最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4857995】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:mCtxlFNujoI) 投稿日時:2018年 01月 30日 23:38

海星も南女も良い学校だと思いますよ。まずは学校見学に行かれて、雰囲気を直接肌で感じられてみてはいかがでしょうか。海星とSアドに大きな学力の差はないですし、お子様の気に入られた方を選択されたら良いかと思います。

私たちが学生の頃(Sアドがない頃)は、南女は学校側が内部進学を推奨していましたので、周囲に「大学受験(外部進学)する」と言うと、「えっ!?わざわざ他校受験するの?なんで?」といった雰囲気が少なからずありました。関関同立くらいなら充分合格できそうな成績の良い子も、そんな雰囲気に流されてそのまま内部進学したという例は普通にあったように思います。そういうこともあり「外部受験をするにあたって、モチベーションの維持が難しい学校」という南女に対する固定概念を払拭できずにいました。また、娘の受験当時は進学実績がSアドにはまだありませんでしたので、私たちは海星中心で考えました。

しかし、現在の南女は、進学(進路)における意識も相当高まってきていると思います。学校側も改革に熱心で、現在では外部進学を否定するような進路指導はしていないでしょうし、生徒の意識も高いものと推察されます。また、校舎も数年前に建て替えが行われ、さらに魅力が増したのではないかと思います。

我が家では「①娘の希望(女子校)優先」「②通学が楽(自宅から近い)」「③関関同立の提携校(系列校)は選択肢から外す」「④内部進学(付属の女子大への進学)はしない」「⑤指定校推薦枠は原則利用しない」→「受験勉強は人生において、とても良い経験になる」との考えの下、大学受験を避けることなく、正面からぶつかり、しっかりとそれを乗り越えて欲しいと考えておりましたので、内部進学者がほぼ皆無であり、進学先に対する意識の高い子が多そうだという環境面を重視し海星を選択しました。

スレ主さんが学校を選ぶにあたり、何を重点に置かれておられるか存じませんが、思いつくままに書かせて頂きますと、海星はこんな学校かと思います(個人的な見解ですが…)。

まず始めにお断りしておきますが、教育熱心な親御さんの学校に対する最終的な満足度は、子供の進路によって大きく左右されるものだと思います。出来るだけ公平な視点で述べたつもりではありますが、娘の進学先が望外な(期待以上の)ものであったため、少し評価が甘くなっているかも知れません。多少割り引いてお読み頂けましたら幸いです。

・学習面、進路面で面倒見の良い学校かと問われますと、答えは否です。海星の上位層(医大・医学部・旧帝大・神大に進学)は、ほぼ全員中学から通塾されているように思います。また、中位、下位層も、高校生にもなれば大半が通塾されています。ですので「この学校なら我が子の学力を育んでくれる」「この学校に入りさえすれば良い大学に行ける」とお考えでしたら、海星にはそれは望めませんので選択肢から外されて良いかと思います。医学部や難関国立大学を目指すのであれば、塾通いが必須になってきますし、なによりそのような大学に進学するのは、本人の意識の高さと意志の強さによるところが大きいです。

・あまり聞こえは良くないですが、生徒の間では「関関同立程度なら行けて当然でしょ」といった雰囲気が少なからずあるようです。海星は難関校というよりは中堅校ですので、「ずば抜けて地頭が良い」といった生徒は少なく、そこそこ出来る子たちが主な層を形成しています。その為、生徒達に変な(中途半端な?)プライドがあり、見栄を張って自身の学力に比して高い目標を設定する(高望みする)傾向が散見されます(そのせいもあってか関学の指定校推薦枠はあまり埋まりません)。これには賛否が分かれるところだと思いますが、ある意味、学力に対しての意識が高いという証左でもあるので、私はこれはこれでアリだと思っています。

・また、受験期になりますと女子特有の(こう書くと語弊があるかも知れませんが)、妬み嫉みのようなものが生まれてきて、友達関係がややこしくなったことがあったとの声も何度か耳にしたことがあります。

・中学からの入学組は中学受験を経てきているので、ある程度の基礎学力を備えた子がほとんどです。内部生(小学校からのエスカレーター組)はといいますと、意外といってはなんですが「デキる子が多い」との印象を受けています。内部生の親は、ある程度の経済力がおありの方が多いので、小さな頃から色々な習い事をさせていたり、英語塾に通わせていたりしているため、特技があったり、英語力の高い子が多いように感じます。中学入学組と比べ、上位と下位の差が激しいような気もしますが、優秀なお子様も少なくないと思います。

