最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 187

  1. 【3817025】 投稿者: 大阪から  (ID:q0ejkSyAzQI) 投稿日時:2015年 08月 10日 21:44

    色々書き込みありがとうございます。
    しかし残念なことに、本題からかなりズレてきてまして…。まだまだ海星、Sアドがしりたいです。とくにSアドの留学は短期、長期共にどれくらいの方が行かれますか?夏休みなどの補習はどれ位ですか?自習室はありますか?などよろしくお願いします。

  2. 【3825144】 投稿者: 南女出身です  (ID:0pXnNg.5jg6) 投稿日時:2015年 08月 20日 13:01

    娘が生まれたら、絶対に海星に行かせようと思っていました。

    南女は凄まじい虐めがあり、いじめられて辞めていく生徒が多かったです。
    小学校からの「アガリ」がいじめる側の主体でした。

    教師たちは自分達の教師間でのイジメに忙しく、生徒に「イジメは止めなさい」等と言える状況にありませんでした。

    現在、東灘区に住んでいますが、近所でも風俗かと思うようなひどい化粧の南女の制服を見かけます。
    間違っても海星の制服でこのような生徒を見かけることはありあせん。

    進学状況等のみならず、通学時間帯に通学路を歩いてみるなどされて、話している内容などを含めて、実際の生徒の現状を確認された方がいいと思います。

  3. 【3825216】 投稿者: 自習室他  (ID:XHf4bw0WU0s) 投稿日時:2015年 08月 20日 14:16

    たまに南女は上記のような驚くような書き込みがありますが
    今の南女をみていただくと一目瞭然です。
    大変まじめで、優しい生徒ばかりですので、
    どうぞ安心してください。

    留学ですが2週間の短期から1年の長期までいろいろありますので、
    詳しくは学校にお尋ねになるのがいいと思います。
    入学後に詳しい説明会があります。自由参加です。

    自習室、あります。
    大変集中できると、よく利用されています。

    夏休みの補習は、学年・成績によってかわりますので、
    こちらも学校にお尋ねになったほうがいいと思います。
    一般の補習は、普通に授業がすすむ感じで
    成績不振者や希望者の補習は、別にあります。
    負担になるようなものではありませんが、
    しっかりみていただいていると思います。

  4. 【3825358】 投稿者: 大阪から  (ID:Rgz6DY.t0I.) 投稿日時:2015年 08月 20日 17:40

    情報ありがとうございました。
    一度、通学時間等に確認してみます。
    留学などは希望者なのですね、期間も色々あるようで選択肢が増えます。しかも自習室も快適、補習ありは望ましい限りです。後は実際肌で感じてみたいと思います。
    海星は塾率が高いと聞きました。塾頼みと言うことでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  5. 【3825442】 投稿者: 通りすがり  (ID:USDBTAEIyZ6) 投稿日時:2015年 08月 20日 19:55

    知り合いが南女に通っていますが、進学校としての歴史もノウハウも浅く、Sアドで国公立目指すには塾必須と言っていました。どこの学校でも国立目指す場合は通塾している子が多いかと‥

  6. 【3825457】 投稿者: 神戸  (ID:C653lxOtUfY) 投稿日時:2015年 08月 20日 20:14

    神戸は品を大切にする土地柄ですので
    やはり海星は人気があります。
    お医者様や大学教授のお嬢様が通われていらっしゃいます。

    それに対し、甲南女子はご商売をされてるご家庭の娘さんが多い感じです。

    地元ではその様な印象を
    それぞれの学校に持っている方が多いと思います。
    海星に通っていると聞けば
    「素敵なお嬢様ね」
    となります。

  7. 【3825492】 投稿者: そうねぇ  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 08月 20日 20:53

    両校とも同じ沿線ですので、一度下校時間などに最寄り駅に行ってみるなどして
    生徒さんたちの様子をご覧になられたら、両校の雰囲気の違いがよくわかると思います。
    親として、娘さんがどちらの学校の生徒になってほしいか、また娘さん本人も同じように
    両校を観察して、どちらの雰囲気が好きか、自分に合ってると思うか、友達がたくさんできそうか
    など感じるもので、選べばいいんじゃないでしょうか。
    この2校に関しては、好みの問題のような気がします。

  8. 【3825569】 投稿者: 外に出るのか、附属大か。  (ID:0XQ4WRu4ugI) 投稿日時:2015年 08月 20日 22:30

    おそらくどちらを選ばれても、大学は外に出られるのかとは思いますが。

    念のために、万が一内進することになった場合のそれぞれの女子大のことも、念頭に置かれておいては?

    海星→ 同じ敷地でこじんまりとして、学科も少なくショボいです。雰囲気的にも高校の延長。かつてはお嬢様大学でしたが、今や地味な無名大学として埋もれつつあります。賢い中高出身の生徒が残ってないイメージが強いです。

    南女→ 学部学科の改革をして、人気の実学に力を入れてます。看護、福祉系など。キャンパスは海星よりは大学らしさがあります。昔は非常に派手でおミズ女子大として有名でしたが、今は真面目な学生も多いようです。外部大に行かずにゆるーっとそのまま上がるのも悪くないよね? と思える程度には整った大学になりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す