最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4861034】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:gi87dJdpi6g) 投稿日時:2018年 02月 02日 00:56

先日の書き込みにより、議論を違った方向へと誘導してしまう結果となり、大変申し訳ございませんでした。海星を受験しようと検討されている方のお役に立てばと思い投稿したのですが…。ただ、受験生様からのご指名、うーん様と違和感様からのご指摘、そしてMerci様からは温かいお言葉を頂きましたので、それだけ返信させていただきます。また長くなるかもしれませんが、これを最後の投稿と致しますのでご容赦下さい。

>受験生様

ハンドルネームから推察致しましたところ、この4月に中1になられる方でしょうか?もしそうでしたら合格おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、先日の私の投稿をお読み頂ければお察し頂けるかと思いますが、私自身は海星のOGではございません。OGは娘です。ですので、二つ目と三つ目のご質問につきましては私には分かりかねます。授業の様子につきましては、娘にあまり聞いておりませんでしたので、二つ目は申し訳ないですが全く分かない状態です。また、一つ目の通塾先につきましても、お答えすることで個人の特定に繋がる可能性を危惧しておりますので、ご期待に添えず心苦しいかぎりではございますが回答は控えさせて下さい。

一般的な話になりますが、娘が在学中の頃は研進館に通われていた方が多かったと記憶しております。西北近辺には東進、駿台といった大手の塾がございますし、最近ではスタディコラボや武田塾といった特色のある塾も評判が良いようですので、色々とご自身でお調べになってみてください。

尚、鉄緑会の件ですが、新中1の入塾テストの試験範囲は、(真偽のほどは分かりませんが)中学受験の学習の範囲内と聞いたことがありますので、そこでしっかり得点が出来れば入塾は可能かと思います。ただ、難関男子校の生徒さんでもダメだったという話も聞きますので、やはり簡単にはいかないものと思います。仮に一度目は残念な結果であったとしても、3ヵ月後(だったかな??)に、また再チャレンジができるみたいですので、「是が非でも鉄緑に!」とお考えでいらっしゃるのでしたら、一度挑戦されてみられてはいかがでしょうか。入塾に関する詳細な情報はここでお聞きになられるより、鉄緑会に直接お聞きになられた方が早いと思います。

三つ目のご質問ですが、先ほど申しました通り、よく分かりません。決めるまでにはまだ時間が沢山ありますから、色々な部活を見学されじっくりと検討なさって下さい。受験生様に合った部活が見つかると良いですね。

>うーん様

仰せの通りだと思います。

>違和感様

難関大進学者の通塾の件。先の投稿にも書いておりますが、あくまで個人的な見解(印象)ということでご勘弁下さい。また、うーん様からもご指摘を頂いております通り、昔の話ですので情報の鮮度は落ちているものと思います。事実と異なる部分もあるかも知れませんが、一個人の感想程度のものとして、ご笑納いただけましたらありがたく思います。

ご指摘の「偏差値での序列」云々という部分ですが、「海星より神女の方が学力的には上(の生徒が多い)」であることは、海星の保護者、保護者でないに関わらず、それは周知の事実で、多くの方の共通認識であると思っていたことと、海星の凋落振りを必要以上に書き立てているような投稿がございましたので、あの様な表現となりました。ご指摘の通り、とらえ様によっては、なにか学校の序列化を図っている塾の関係者(?)みたいな表現になっていたかも知れませんね(笑)。とはいえ、お読みになられている方に、私が「(元)保護者ではないのではないか」との疑念を抱かれたところで、それは私にとってはあまり関係のない事柄ですし、繰り返しになりますが、先の書き込みはあくまでご参考として捉えていただき、内容については皆様方で取捨選択をして頂ければと思っています。