・入学当初は内部組がやや幅を利かせているようですが、数ヶ月もすればその関係も薄らぎ、概ね落ち着いてくるようです。

・いじめは大なり小なりあります。これは海星だけに限らず、どこの学校にもある話だと思います。

・生徒間のヒエラルキーの上下は、南女は容姿が麗しく派手で目立つ子が上位(スタンダードだけ?S アドは違うかも…)。海星にその側面が皆無であるとは言い切れませんが、どちらかというと学力の高い子が一目を置かれるといった印象があります(多少偏見が入っているかも知れません)。

・海星の定期テストで順位は出ませんが、得点と人数の分布やグラフが各生徒に配布されますので、ある程度というか、結構な精度で学年順位(自分の立ち位置)の把握が可能です。尚、校内ではテストの個人結果や順位といったものの掲示は行われません。高校になりますとコースがわかれますので、(コース別の表記となり)学年全体での順位の把握は難しくなります。

・高3にもなりますと流石に少なくなりますが、勉強ばかりガツガツしているような子はあまり多くはないように思います。ウチの子は部活もエンジョイしていましたし、お休みの日は友達とよく買い物や映画、ちょっとお洒落なカフェなんかに行って青春をしていました。買い物といってもお小遣いの範囲内ですので、ホントに可愛いものでしたが…。あと、誕生日プレゼントのやり取りなんかも確かにありました。ただ、豪奢なものではなく、手作りのアルバムやオリジナルのビデオレター程度のものであったと記憶しています。

・一部ではありますが、英語のスピーチがとても上手な子がいます。また、海星で実施される全国テスト(外部テスト)の順位を見ると、全国平均と比べ海星の平均はかなり高く、特に英語は突出しています。

・海星といえばESS(ドラマ)の話を避けては通れないでしょう。海星の部活動の花形的存在で、学院祭で行われるミュージカル(英語劇)は必見です。是非学院祭に足を運んで頂きご覧になってみて下さい。その出来映えは素晴らしいの一言です。これを見て海星を志望された方も少なくはないと思います。開演の日には卒業したOGたちが大挙として押し寄せ、演後の楽屋はそれはもう大騒ぎです。良い役を貰っている生徒は、学校内での成績や生活態度が多少加味されているとは思いますが、どちらかというと一所懸命さが評価されたり、実力本位で選ばれているように思います。ただ、歌やダンスが上手な子たちは、ほぼ全員バレエ教室や、ダンスオブハーツなどといったミュージカル学校でレッスンを受けています。

・上述のESSは少し違うかも知れませんが、部活動はかなり緩いというか、おおらかな感じです。部活を途中で辞めることは、どの部活でも容易にできます。辞めてできた時間を勉強時間に回すのも、遊びに回すのも自由です。途中で辞める子が相当数いますので悪目立ちすることもありません。ただ指定校推薦には影響が出るかも知れません。その辺りは詳しくないので、ちょっと分かりませんが…。

・オーストラリアの学生さんとの交換ホームステイ制度があります。

・体育祭ではオーストラリアの学生さんと綱引きが行われますがいつも負けてばかりです(笑)。
    (※向こうは男女混合の上、とにかく体が大きい!!競技に入る前から勝負の行方が分かってしまう感じです)

・修学旅行の行き先は、各国の情勢や時勢にもよりますが、基本的にフランスです。娘は本当に楽しんでおりましたので、これは海星の大きな魅力の一つだと言えます。

・「寄付金のお願い」は、あることにはありますが、強制されることもありませんし、寄付をされない方も沢山おられると聞いています。この辺りを懸念されている親御さんがいらっしゃいましたら心配は不要です。ご安心下さい。

・学院祭での父兄のお手伝いは確かにありましたが、一年目を除いては任意参加であったと記憶しています。自らも学校OGであったり、愛校心の強い方が積極的に参加して下さっている感じです。それぞれのご家庭の事情もあると思いますので、不参加でもそこは理解して頂けることと思います。手作りの人形など、可愛らしくて思わず手にとってしまいそうになること請け合いです。

・親御さんには裕福な方も沢山いらっしゃいますが、一見して凄いと思わせるような方はお見かけしませんでした。一般のサラリーマン家庭のお子様も普通に通われていますし、そちらの方が主流だと思います。後になって凄いお金持ちの家のお子様だと知ったこともありましたが…(笑)。

・R4の数値の低下を気になされている方もいらっしゃるようですが、中学受験の偏差値と高校、大学受験の偏差値とは分母の質が全然違いますので、N50を切ったといっても中間層は関関同立レベルを暫く維持するのではないかなと思っています。また「女子校を希望」という縛りの中では、神女に届かない方の受け皿として、この2校のニーズはまだあるのではないかなぁと。時代も変化していますので安穏とはしていられないとは思いますが、当面は一定の底堅いニーズに支えられるものと思っています(願望もかなり入っています(笑))。

