最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4839268】 投稿者: まあ  (ID:iH.OP2WUkqU) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:08

    須磨学園さんの方は、N50以下の海星など全く相手にしてらっしゃらないのでは。
    甲南女子は今年志願者激減、定員割れで全入ですし。
    意識して名前を出して壮大なブーメランを返され、須磨学園さんがお気の毒ですね。

  2. 【4839285】 投稿者: 底辺  (ID:u/5Rk2leMt.) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:17

    女子校は底辺女子校で、校風だのなんだのが気に入って入られる方が一定数いらっしゃるからそれで良いのでは。
    高偏差値女子はやはり女学院や四天医志、その併願は須磨学園か去年からは高槻に流れてしまいましたね。
    親和はバンバンお尻を叩いてくれるイメージですが、南女はどうも穏やかでゆるやか、いい意味でも悪い意味でもお嬢さん然としたところが抜けず、進学実績も長々伸び悩んでいますね。
    ただ個人的には南女の良いところはそののんびりした校風が魅力だと思うので、女の子だし、最終甲南大でもまあ良いのではないでしょうか。
    海星はあまりに下落が激しく、多分学校側も戸惑っている事でしょう。今後入ってくる40台の女の子達をどのように伸ばしていくのかが先行き不透明ですが、期待したいですね。

  3. 【4839302】 投稿者: 厳しい  (ID:TBUcjBDb2OM) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:45

    意見の書き込みが目立ちますが、海星、南女共に良い学校だと思いますよ。

    時折、阪急電車で登下校中の両校生徒と一緒になりますが、一人で下校のお子さんは読書をしたり、学習ノートや参考書に目を通している真面目な姿をよく見掛けます。

    逆に集団であっても大騒ぎすることなく小声で楽しそうに会話をしたり…
    女学生らしくとても微笑ましい。
    いずれにしても乗車マナーが良いのは地元の者として大変好感が持てます。

    学生らしいきちんとした生徒さんが多い印象です。
    予備校併用でしょうが、大学実績も高入なしの完全中高一貫、女子だけにしてはなかなか立派だと思います。

  4. 【4839312】 投稿者: そうかなぁ  (ID:2pJnxa0Gs8.) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:51

    > 偏差値50台の学校 は須磨学の話です。

    確かにボーダーは50台ですが、入学生の半数以上は60台の学校ですよ。2日〜3日目で入学する生徒と1日目のBコースは60台で計80人。
    つまり50台後半で入学するのは1日目のAコースの40人くらいですよ。

    こう書くと、KKDRのことを持ち出す人がいるでしょうが高校入組の話なのです。
    中高一貫校では、昨年、京大医学部医学科に2人現役合格する学校になっていますね。
    10年前には考えられなかった実質を出しつつある学校ではないでしょうか?

  5. 【4839313】 投稿者: 生徒は良くても保護者がね  (ID:S83NZ2hkyCo) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:51

    こう言った事を海星学校別で書いちゃう痛々しさ。
    女学院親がわざわざ海星学校別でこんな事を書くはずもなく、恥ずかしげもなく自校自慢をひけらかしてしまう保護者の痛々しさが海星の評判をますます落としている。

    >神女の保護者です。
    やはり、兵庫県で品がある生徒が多いのは圧倒的に海星だと思います。

    神女とはまったく違う。南女とも違うし。

    県立トップ校と比較されてもねという感じかな。

    学力では神女が上ですが、お育ちも含めた総合偏差値では海星が上でしょう。

    あの白いリボンとベストが似合う子があの割合でいるのはすごいと思います。

  6. 【4839320】 投稿者: 須磨学園は  (ID:Bb6t2FmVQyg) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:57

    海星とは基本的に異なる学校です。ここは海星と南女スレです。
    出入りしないでください。
    伝統を重んじる神戸の人間は、成り上がりの学校には興味ありませんので。

  7. 【4839331】 投稿者: 定員削減  (ID:YwROKPl53FA) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:05

    神女の保護者で海星の保護者って普通にいますよ?姉妹なら。
    神女南女保護者もいますし。
    深読みしすぎですよね。学校別板まで行って、ファンですか。生徒は良くても保護者はね様のような方は母子でどのような学校に行かれているのか興味ありますね。
    私は上の子は中堅私立から国立大に入学、私は底辺女子校から受験して関関同立です。

    ところで、関関同立も甲南大も文科省が定員を絞って特に文系は入学しにくくなっているようです。皆様、ご自分の上のお子様やご自身の頃と比較しても昨年から意味がないように思いますよ。
    実績を見る時もその点は注意が必要だと思います。推薦も実績にはカウントされますしね。

  8. 【4839332】 投稿者: 長年  (ID:.ywFyd7DNH6) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:06

    芦屋に在住しておりますが、子供の学校選びには学校の今の姿を見ます。
    須磨学園も勿論子供の進学先として考慮に入れております。
    今からの時代を生きて行く力を付けてくれる学校だと感じるからです。
    伝統も勿論大切ですが、時代に取り残された学校には、これからの未来を担って行く子ども達を任せる気にはなりません。
    偏差値だけではありませんが、先を読む力を持っている子どもは基本的に偏差値が高いです。その高い能力を持つ子ども達が選ぶ学校が、親世代が伝統伝統と凝り固まっている学校より須磨学園や高槻と言った、常に挑戦し続けている学校という事だと思います。

    どちらに住んでおられる方か存じ上げませんが、私共の周りは皆同じような考えを持っております。
    「神戸の人間」と一括りで語るのはおやめください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す