最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4840663】 投稿者: うちも  (ID:YmQlUoxBHmE) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:17

    海星ではありませんが、他塾の保護者から
    「偏差値○○でも受かるんだってね」と言われたことがあります。
    お通いの塾にお尋ねになったほうがいいと思いますね。
    全然別の答えが返ってくるかもしれません。
    油断して不合格になってしまうということもありますし、たとえ合格したとしても
    簡単に上位になれるだろうと思っていたのに、なかなかトップになれない...いやむしろ
    最初からなめてかかっている態度が災いして成績低迷といった憂き目にあうかもしれません。

  2. 【4842536】 投稿者: どうしよう  (ID:aB30l2pQVds) 投稿日時:2018年 01月 19日 17:21

    海星〇
    南女S〇
    親和S〇

    有難い事だけど、どちらにしたら良いでしょうか。
    決められず海星と南女には入学金はお支払いしています。親和は諦めました。

    娘は南女の制服がかわいいと…

  3. 【4842814】 投稿者: おめでとうございます!!  (ID:5bNTsZNypJ2) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:17

    トリプル合格、おめでとうございます!!

    これは迷いますね。
    今からでも一緒に登下校を見に行くのが良いと思います。
    (小学校を欠席してでも!大切な事ですから)
    お嬢様がどちらに行きたいか、ご両親が、どちらの学校にお嬢様を通わせたいのか。
    どちらの学校にお嬢様がなじみやすそうか。
    私大の推薦が受けられた方がいいのか、国立や私大の一般入試だけ!と腹をくくるのか。
    やりたい部活動があるのか。修学旅行や研修はどんなものか。
    学校の方針(どんな女性に育ってほしいと思っているのか)。
    見比べて、よくよく考えてくださいね。

    偏差値は似ていますが、かなり校風が異なりますから。

    女子は、通学時間・通学路も重要ですね。6年間毎日ですから。
    阪急・JR・阪神・バスのどれを使うのか。
    時間帯にもよりますが、朝の大阪方面行きの電車はよく混雑しています。
    駅から学校までの坂のきつさ・道の幅。
    冬、日没が早くなった時の下校時の道の明るさ。

    制服の好みも女子は影響が大きいかも知れません。
    好きな制服の方が気分があがるでしょう。
    でも、見慣れたらあまり重要ではないかもしれません。
    嫌いでなければいい、位で良いかも。
    制服は、気候に合わせて調節しやすいかどうか、
    親としては、洗濯や手入れのしやすさも重要です。

    女子は(男子もでしょうが)色々考えなければいけませんね。
    でも、願書を出す時点で、第一志望・第二志望は決まっていなかったのでしょうか?
    少し不思議ですが。
    どちらもそれぞれ良い学校だと思います。
    お嬢様の性格、ご両親の教育方針、学校のカラー、ぴったり合うといいですね。

  4. 【4842918】 投稿者: どうしよう  (ID:4SPBZ1lg/Y2) 投稿日時:2018年 01月 19日 22:39

    ありがとうございます。
    実のところ、親和が第一希望だったんです。というか、海星と南女は無理だろうなと思っていたんです…。
    ところが娘が実力以上の力を発揮出来たのか、合格をいただけて。びっくりし、喜ぶ反面、どちらも憧れだったので海星か南女か選べなくて…。
    娘は南女の制服がかわいいかわいいと舞い上がっており、私は海星の方が昔からの進学校の実績もあるし、なんとなく私達世代は海星の方が上のような気もするし…と決められず、情けなくも質問させて頂きました。
    自宅から近いのは海星です。とは言え南女にも近いです、海星よりの真ん中辺りの阪急沿線です。
    どちらを選んでも大満足だし、どちらを選ばなくても後悔するような…。情けないですね。
    娘が気に入っている(制服ですけど)南女かな。でも海星を辞退するなんて勿体なさ過ぎて出来ないです…。
    すみません、本当に本当に悩みます。ありがとうございました。

  5. 【4842965】 投稿者: おめでとうございます  (ID:NWif3GFSClQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 23:23

    おめでとうございます。
    お子様頑張りましたね!

