最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 90 / 187

  1. 【4798936】 投稿者: 海星保護者様へ  (ID:tlJlVZ1cl9Y) 投稿日時:2017年 12月 08日 11:50

    偏差値以外に魅力を感じているならそれはそれで良いではないですか?
    海星と甲南女子の選択で迷う訳であって、海星と高槻や神大附属と比較している訳ではないですし。
    そりゃあ、学校にはもっと頑張って欲しいですし、海星の良さを残したまま
    進学実績を盛り返して欲しい思いは多大にあります。

  2. 【4798950】 投稿者: 海星関係者の方へ  (ID:oNQdbPaDKgY) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:14

    えっと さんへ
    >偏差値50-55前後の層が女学院を第一志望にしたいと考えているが
    >併願として海星Bは偏差値高すぎるということですか?

    そうです。6年受験年度の偏差値は、53-58くらいといったほうがよいかもしれません。この層の成績は安定しないことが多いです。5年以上前なら、よほどのチャレンジ受験でなければ、平均偏差値60切っていた時点で、海星もしくは他の併願校を第一志望にしていたでしょう。でもここ数年女学院は、5年以上前と比べてはいりやすく実質的な偏差値はさがっていると思います。各塾の思惑があるから、実質的に下がっているかは偏差値表を見ただけではわからないことも多いと思います。もちろん人気も絶大で、女学院のトップ層はとてつもなくできるので、これ以上偏差値はさがることはないと思います。とはいえ、みなさん60で合格しているわけではなく、のび具合によっては57,58、追い上げ具合によっては56くらいでも合格可能性があると思います。そのよう若干チャレンジ受験的な女学院の受け皿として海星をみた場合、B日程偏差値58は高すぎます。塾の先生も、女学院を余裕で合格される方しかBの海星はすすめません。これは昔からそうです。だから併願校として、共学校を希望されない家庭の多くは、甲南女子を選ばれるのだと思います。
    個人的にコース制のない学校を希望しておりますので、海星Bの受け皿をもっと広げてくれたらなと切実な願いです。

  3. 【4798960】 投稿者: 現状  (ID:2rOoN70IPqQ) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:23

    勘違いな楽観的保護者がこの二つの女子校には多いですが、(保護者の多くが女子大出身の為)この記事が今の現実です。
    校風が〜、伝統が〜、女子校ならではの〜と本気で言うなら構いませんが、いい加減、過度な期待をするのは止めましょうね。
    どこに行っても本人次第〜とかまた騒ぐのでしょうけど。

    >びっくばん(ID:kQPQo.KTAws)
    投稿日時: 17年 10月 10日 20:16
    真ん中の成績じゃ関学にも行けませんよ~!
    在学中です!
    毎年国公立は10人程度、関学に行けたら上位3分の1です!
    真ん中じゃ関大か神戸学院とかが無難ですね~

  4. 【4798988】 投稿者: 海星関係者の方へ  (ID:oNQdbPaDKgY) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:50

    出身者でもなんでもありませんが、大学受験に学校の進路指導なんてさほど期待してません。
    通いやすい学校、阪神間の昔からある伝統校としての雰囲気、お友達同士の環境がよくて選んでいるんです。おそらく出身ママもそうだと思います。
    もちろん学校の進度は重要だし、推薦だってあわよくば期待するところもあるかもしれませんが、一番は環境を買いにいっているんです。
    学校の場所、これってすごく重要ですよ。
    大学に合格するには、(国公立に限らず有名私大も)ひたすら塾、塾あるのみです。ここにあげられている阪神間の女子高(親和などもそうですが)は、塾が乱立している西宮北口周辺に非常にアクセスがいいので、それが可能なんです。大手だけじゃなくて個別も多いです。
    面倒見のいい学校が人気ですが、実際学校に、朝から晩まで拘束されて子供は飽きてこないでしょうか。有名な予備校の先生が講師で来られたとしても、その先生の教え方があわなかったら?学校で友達同士の人間関係に行き詰まったら?学校は学校で、基礎を習い、放課後は塾で応用力をつけて受験のためにがんばる、中学受験を乗り越えてこられた方ならそのあたりわかってらっしゃるので、面倒見のいい共学ではなく、女子高を選択されるのだと思います。

