最終更新:

621
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:15年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 36 / 78

  1. 【4670553】 投稿者: まあ  (ID:vlXUdvcKeXU) 投稿日時:17年 08月 14日 00:58

    難関以外の学校の1割は
    看護、福祉、芸術、公務員、留学、専門学校に
    行くのが普通だし健全。
    親の思うようにはいかない。

  2. 【4670584】 投稿者: 海星は格差が激しい  (ID:RzXidEVg6uU) 投稿日時:17年 08月 14日 02:06

    小学校上がりでかなり成績優秀な層が一桁程度いる。校風重視で海星に通っているだけだが、本人が優秀なので進学校・トップ校でなくても何の問題もない。

    さらに、中入の後期日程で、女学院併願残念組が一桁程度いる。後期は2教科だから楽と勘違いする輩もいるが、教科数が少ないと厳しくなるのは常識で、2教科で圧倒的に高偏差値の集団。

    (そもそも論になるが、海星は、統一日と後期日程の偏差値が10も違う、かなり特異な学校。コース制を導入せずによく成立していると話題にのぼること多し。)

    この2集団の一桁程度+一桁程度で、あの上位の実績を作ってる。要するに、もともと別格の20名弱の集団が存在するということ。

  3. 【4670678】 投稿者: はてな  (ID:dO4RvEelJ9A) 投稿日時:17年 08月 14日 08:53

    女学院併願残念組が一桁程度いて上位の実績を作ってるって本当ですか?
    例えば海星は今年国医に10名(内現役5名)合格しています。
    女学院合格者でも国医は上位でしょう。
    残念組ではもっと難しいのではないですか。
    女学院残念組が「別格」って...??

  4. 【4670704】 投稿者: んー  (ID:0ceXtMa/o5g) 投稿日時:17年 08月 14日 09:35

    しかし海星BのR4は58ですから、自信ある子しか受けないのでは?下位層は「怖い」と言って、受けてなかったと思いますよ。
    同じ日の2日目南女Sアドの53のほうが押さえにしやすいので、徐々にそちらに流れつつありますが。(間に須磨、高槻、神附を挟んで)

    6年前といえば神附も高槻もないし、共学ブームも現在ほどでなく、海星は女学院組トップ層の定番併願校でしたよ。

    女学院の併願として南女Sアドが人気急騰したのは、2014年に1期生が大学入試で高実績出して以降ですね。

  5. 【4670711】 投稿者: 6年前の  (ID:c8Z8Fb9EXZI) 投稿日時:17年 08月 14日 09:44

    海星B結果R4は63です。

  6. 【4670718】 投稿者: 海星の楽しさでしょう  (ID:9UBtAbCXnVY) 投稿日時:17年 08月 14日 09:48

    海星には色々な子供達たちが居るんですよ。
    あるレベル以上というのが安心できるところです。

    偏差値40台をずいぶんおとしめている方がいらっしゃいますが、
    母集団が中学受験する層ですから、全小学生で見ると偏差値は+8~13では
    ないでしょうか。高校受験とは違います。

    どこの学校もそうだと思いますが、海星のトップ層もすごいです。
    鉄緑の最上位クラスにも何人も居るようです。
    鉄緑以外の塾で頑張っている子達も多いですよ。
    それでも、成績関係なく、みんな仲が良いようです。
    成績で友人の順位付けなどしていません。
    中高の模試の偏差値は、上は80台から下は40台、教科により得意・不得意も
    あるでしょう。それも良いじゃないですか。

    偏差値だけを人間の価値のように考える人になって欲しくないな、と
    こちらを見て思いました。
    偏差値で判断される方は、どうぞもっともっと上の偏差値の学校だけを見て
    お過ごし下さい。こちらをご覧になる必要はありませんでしょう?
    住み分け、ということです。

    卒業後の進学実績なんて、個人の事ですから、すごく優秀でも
    偏差値の低い大学や学部に進む人もいるでしょう。
    家が遠いから東大・京大・阪大は受験せず神戸大学という人も居ます。
    女子校が好きだからと女子大に行く人も居ます。
    優秀なら全員が偏差値の高い進路を選ぶとは限りません。
    色々な人がいるから、色々な価値観を知ることが出来て
    とても良い環境だと、我が家は思っています。

    他の学校のこともそうですが、自分には関係ないのに
    他人の選択を揶揄するなんて、失礼なことだと思います。
    どの学校にもファンもいればアンチもいるでしょう。
    よそのお子様の進学先など、何もご自分に影響は無いでしょう?
    偏差値が低いところは価値がないとの価値観をお持ちなのでしょう?
    なら、気になさらなければ良いのでは?
    我が家は別学にしか興味がありませんので、他の共学の話題には全く
    入っていく気になりません。
    わざわざ入ってくる理由が理解できません。

  7. 【4670721】 投稿者: んー  (ID:0ceXtMa/o5g) 投稿日時:17年 08月 14日 09:49

    やはりそうでしょうね。
    今にも増して、海星Bはほんとにレベル高かった。

  8. 【4670738】 投稿者: 偏差値へのこだわり  (ID:dO4RvEelJ9A) 投稿日時:17年 08月 14日 10:07

    前の方にも須磨学園志望者とみられる方の書き込みがありました。

    >須磨Bの方が女学院よりR4予想、上?
    須磨AとBでかなり違いますね。入ってから成績でシャッフルあると聞きましたが。
     
    共学志望者でも女子校スレを覗いている方はいらっしゃいますね。
    女子校にも関心がおありなのでしょう。
    須磨学志望者は偏差値に拘りのある方が多いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板