最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 88 / 187

  1. 【4798699】 投稿者: 必死ですね…  (ID:Q48FUkdGBlA) 投稿日時:2017年 12月 08日 08:10

    関係者の方の援護の書き込み。

    現在N60の娘ですが、海星はもったいないと塾からやめるよう言われましたよ。
    N60あって、阪神間女子校狙いの方はまず女学院に行かれると思います。
    上位多数が60超え、というのは有り得ないと思います。周囲の方を見ていても今後の海星には期待出来ない、という意見で一致しておりますので。
    去年の方々も皆さんそう思われたから、結果偏差値N49になったんですよね。本科2組のお子さんも合格されてましたから。

    いい学校だとは思いますが、関係者の方の鼻息が荒すぎるなとは思います。今の現実の姿を客観的に見る事が出来ず、すごいんだすごいんだと仰るから変な煽りをされるのではないでしょうか。
    受験生から見ると、海星はもう女学院の併願校ですらありません。
    まだ甲南女子のSアドの方が伸ばしてくれそうかな、という気はします。
    スタンダードのお子さんと部活などで仲良くなってしまうのは心配ですけどね…。

  2. 【4798713】 投稿者: N50  (ID:Dqg6b6B/ue6) 投稿日時:2017年 12月 08日 08:25

    擁護するつもりはないですよ。
    ただ、女学院は本当に、読めない。塾に聞いてください、N60越えの子がどれだけ残念な結果だったか。かと思えば60に届かない子の合格もちらほら。
    阪神間のお受験組なら女学院が偏差値通りに合格しないことは周知の事実です。
    普通に考えれば合格してたはずの子が落ちてます。
    そして、ボーダーラインだった子もうじゃうじゃ。
    まあ65くらいあれば合格はするんでしょうが。

    入学してまずびっくりしたのは上位(真ん中より上)のレベルの高さです。ここなら余裕で上位、と思っていましたがなかなか大変ですよ。

    でも部外者の方、受験前の方にいくら言っても伝わらないでしょうね。
    それは仕方がないです。私も受験前は正直ちょっとなめてました。
    外からは目に見える偏差値などの数字しかわかりませんしね。
    これから受験の方々には悔いのないように、親子でしっかり話し合い、どこの学校であれ志望校の合格をつかみ取ってほしいと心から願います。
    12月は親の心も揺れますから。

  3. 【4798733】 投稿者: そりゃあ  (ID:6qJcPZleNiw) 投稿日時:2017年 12月 08日 08:40

    女学院に合格出来れば言うことないですけど、駄目だった場合どこにする?ってなったら、スパルタ進学校か阪神間の女子校かを検討しませんか?
    その時に、女学院を希望しているご家庭は元々学校に進路指導は求めていないから塾の併用は考えていますので、勉強ばかりの6年間より、女子教育、部活動、友達との付き合いもありき、勉強は塾でとなるんだと思います。
    結果、関関同立に行くことも良しとして。
    そこでコストパフォーマンスを考える事はあまり無いと思います。
    わが家の様に、中高を女子校で過ごす事に魅力を感じているご家庭もありますよ。

  4. 【4798742】 投稿者: N50  (ID:Dqg6b6B/ue6) 投稿日時:2017年 12月 08日 08:51

    そうなんですよね。
    現実問題としてSアドを引っ張っているのは女学院落ちの生徒です。
    元々ある程度の学力があり、悔しさをばねに頑張っているのだと思います。

    N60くらいで両校を下に見るような発言はどうかと思います。60なら女学院は半々だろうし。
    60くらいではスタンダードの上位には抜かれますよ。
    まあ、どっちみち両校を第一志望にはしないんでしょうが、機会があれば説明会で雰囲気を感じてください
    スタンダードのお子さんと仲良くしてほしくないというのも悲しいですね。
    全国レベルのクラブ活動もありますし、どちらのコースも皆さん頑張っていますよ。

  5. 【4798743】 投稿者: 仮に  (ID:yYLZ8YhBQMQ) 投稿日時:2017年 12月 08日 08:52

    須磨だったら、って須磨も関関同立多数進学していませんか?
    関関同立400人、産近甲龍200人ぐらい合格していますよ。

  6. 【4798756】 投稿者: 須磨は  (ID:7j0rANpKGIQ) 投稿日時:2017年 12月 08日 09:05

    高入りがたくさんいますからねえ。
    公立中から入ってきた生徒とは価値観が色々と違うでしょう。
    海星や南女のように中学からの生徒が主な学校とはまた違うんじゃないですか。

    ところでN60くらいならスタンダードの上位に抜かれる、なんて本気で仰ってます?
    知人の子がスタンダードですが、本当に勉強してないですよ。N40前後の子ばかりが集まり、メイクの仕方だの髪の巻き方だの男子を落とすLINEの仕方だのの研究ばかりしています。知人は嘆いてますよ。
    Sアド関係者がスタンダードのお子さんと部活で仲良くされたら困る、と言うのは本当にそうだろうなあと思いますけど。

    N60の子が海星や南女なんかに入ったらつまらないだろうなと容易に想像できます。
    だから塾でも女学院の併願には須磨か高槻を勧めるんでしょうね。うちは女学院以外興味は無いですが。

  7. 【4798761】 投稿者: N50  (ID:Dqg6b6B/ue6) 投稿日時:2017年 12月 08日 09:11

    部外者で興味もないのに、人から聞いた話を事実の様に書き込むんだ・・・。

    同じ在校生でも感じ方はそれぞれですから、情報を得るのは難しいですね。
    この両校たたきにはうんざりですので、そろそろやめておきます。
    受験を控えたお母様の心を乱すだけですね。

    受験生の皆さん、頑張ってください。では。

  8. 【4798766】 投稿者: いや  (ID:282OlVdGyqU) 投稿日時:2017年 12月 08日 09:17

    事実のように、て、事実でしょう。
    私も似たような話聞きますもの。だから南女は避ける、て方が多いでしょ。以前も誕生日プレゼントがブランド物で、貰って来てしまうのでお返しに困るってスレが立ってませんでしたっけ?

    それと結果関関同立であっても、て(笑)
    その関関同立にも行けない生徒さんが多数いらっしゃるから、現実の姿が見られてないのにやたらと上から発言が多いんじゃないですか、と指摘されてるんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す