最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4856819】 投稿者: すごい  (ID:JKFDes4rS9c) 投稿日時:2018年 01月 30日 09:38

言い切れますなんて断言されてたら勘違いされますよ。
    お金持ちさん!なんですね。

2. 【4856859】 投稿者: そうかなあ  (ID:e/PT8N6LPB.) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:07

↑さんの話って啓明のチア部ですよね。多分。
    姪っ子が同じなんですけど、そりゃ1年365日って訳じゃなさそうですけど、ユニバの年パスも勿体ないからいらないとか言ってましたよ。行く時間がないからって。
    テスト週間はクラブなくても遊べないし、受験休みも大会だし、たまのオフは接骨院や歯医者さんで終わると言ってます。

うちの子はまた違う私立中の運動部ですが、放課後は勿論、土日もだいたい部活。テスト前は部活仲間と図書館で勉強したり、たまにユニバ行ったりもしてますが全くお金は使ってこないです。
    皆一度出て、コンビニやマクドでお昼を食べ、1000円も使わず帰ってきていますよ。
    ちなみにこのスレタイ2校のどちらかです。
    そういう派手なグループもあるのかもしれませんが、どこの学校でも派手な子達はいますよね。公立でもきっといると思います。
    派手な遊び方をされたくなければ運動部、これってどこの学校でも言える事だと思うんですけどね。

3. 【4856870】 投稿者: ?  (ID:lxfun/97kB6) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:15

これって我が家はそういう庶民的な子とお付き合いはご遠慮したいから、庶民は入って来ないでねって言ってるの?
    凄まじいお母様ですねえ。
    海星か南女か知りませんけど、この2校は選んじゃだめなんですってよ、庶民の皆さん。
    ちなみに庶民ってどの程度?年収1000万以下?

>そんな一年365日あるわけじゃないし、たとえ熱心な部活ったって必ず休みがあります。
    女の子はそんなスキマの時間をうまく見つけて都合をつけあって遊びに行きますよ。
    他の方も書かれていますが、女子の間では双子コーデの誘いが必ずあり富裕層の子が選ぶものはトレーナーひとつにしても違います。お誕生日プレゼントもあちこちから頂いたら必ずまた返さないと行けません。部活の試合の後の打ち上げの食事ひとつにしても行き先が違います。
    ウチはウチ、よそはよそ。そんな言い訳通じませんよ。数万を気にしないといけない庶民的な家庭の子をそんな所に放り込むと、その先にはミジメな思いと苦痛しかないです。
    これは絶対に言い切れます。

4. 【4856890】 投稿者: もともと  (ID:az3XoF9XfJ.) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:28

うーん様のように、実際に学校の文化祭に行かれて、家庭科作品の材質などからいろいろ読み取って、ご自分のご家庭に校風が合うか合わないか判断されたらよろしいのではないでしょうか。

私学にはそれぞれ特徴があります。そこに通学している方の層も、ゆとり以降広がった訳です。
    庶民ではあるが、学校のある魅力に惹きつけられて入学した。人は人と思っているから我が道を行く、という方もいるでしょう。そういう方も取り込んで来たから層が広がったのでしょうし。
    学祭も見学出来るし、通学風景も見ることは可能なのですから、そう行った情報収集を怠らなければ学校選びを間違えることは 無いと思います。

それと、皆さま、阪神間にお住まいではないのですか?阪神間の女子校の方々、ご近所にいらっしゃるので、休日の服装など気にせずとも目に入りますが。
    一般に言われているイメージ一辺倒でもないですけど。

5. 【4856916】 投稿者: キラキラ女子校  (ID:Dqg6b6B/ue6) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:45

庶民には厳しい学校だと思うならおやめになったほうが無難です。
    そういう方はどこの私立に行ってもそう思うのでしょうね。

びっくりするような富裕層の方は一部にいらっしゃいます。
    とんでもない派手なお誕生日プレゼント、娘の周りでは聞きませんがあるかもしれません。
    でも、だから何?って感じです。
    我が家はサラリーマンではありませんが庶民だと思ってます。
    でも親子で「○ちゃんのおうちはすごいんだよー」とか「○ちゃんのお父さんは大きな会社の社長さんなんだよー」なんて話普通ですし、へえそうなんだ、すごいね~、でお終いです。
    同じように「○ちゃんはずっとクラスで一番なんだよ」とか「○ちゃんはクラブで全国大会に行くんだよ」という話もね。