  5. 【4799031】 投稿者: 偏差値  (ID:oFI/DmKFCwE) 投稿日時:2017年 12月 08日 13:33

    あまりR4にとらわれすぎないほうがいいですよ。
    58なくても海星Bに合格した人は何人もいます。海星Bは特にサンプル数が少ないですから、各塾のA判定偏差値もそれほど信頼性が高くないはずです。
    合格者が30人程度ですから、各塾に分散させたら数名ずつです、数名のサンプルで信頼性のあるR4は出ませんから、暫定的な目安程度に思ったほうがいいです。

    逆に、神女は近年受かり易くなったと言われるから58程度あればなんとかいけるだろうと甘く考えると大変です。100名ほどの不合格者はそのほとんどが偏差値50台です。中には60以上でまさかの不合格もありますが、なんだかんだ言っても上から順当に受かり、掲示板の皆さんが想像する以上に、60以上の大集団が団体様で存在しています。ずっと50台だった子は中学生活始まったらややしんどいですが、あの他に類を見ない恵まれた環境とあのオールイングリッシュの英語授業が受けられることは、はかりしれない魅力です。

    同じ偏差値50台でも、極端に不得意科目がある人は危ないです。例えば52の算数を62の国語で常にカバーしているなど。
    海星、南女スレでスレチになり失礼しました。

  6. 【4799053】 投稿者: 海星関係者の方へ  (ID:oNQdbPaDKgY) 投稿日時:2017年 12月 08日 14:07

    こちらもスレチになりますが。
    60以上超える方が半分って、なんとなくわかります。
    6年夏前に、定員の半数ほど合格確実できるラインが決まり、あとの半分をボーダーラインが争うとこの掲示板のどこかで読みました。
    たとえ6年平均偏差値58あったとしても、非常に危険な入試になるからこそボーダー層が確実に受かる併願校が必要なんです。
    何度も申し上げますが、海星B30人の定員は、少なすぎます。
    甲南女子も素晴らしい学校ですが、大学受験塾でトップ層が切磋琢磨できる環境は、やはり海星が魅力的です。内部あがりの生徒さんの一部はかなり優秀と聞いてます。(その一方相当できない方もいらっしゃるのも聞いてます)
    女学院落ちレベルで、大学受験塾でトップ層をねらえるとも思っておりませんが、トップ層の方が同級生にいらっしゃる環境とそうでない環境では、お友達からの影響、勉強に対する意識が全然違ってくると考えます。
    だったら最初から海星ねらったらよいのでしょうが、偏差値50切った学校を最初から第一志望にするのは、塾で切磋琢磨がんばっている娘のモチベーションがあがらないようです。
    親の希望と娘の志望は違うもので困ったものです。

  7. 【4799096】 投稿者: ほし  (ID:QRsm0Zx5ums) 投稿日時:2017年 12月 08日 15:03

    ボーダー辺りの子達ばかりでは、ありません。
    A日程合格でも、良くお出来になるお嬢様もたくさんいらっしゃいますよ。
    どこの学校もでしょうが、一貫校は、小テストの追試もありますし、中間、期末テストの補習にかかったりと、入学してから意欲を持って勉強しないと、大変なことになります。
    周りに、国公立、医学部などを目指して頑張ってらっしゃる真面目なお友達が多いので、良い環境であると感じます。

  8. 【4799178】 投稿者: 大阪のおばちゃん  (ID:r5zfy2Xh4/g) 投稿日時:2017年 12月 08日 16:53

    現実見ずに、偉そうに関関同立は抑えだとか、須磨学や高槻みたいな塾みたいな学校より環境重視ですのよアタクシは、みたいな事言うてるから叩かれるんちゃいますかー

    >勘違いな楽観的保護者がこの二つの女子校には多いですが、(保護者の多くが女子大出身の為)この記事が今の現実です。
    校風が〜、伝統が〜、女子校ならではの〜と本気で言うなら構いませんが、いい加減、過度な期待をするのは止めましょうね。
    どこに行っても本人次第〜とかまた騒ぐのでしょうけど。

    >びっくばん(ID:kQPQo.KTAws)
    投稿日時: 17年 10月 10日 20:16
    真ん中の成績じゃ関学にも行けませんよ~!
    在学中です!
    毎年国公立は10人程度、関学に行けたら上位3分の1です!
    真ん中じゃ関大か神戸学院とかが無難ですね~

    どこに行っても本人次第、大好きな言い訳やもんね。
    それならなおさら、この2校に通わせるメリットないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す