あと、スミマセン…。当方、数日前にこのサイトに行き着いたものですので、一部の方が仰られている、65という意味が良く分かっておりません。恐らく神女に関するスレかと推察致しますが、そこには神女の中間層が関関同立に進学されていると書かれていたという理解でよろしいでしょうか?私は、ものすごく賢い(学力のある)お子様が行く学校というイメージを神女に持っておりますので、俄には信じがたい話です…。こちらに書かれている情報は玉石混交でしょうから、そこは私も上手く情報の取捨選択をしていきたいと思っています。

何か少しキツイ感じの書き振りとなったかも知れませんが、違和感様のコメントには悪意がないということは分かっているつもりです。もし、ご気分を害させるものがあるようでございましたら、それは私の本意ではこざいませんので、お許し下さいますようお願い申し上げます。ご指摘ありがとうございました。

>Merci様

最後になりましたが、Merci様の温かいお人柄を窺い知ることのできる、優しいコメント本当にありがとうございました。拙い文章にも関わらず「読みやすい」と言って頂き本当に恐縮です。「校正」と言われて読み返してみましたが、いやーダメダメです…。直したいところがどんどんと出てきます。

「心配不要」は、「心配無用」か「不安は不要」とすべきだったなとか、言葉の順序や丁寧語の使用方法にも修正の余地がありそうです。各項目の並びも入学から卒業という時系列で書けばもっと分かり易いものになったかも知れないのにと反省をしている次第です。まぁ、掲示板への書き込みですし、そこまでキチンと書かなくても構わないですよね(笑)。今回も気にせず、気の赴くままに勢いで書いてしまいました。

…ありがとうございました。嬉しかったです。

最後までお付き合い頂きました方々、ありがとうございました。もう投稿しないようにしますので、二度の長文お許し下さいませ。

2. 【4861134】 投稿者: 頑張れ受験生さまは  (ID:t9VySPXPZ4s) 投稿日時:2018年 02月 02日 06:43

KKDRをかなり下に見ておられますね。
    娘さんが大変優秀なのかもしれませんが、娘さん在学中の生徒の中間層レベルとこれから入学する生徒の中間層レベルは違いますよ。皆さん勘違いされないかと危惧します。

3. 【4861218】 投稿者: 2020年  (ID:R/J6cxCwY0.) 投稿日時:2018年 02月 02日 08:07

学校が大学入試改革に対応できてるかの見極めも大切。すでに卒業された方の意見が参考になるかどうか。学校の役割も変わる必要がある。塾に頼るだけでは…

4. 【4861265】 投稿者: いやー  (ID:3e07jxtNjhw) 投稿日時:2018年 02月 02日 08:31

海星もついに一番下のクラスから合格者が出るようでは、お先真っ暗だね。
    小林聖心のようになるんだね…

5. 【4861270】 投稿者: いやー  (ID:3e07jxtNjhw) 投稿日時:2018年 02月 02日 08:34

女学院も関学多いよ。近いし。
    まあ中〜下レベルだけどね。
    いわんや海星は…ね。関関同立も厳しいよね。だっていまや偏差値40台に下落してるんだもの。

6. 【4861317】 投稿者: ところで  (ID:CKE8z9TJRs.) 投稿日時:2018年 02月 02日 08:57

いやーさんはどこ大?
    今日入試でお休みの私大だよね?

7. 【4861345】 投稿者: いやー  (ID:3e07jxtNjhw) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:11

高校生の子供がいる専業主婦ですけど?
    だからと言ってスマホであんな長文書けませんけどねw老眼なんでww

8. 【4861372】 投稿者: ところで  (ID:CKE8z9TJRs.) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:21

高校生のお子さんのいる専業主婦なんですか。
    失礼しました。お母様も高学歴で、高校生のお子さんも良い学校に行かれているんでしょうね。
    ご出身大学とお子さんの高校名、ヒントだけでもいただけますか。
    下のお子様がいらっしゃるんですよね、これから受験される。その方は女の子ですよね?こちらに書き込まれるということは。
    スレタイの学校にご興味はあるんですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す