最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 42 / 187

  1. 【4674951】 投稿者: いやいや  (ID:juIPis.UCHQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 14:56

    うちは医学部志望ではありませんが。
    偏差値50の学校にも60以上の子は結構いるんですよ。
    50の学校にぎりぎり受かって、何が何でも国立!医学部!なんて思ってませんよ。そのくらいみなさんわかってますよ。
    だけど60前後の偏差値あれば、国立や医学部目指しても何の不思議もありません。
    意外と小学校上がりの子にも優秀なお子さんいらっしゃいますしね。

    個人的にはこの両校は通学時間や校風などで選べばよいのではと思います。
    ほどほどに勉強しつつ、学校生活も楽しめる学校かと思いますが。

  2. 【4674991】 投稿者: 夢は現実になる  (ID:YXlFHYuKcY2) 投稿日時:2017年 08月 18日 15:25

    こちら、50代前半の偏差値の中堅女子校ですが、国公立にそこそこの数が進学されていますよね。
    早々と関関同立附属と思わないで、国公立を目指してもよいのではないでしょうか。
    公立の方がよいという意見もありますが、中受で海星・南女Sアドに入るよりも公立トップ校の方が大変だと思います。
    それに、公立だと進学実績の男女別はわかりません。
    女子だけで比べたら合格率はトップ校よりもよいと思います。
    中堅女子校は塾のおかげ、とよく言われますが、世間で思われているより実際の通塾率は高くありませんし、受験期までは1-2教科ぐらいです。
    中学時代は通塾していない人も多いですが、トップ公立校を目指す方は中学時代に皆さん塾に通っておられますよね。
    女子校は部活の種類も多いですし、内申を気にしないで、趣味を極めることもできます。
    のびのびと中学時代を過ごし、先取りで国公立を目指すのは、いい環境ではないでしょうか。

  3. 【4675007】 投稿者: うーむ  (ID:rlVNZd3kB5.) 投稿日時:2017年 08月 18日 15:51

    国公立もピンキリです。
    地方の公立でもよいなら、どこかには引っかかるでしょうけど、就職なら同志社や関学の女子の方が大企業に強いですよ。サンデー毎日にも載っています。
    しかしこの二校の保護者の夢は地元の国立ですよね?
    進学実績から見ても、上位20人くらいまでが夢を叶えられる感じですよね。
    後期日程の元々持ち偏差値が高い子達が頑張ったのかなと思います。
    この二校を目指すレベルの子は、最終的に母親達と同じような女子大?でも、文句を言ってはいけません。
    Sアドなんて指定校推薦ももらえないんですから。
    夢はご自由にどうぞ。

  4. 【4675060】 投稿者: うんうん、それそれ  (ID:I9QX7wbXhR2) 投稿日時:2017年 08月 18日 16:52

    中堅進学校に行く子の親の話きくと、いつも内心↑こう思うわ〜。
    海星、南女、あと親和。
    結局南女大、親和女子大に行く事になっても、せいぜい短大卒の自分と同じなんだから周りを攻撃しないでほしいわ。
    早々関関同立〜とか言ってる人に限って、関関同立附属や系列行った子の進路や就職先を歯軋りしながらネットで攻撃したり醜い妬み顔で皮肉言い回ったりするのよね。周囲はドン引きしてますよ。
    公立トップ校出身、もしくはご自身がきちんとした企業で責任ある仕事されてるお母様方は、真の意味で賢い。子供に分不相応な夢を追わせたりしないもの。
    この子は賢いな、と思ったら女学院、もしくは洛南や高槻や神大附属へ。
    勉強じゃどうも芽が出そうにないかな、と思ったら最初から大学附属に入れるか(関関同立は大企業に就職する上で、充分役に立つ事をきちんと分かってられるから)長い目で見て公立入れたりされてる。
    自分はきちんと就業もせず、子供に夢追わせ、国公立国公立とお尻叩いてるお母様方の醜い事!!ご自身を少しは振り返ったら良いのにと内心では皆さん思ってると思うわ〜。

  5. 【4675073】 投稿者: 神戸龍谷スレで  (ID:kbOUxgXsntM) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:04

    >ベタベタといちゃつくのやめてほしい、暑いから。見るだけで気分悪くなる。
    せめて人目に付かないとこでやれ、と言いたい。
    やっぱりある程度の学校でないと、環境が人を作るので、やって良い事と悪い事の区別すら出来ない子になってしまうのだろう。
    退学は産婦人科行きも多いんですよね。納得します。ここの学校に限らず、登下校は注意して見るべきです。
    王子公園はたくさん学校がありますが、神戸高校はやはり品格がある。海星のお嬢さんも品が良い。
    賢い学校には自然と質が良い子が集まるんだろう。葺合、松蔭はダメです。それでもこの掲題の学校よりはマシですけど。

    こんな書き込みがありました。
    海星のお嬢さんは品が良いと。まあ、神戸龍谷と比べたら当たり前ですけども。
    進学目的ではなく、品が悪い公立や、柄が悪い私立に行かせたくない親御さんもいらっしゃるのではないですか?海星や南女だと品良く成長できそうですし。
    神戸高校に入るのは、思っているよりかなり難しいですしね。
    高校受験で失敗し、龍谷や松蔭などに行く事になってしまっては困るので、最初から海星や南女、というのは悪い選択ではないように思います。
    私なら阪神間在住なので、偏差値50前後なら関学か啓明に入れますけどね。女の子ならそれこそ関学で充分です。

  6. 【4675099】 投稿者: 歯軋りはしてないと…  (ID:2cm.pqz6B8U) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:25

    そんなことないと思いますよ。
    来年受験を迎える娘に、
    附属にしとけば良かったとか思ったことある?
    と聞いてみたら、まったく(ない)、という返事でした。

    きつい言葉で攻撃されてるかたは
    逆に私大のブランド低下とか、附属生の企業評価とかが心配なんじゃないですか。

    大学で学ぶという点では、地方国公立の方が良い面が多く、ちゃんと勉強したい子は、選択するんじゃないでしょうか。下の方は昔よりは入りやすくなってますし。
    中堅校から中堅国公立、別にいいんじゃないですか。偏差値以上に、5教科最後まで一生懸命勉強したんだなと思われます。公務員試験の合格数などみると、有名私大より地方国公立が良いですよね。

    メガバンクの一般職、御堂筋のOL(古いかな)目指すなら、関関同立有利だと思います。
    お互い攻撃しなくても良さはそれぞれあると。

  7. 【4675109】 投稿者: 他スレで  (ID:rlVNZd3kB5.) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:35

    他スレで、四天王寺の1コースに行くなら、進学先や居心地を考えても、関関同立の付属の方が行く価値あり…という話の流れになってます。
    四天1と同じような偏差値のこの二校も、同じことが言えると思います。
    女子校不人気の昨今、関学や同志社付属校と、 もっと差が広がる可能性ありですね。
    親子でどうしても女子校がよいというなら、話は別ですが。
    この二校なら、個人的には海星。
    南女は偏差値が10も下のスタンダードの子達と一緒にされたくない。
    六年間を同じメンバーで過ごすには、Sアドは人数が少なすぎる。
    よって、海星。

  8. 【4675117】 投稿者: 逆流  (ID:ygnF7W1D8UY) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:42

    英数1なら大阪へわざわざ行かずに海星や南女にする動きもありますよ。ただし、女子校志向にかぎりますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す