最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 187

  1. 【3813229】 投稿者: 違い  (ID:tub4codsv22) 投稿日時:2015年 08月 06日 08:22

    一番の違いは、コース制にあると思います。
    海星は、国公立・私立・学校推薦にも対応していますが、Sアドは、国立受験前提で学校推薦はありません。国立の他、学校推薦の可能性も考えるなら海星、Sアドは全員国公立の雰囲気が受験期にはプラスになることもあります。

    また、海星はキリスト教フランシスコ修道会、宗教色が濃いです。たとえば、修学旅行はフランスで、宗教やフランスについて深く学びます。南女は、無宗教です。修学旅行は、沖縄の他、広島、水俣などの研修で、特に戦争について深く学びます。

    海星はクラスの1/3が小学校出身者のため、外部生も海星色に染まりやすく、そのため、全体として海星色が濃くなります。海星がお嬢様度が高いといわれるのはそのためだと思われます。南女は系列小学校が共学なので外部生が多く、特にSアドは小学校出身者は2-3人なので、南女色はそれほどないようです(スタンダード生にはあるようです)。

    どちらも、地元の評判はいいです。

  2. 【3813265】 投稿者: 海星のイメージ  (ID:siFwAKJGs6A) 投稿日時:2015年 08月 06日 08:54

    学校として、お勉強以外のところもきっちりやって頂けるイメージがある。

    それとともに、塾にいきながらとはいえ、毎日過ごす時間が多い学校でのお勉強もしっかりやって頂けるイメージもある。

    上の偏差値表にはなかったが、後期日程でいまは受けようかと考えているが、この学校の素晴らしさを理解するにつれ、統一日受験も考えだしてもいて、迷っている。
    後期日程は難関で偏差値が届いていも、2科目入試なので何が起こるかわからない。

    ただ、ううむ、とうなっているのは、今回の素晴らしかった阪大神大で50人弱の実績をだされたこの学年のこと。うちは、東大や京大にはなくて神大やその他多くにある学部を考えているため、それで素晴らしいし充実した実績と考えている。後期日程がなかった頃の入学生なので、学校の教育力があるからなのか?はたまた、統一日がもっと難関だったころの入学生だからなのか。よくわからない。

    ただ、学校ののカリキュラムや考えなどは、某男子校に近いものをかんじる。
    志望校の一つに確定している。

  3. 【3813324】 投稿者: ↑ 同区内の  (ID:0XQ4WRu4ugI) 投稿日時:2015年 08月 06日 09:54

    イエズス会男子校でしょうか。
    好き嫌いあるようですが、私は好きですねえ、あの紳士な雰囲気残す学校。

    横レスごめんなさい。

    本題。
    既出のように、海星はすぐ隣の附属小学校出身のカラーが強いですね。お行儀よいお嬢ちゃまばかりです。
    南女は、所謂 甲南漬率は高くない。中受がメインで、そこからが南女カラーの始まりですね。

    神戸阪神間の阪急以北の学校の特徴として、坂道があります。
    特に南女は坂キツいです。スクールバスは大学だけなのかしら。市バス利用か徒歩か、十分にご確認くださいね。
    海星は ダラダラーと緩めですが長いのぼりです。

  4. 【3813373】 投稿者: 質問  (ID:jzyO2opW0ig) 投稿日時:2015年 08月 06日 10:48

    四天を志望していて、なんとなくであった不安があちこちのスレを読んでハッキリとなり、海星や南女Sアドに志望を変えようと思い始めています。
    海星の方へ。
    四天の板に海星の理系の進学実績が比較されて出ていて、案外と理系希望者が多い気がしました。
    海星は、高校生から理系や文系に分かれたクラス分けがされているんでしょうか。それとも選択で授業が分かれる形式なんでしょうか。
    甲南女子の方へ。
    確か2クラスくらいだったような気がするのですが、理系を志望されている方はどれくらいおられますか?
    成績不振な場合のフォローとか、簡単にいうと面倒見のよさについての感想などがあれば知りたいです。

  5. 【3813441】 投稿者: 不明  (ID:lnjO5uJIUpM) 投稿日時:2015年 08月 06日 12:11

    「今回の素晴らしかった阪大神大で50人弱の実績をだされたこの学年のこと」とはどちらの学校ですか?
     
    海星は今回、阪大17 神大16 ですので・・・

  6. 【3813604】 投稿者: 以前きいた学校説明会から  (ID:eNocY75kUSM) 投稿日時:2015年 08月 06日 15:59

    海星は室内プールがある。補習は成績不良の生徒だけあり。
    歴史深い重みある建物。お弁当を保温できる保温器(?)があった。
    食堂はないが、パンなら予約可(紙に印をつけて提出?)。塾率は高い。学校成績順位は記載されない。
    いじめに対しては担任と保健室の先生など学校の先生が対応(スクールカウンセラーはいない)。
    小・中・高・大が一つの敷地内にこじんまり(大学まで敷地に入っているが、進級する人は少ない)。
    一クラスに10人くらい小学校進級組がいる。5クラス。
    海星病院とは現在関係なし(以前は関連があったが、経営上手放した?)。

    甲南女子はプールは屋外。
    補習はSアドは必須(能力別の科目もありとのこと。高校は選択制やセンター対策クラスあり)。成績順位は本人にのみ開示。塾率は不明。
    建物は2012年位(?)に建て替え。流れる音が自然になる水洗トイレ。
    スクールカウンセラーがいる。食堂あり。パンやおにぎりの販売もあり。
    Sアド2クラス、スタンダード3クラス。Sアドからスタンダードに上がれるのは非常に少数(カリキュラムが違うため)。Sアド2クラスに合計3人ほど甲南小学校進級組がいる。大学は別敷地。甲南病院と経営が同じ甲南財団。

    以前のことです。現在と情報かわっているかもしれませんので、ご自身で確認してください。

  7. 【3813608】 投稿者: 間違い  (ID:eNocY75kUSM) 投稿日時:2015年 08月 06日 16:05

    スタンダードからSアドにあがれるのは、の間違いです。

  8. 【3814236】 投稿者: 大阪から  (ID:4tRLDrILHQs) 投稿日時:2015年 08月 07日 11:59

    質問です。
    Sアドですが、試験日が1日目、2日目とありますが、発表は両日共に3日目の夕刻ですか?遅いですね…。しかもHPじゃないのですね。合否の雰囲気は味わえますが、本命にした場合。滑り止めの手続きが慌ただしくなりそうな予感。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す