以上、とりとめもなくダラダラと書き連ねてしまいましたが、私は子供を海星に入れて良かったと思っています。

最後に…合格された方、誠におめでとうございます。今後も子供たちにはやきもきさせられたり、忸怩たる思いに駆られることも多々あろうことかと思いますが、それも子育てだと思ってお互い頑張りましょう。第一志望でない方、今後の6年を素敵なものにできるかどうかは気の持ちよう次第。お子様が楽しく充実した学生生活を送られること、そして6年後に「この学校に入って良かった」と笑顔で振り返られるようになっておられることをお祈りし、筆を置かせて頂きます。長文失礼致しました。

2. 【4858088】 投稿者: うーん  (ID:79KmFcONaIk) 投稿日時:2018年 01月 31日 00:59

上の方の長文、参考にはなるかと思います。しかしお嬢様はすでに大学生、その頃と今とでは事情が違うのではないかと思われます。中学受験事情は数年で変化し、入学者層も違ってきますので…少し前に保護者の方とお話する機会がありましたが、保護者の方でさえも昨年からの受験者減少と今後の学校の位置づけを憂いておられました。

3. 【4858198】 投稿者: それなら、  (ID:2sppiYR/Q..) 投稿日時:2018年 01月 31日 07:31

より伸びそうな環境のほうが安心なんじゃないですか。
    どっちか選べと言われたら、やっぱ海星か・・
    チャラ子とキラ子とキャピ子がいないんでしょう?

4. 【4858270】 投稿者: 受験生  (ID:bj14arAb3bQ) 投稿日時:2018年 01月 31日 08:34

頑張れ受験生様

大変参考になる書き込みをありがとうございます。
    OBの方にしかわからない本音がたくさん書かれていて、学校の良い部分がたくさんわかりました。
    いくつか質問があります。答えられる範囲で教えてください。
    1.入学後の塾ですが、中学の間はどちらに通っておられましたか?
    鉄緑は中受R50ー55くらいの学力では厳しいでしょうか?そもそも中1入学前であったとしても入塾テストに合格するのが厳しいのでしょうか?
    2.海星の授業で、英語の進度が早いのはよく聞きますが、理数系の進度はいかがでしょうか。塾との進度の差はいかがでしたか?学校の物理や化学の授業はいかがでしたか?基礎をしっかり学ぶ感じですか?それともスピードが速くついていけない生徒がかなりいる感じですか?
    3. ESSとても活気がありますね。運動部の中でも比較的練習日が多いと言われている部活を教えてください。逆にゆるい運動部はありますか?

5. 【4859007】 投稿者: Merci  (ID:q6OdP2O4CWs) 投稿日時:2018年 01月 31日 18:01

頑張れ受験生 様

貴重な書き込み大変ありがとうございます。当事者の娘も含め、
    家族で読ませていただきました。

揚げ足とり・心ない中傷が氾濫するinter-eduからトランプの
    フェイクニュースにいたるまで、「情報社会」に幻滅すること
    が多い昨今にあって、正確な情報・読みやすい文章に出会うの
    は嬉しいことです。校正に手間がかけられているのもよく
    わかります。

6. 【4859956】 投稿者: 。  (ID:UL3jrCvPy5U) 投稿日時:2018年 02月 01日 11:30

マルなしさん、書き込めなくなったからここに来たんですか。神女のついでに海星も…
    大丈夫ですか。逆に心配です。

7. 【4860027】 投稿者: 違和感  (ID:XId1sMzeP.s) 投稿日時:2018年 02月 01日 12:33

「頑張れ受験生」の保護者の方に、多少の違和感。
    >N50を切ったといっても中間層は関関同立レベルを暫く維持するのではないかなと思っています。また「女子校を希望」という縛りの中では、神女に届かない方の受け皿として、この2校のニーズはまだあるのではないかなぁと。

65スレでは神女もKKDRが多いらしいですよ。
    したがって神女と2校の中間層のレベルとはあまり変わらないのではないかと。
    また「神女に届かない方の受け皿」というエデュでよく見られる(偏差値)序列をつけたがる表現が保護者らしくない気がしますね。

>海星の上位層(医大・医学部・旧帝大・神大に進学)は、ほぼ全員中学から通塾されているように思います。

神大の一般学部に進学するのに中学からほぼ全員塾?

8. 【4860115】 投稿者: このスレも  (ID:cRh5P.5Om5s) 投稿日時:2018年 02月 01日 13:43

全削除でよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す