    受かって行く可能性があるならもう少し事前に調べられるべきだったと思います。

    が、それは、これから受験される皆さんへのアドバイスでもあります。

    カリキュラムもさることながら

    部活
    修学旅行先
    留学制度
    プール(南女より海星の方が厳しいみたいです)

    いろんな側面で考えてみてください。
    うちも去年複数合格をいただいたときに

    ここの学校に入って、何をするか、できるか、将来どうなりたいか、いまの習い事はどうするか
    で、今の学校に決めました。

    決断するのは今夜中でしょうか。。

  6. 【4842968】 投稿者: 招集日  (ID:kMGs0rtugcs) 投稿日時:2018年 01月 19日 23:26

    40+43‥入学金ダブルで納めたんですね。すごい。

    うちも全く同じ組み合わせでの合格でしたが、雰囲気が南女より海星の方が合ってそうという本人の希望で海星に決めました。
    南女のあの強烈な坂で登校だけで疲れそう、、というのもありました(笑)

    明日はいよいよ招集日ですね。

  7. 【4843054】 投稿者: よい流れだ  (ID:Pw23nm.WmDA) 投稿日時:2018年 01月 20日 01:09

    やっとスレタイに忠実な情報交換の流れになってきましたね。

    海星と南女Sアド、迷いますね。

    宗教の有無、
    附属小学校あがり、

    この辺りもポイントですね。

    海星なら海星小学校から上がってくる生徒がクラスにたくさん混ざりますね。そのような環境でもすぐに馴染めそうなお嬢様ですか。

    南女は小学校から上がってくる生徒のほとんどはSアドではなくスタンダードに入ると聞いていますが…実際のところどうなんでしょう。

    あと、お嬢様はどちらかと言うと甲南女子に軍配を上げているように文面からは見えます。
    お嬢様も同じように迷っていらっしゃるのでしょうか。
    もしも迷っているのがお母様の方でしたら、ここは娘さんが希望する学校へ進学させてあげたほうが後々気持ちが良いと思うのですが。

  8. 【4843068】 投稿者: おめでとうございます!!  (ID:5bNTsZNypJ2) 投稿日時:2018年 01月 20日 01:47

    明日が召集日なのですね。見に行く時間が有りませんでしたね。失礼しました。
    もうお決めになったでしょうか。
    お嬢様が気に入られた学校が良いかもしれませんね。
    自分が決めた、というのも大切な事だと思います。

    私は、地域が違うのですが、小6の時に校舎で受験校を決めました(笑)
    公立の普通の小学校に通っていたのですが、学校見学の時に
    こんなに素敵な学校があるのか!と驚き、絶対ここ!!と決めました。
    他にもきれいな学校は有ったのですが、第一印象で(笑)
    成績はそこそこ良かったので、近隣の学校はどこでも入れる状況で、
    (遠くには難関校もありましたが、近くしかダメといわれていたので中堅校ばかりでした)
    本当に校舎だけで決めてしまいました。直観というか、私の学校はここだと
    信じることができたというか。
    他が合わなかったらどうするんだって感じですが。結果は良かったです。

    海星小学校内部進学者は40人程度なので、一クラスに10人ぐらいですから
    それほど気になさらなくても大丈夫です。すぐ混ざります。
    宗教も、大した事ありません(笑)。でも英語や日本語やフランス語?の讃美歌が
    歌えるようになりますので、素敵だな、と思います。

    水泳は頑張っていますが、泳げない子もいると聞きますから、泳げなくても
    頑張る姿勢があればだいじょうぶじゃないでしょうか。

    甲南女子も楽しそうですよね。セーラー服、私も憧れました。
    毎日着るものですから、やはり大切ですね。

    楽しい6年間になるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す