最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 57 / 187

  1. 【4678757】 投稿者: 面接  (ID:tQ2GiF.TbJA) 投稿日時:2017年 08月 22日 09:20

    海星はA日程に関しては本命の方ばかりだと思うので、面接がそれほど合否をわけるとは思えませんが、B日程のみの受験生には、両方合格したらどうしますか?というような質問を必ずされるのでしょうか。

    話が逸れますが、数年前に関学、啓明両方受験し、両方合格された方に面接の話を聞いたことがあります。
    関学は生徒4人ぐらいのグループ面接で、尊敬する人は?など、あまり深い質問はされなかったそうです。対して啓明は親子面接で、親には家庭の教育方針に始まり、子供に対しては学校に入ったらやりたいことは何か、それはなぜか等かなりつっこんだ質問だったそうです。本命は関学なので、お子さんは答えるのが大変だったと聞きました。でも両方合格したら?のような質問の話は多分されてなかったように思います。
    関学は面接はボーダー上の参考程度なのに対して啓明はかなり面接が合否に影響するのかもしれません。

    最近は面接なし、調査書なし、気軽にweb出願できます。親和のHPは女の子が気に入りそうな楽しい雰囲気。個人的にはあまりゴテゴテした学校HPは好きではありませんが。
    少子化の今、学校は生徒の質より少しでも学力の高い生徒に来て欲しいのでしょう。海星が陰湿とは全く思いませんが、このようにある意味古風な学校は取り残されるのでしょうか。少し残念に思います。

  2. 【4678776】 投稿者: うちの場合。  (ID:fVb.GtKsdCo) 投稿日時:2017年 08月 22日 09:41

    面接さん
    >B日程のみの受験生には、両方合格したらどうしますか?というような質問を必ずされるのでしょうか。

    うちの娘の時には「兄弟の仲はいいですか?」と聞かれました。

    「そりゃ、女学院です」の話、塾の保護者会で確かに聞きました。
    「でも、今はそんな質問もされなくなりましたがね。とにかく面接では気を抜かないように」と付け加えられてました。

    もし、海星を第一志望にされるならA日程での受験をおすすめします。
    とにかくBは募集人数の枠が少ない。(女学院の併願組も来られるから激戦)
    海星さんは熱望組に是非入学して欲しい学校だと思います。

    最後に・・・うちの娘は、女学院不合格、海星B不合格
                甲南Sアド合格、神大附合格
    神大附にしました。(学校は娘が選びました)
    甲南女子の素晴らしい校舎には親が惚れ惚れしましたね。
    あの環境で6年間過ごせるならいいなぁー。と今でもJR甲南山手駅から山手に学校が見えると思いますね。

  3. 【4678804】 投稿者: 面接有  (ID:hkV3ZObHIEA) 投稿日時:2017年 08月 22日 10:11

    進学校はやはり、大学実績の為に愛校心や質と言った曖昧(でもとても大切な事だとは思うのですが)な物より成績の良い子が欲しいですよね。
    その中でも、海星は愛校心のある、ある程度の成績以上の子を求めている理想的な私立と言えると思います。

    関学、啓明に関しての話は、啓明は関学の併願よりどうしても啓明に入りたいと言う子を取りたい、と啓明の知人が塾に言われたと言っていました。
    なのでAもBも啓明に出すように、と。Aでもし失敗しても、Bで拾ってもらえる可能性が高いとの事でしたよ。Aで合格したのでBの出願料が返って来たと言っていました。
    どちらも大学は関学大と決まっている訳ですが、やはり愛校心がある子を取りたいのでしょう。
    関学は試験が2日ある事もあり、第一志望なのは絶対でしょうからね。面接は本当に参考程度でしょうね。

    灘、女学院は昔から小学校の調査書不要でしたよね。
    小学校の成績がどうであれ、とにかくテストで点を取れる子を欲しがっていた。それも真の進学校だと思いますね。

    個人的には海星のあり方が好きですが、甲南女子の進学校になろうという進化も勿論大切だと思います。

  4. 【4678808】 投稿者: ↑  (ID:DhD2lHzx2Uk) 投稿日時:2017年 08月 22日 10:27

    灘も神女も、小学校の調査書は必要ですよ。欠席日数の欄しか見てないと思いますが…

  5. 【4678857】 投稿者: 神女  (ID:lOB74rrATkk) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:41

    調査書あります。赤本みたら【調査書重視する】と書いてました。たぶん重視はしてないような気はしますが。重視してもほとんど学校の成績面では差がつかないでしょう。

  6. 【4678877】 投稿者: 女学院  (ID:SbV2odzobbg) 投稿日時:2017年 08月 22日 12:00

    欠席日数が5年生3分の一、6年生4分の一以上あったお子さんが合格されてます。欠席日数すら参考にされてないのでは?

  7. 【4678947】 投稿者: 調査書は  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 08月 22日 13:01

    自己都合による欠席(サボりや通塾)日数を見るためのものです
    小学校への確認 または 診断書等により出席できない客観的理由が明確であれば問題にはなりません

  8. 【4679408】 投稿者: あれ?  (ID:Pa3IADKaKsY) 投稿日時:2017年 08月 22日 21:28

    >今年の海星の受験生、たった8人しか落ちなくて、ほぼ全入だったのは衝撃でした。
     
    学校HP見ると受験者117人に対して合格者99人でしたよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す