富裕層もいれば庶民もいる。真面目な子もそうでない子も。
    いい年して親がいちいち気にしすぎではないですかね。
    派手な付き合いが出来ないならそういえばいいんです。見栄を張って付き合うから辛いのでは?
    うちの娘は遊びに行ってもマクドに行ってますし、誕生日プレゼントは親しい友人だけ、1000円までとルールがあるようです。
    嬉しそうに雑貨屋さんで選んでいますよ。
    この2校は派手だから・・・とおっしゃる方は、どこに行っても同じように思いますが。
    他所は他所、と親が思えないなら子供も無理かもしれませんね。
    そんなことが気になるなら、庶民ばかりの公立へどうぞ。
    公立だって庶民ばかりの学校なんてあり得ませんけどね。

6. 【4856921】 投稿者: だから  (ID:9jVmVEG4VXA) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:47

本音を言いますけどね。
    こんなチマチマした事言う方に入って来てもらいたくないんですよ。
    娘がかわいいから可愛い格好させたいんです。私自身も読者モデルやってました、娘の気持ちはとてもわかります。
    SNSも学校モロバレするような投稿でなければ、キラキラ日常をどれだけアップしようと良いでしょう。
    guなんかの服着せたくありません、みっともない。娘にgu着させて恥ずかしくないような方は公立に行かせて下さい。
    学校の食堂で奢り合いって…まあどうでも良いですけど、お友達に美しいプレゼントをしたいという心が何故おわかりにならないのか不思議です。

お母様方もとても綺麗な方が多くて、学校に伺うのが本当に楽しいのに、家庭科の生地がどうだとか貧乏臭い発言される方が多くて本当に驚きます。
    カルトナージュをしているので良い生地がたくさんあるんです。それを家庭科で使わせただけです。あまりにも生活している層が違い過ぎて驚きます。

お願いですから、こんなところで貧乏臭い愚痴をごちゃごちゃと書かれるくらいだったら公立に行ってください。
    公立でこういう事を言われるのが嫌だったから南女に入れてるんです。南女はそういう学校なんです。あなた方が異質なんですよ。

>蒸し返すようで申し訳ないですが、特に南女。
    本当にやめた方がいいですよ。
    遊びに行っても中高生ならお昼は普通マックとかですますところ、インスタ映えするカフェでランチ。写真を撮ってSNSにアップ。
    お洋服は双子コーデとか言ってお揃いで買わされる。guとかじゃないですよ、チェスティとか素材は悪いのに高いだけのところで。
    誕生日プレゼントはスワロフスキーのボールペン。こちらも同じ物をお返ししました…。
    近所の共学私立に行かせたママとお話したら、お友達とのお誕生日は学校の食堂でチュロスを奢り合いしてるみたいと仰っていて、なんて微笑ましいんだと羨ましくなりました。

友達と約束してきたと聞くだけで胃が縮むような思いです。
    南小上がりだけではないですよ。そんなSNSキラキラ女子がゴロゴロいます。

海星は知りませんが、南女は庶民には本当に本当に厳しい世界です。共学に行かせたら良かったです。

7. 【4856934】 投稿者: 塾  (ID:BGmmqrRtP0M) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:52

すみません、勘違いさせるような書き方をしました。

私立でも塾代がかかると聞いた、云々ですが、
    私立でも塾必須という意味で迷いが出た理由は金銭面ではなく、うちは週4のとある習い事をしていて、できる限り続けさせたいので、私立ならすぐに塾に通い始めなくても習い事のほうに時間を使えるのかな、と思っていた次第です。

なので私立でも塾代〜と聞くたびに、お金の事より時間のことで心配になっていました。

習い事を続けたいと書けばよかったですね。
    お金の話ではなかったのです。すみませんでした。

8. 【4857048】 投稿者: 申し訳ない  (ID:K3Tibk6oLMA) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:08

>お願いですから、こんなところで貧乏臭い愚痴をごちゃごちゃと書かれるくらいだったら公立に行ってください。
    公立でこういう事を言われるのが嫌だったから南女に入れてるんです。南女はそういう学校なんです。あなた方が異質なんですよ。

母、叔母、私、姉、従姉妹、娘、そして夫の親族、南女の卒業生ですが、だから様のような考え方の方が大半だと思わないでいただきたいです。
    一部いらっしゃるのは確かですが、かなり浮いた存在だと思います。

南女が入学して欲しい生徒さんは、堅実に進学実績をあげてくれる真面目なご家庭のお嬢さんでしょう。
    受験者数を増やすのは難関大学進学実績であり、逆にキラキラ女子は受験者数を減らすだけです。

20年後30年後も学校が存続出来るためにも、堅実なご家庭のお嬢さんに入学していただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す