゃもんつける保護者が多いから、昨今の合格発表はネット発表のみになっていくんだっつの

    いちゃもんつけてる人は東大の胴上げはどう思っているのか是非聞かせてほしいですねぇ
    不合格者が一人でもいる場所ではしてはいけないって顔真っ赤にして抗議します?
    そんな東大も今春はネット発表のみでしたが(工事中)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す