最終更新:

1539
Comment

【3837347】高槻中学女子を目指しています。

投稿者: 女子親   (ID:qL91F0ZFtNM) 投稿日時:2015年 09月 02日 17:39

大阪市内在住の5年女子親です。
自宅からも1時間程度で通うことができ、
2017年受験に向けて頑張っています。
予想以上に偏差値が高くなる可能性もあり、
今から、どの程度のレベルを目指せばよいか心配しています。心あるアドバイスを頂けばありがたいです。
また、これからの勉強の心得なども教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3857764】 投稿者: 学力次第  (ID:GjFeYYZaYvE) 投稿日時:2015年 09月 24日 06:14

本題に戻って、高槻は1年先取りやってるんですか?これから始めたら、スパルタ強行軍の仲間入りかな。校風なんかそう簡単には変えれないと思うけど?

2. 【3857842】 投稿者: 土曜日休み  (ID:NTmV5huNc0M) 投稿日時:2015年 09月 24日 08:55

1年先取り。どの1年分かによるでしょうね。
    指導要綱で決められている、公立と同じカリキュラムを指すならば、1年先取りは私立中なら当然ですし、してもらわないと困りますね。ちなみに灘は中学1年で中学数学と英語を修了してます。2年先取りですね。
    実は中学数学や英語を中1で終わるのはそんなに無謀なことではないです。中学受験の勉強でもともとの考え方はもう身についてますから、それを方程式を使って解くだけ。中学英語もそんなに難しいわけではなく、理解はできる。問題は馴染めるかどうか。

スパルタといえるのは、中学2年くらいから高校数学や高校英語を理解させること。その仕組みや理論が理解できなくても、公式を暗記して繰り返し訓練すればできるようにはなるので、スパルタで叩き込んで入試だけを乗り越えるのです。でも問題はそこから。

いってみれば公文式で計算練習だけしたようなものなので、思考が追いつかない。大学に入ってからモノにならないのはそのせいです。もちろん、公文式でも繰り返し練習の中で自力で理論を理解してしまう子もいますから、スパルタ校でも自学タイプの子は思考力も伸びます。灘や洛星などの自由放任な学校の子は、先生が理論を説明して、それで遊べてしまうタイプなので、数学オリンピックや物理オリンピックなどに入賞してしまうんですね。スパルタ校の子はそんな余裕がないでしょう?時間的にも。勉強は入試を突破するためのモノであって、それでパズルをするように夢中になって遊ぶだなんて思えない子もいる。野球選手が仕事になった途端、野球がつらくなるように。

スパルタ校に変わったら、今までの高槻とは変わるでしょうね。もちろん。

3. 【3857879】 投稿者: 土曜日休み  (ID:NTmV5huNc0M) 投稿日時:2015年 09月 24日 09:31

洛南レベルだけど京女を選ぶ、なんてほんの少数でしょうね。いらっしゃっても。

本当に優秀な女子のお母様方は熱心。洛南でもトップクラスの女子は鉄緑会がわざわざ京都駅前に京都校を開校したにも関わらず、能力別のクラスになっていないからと梅田まで毎週通われています。優秀な子を育てるのはやはり環境です。思春期なんて親より友達。影響力は大ですよ。「東大京大を目指すのが当たり前」という環境で、自分の立ち位置を確認しながらの6年と、通学時間が多少短くても「国公立大に行けたらいいかなあ」という環境で一人京大を目指す6年と、どちらが可能性があるかって話です。「孟母三遷」は近いからいいという話ではなく、よい環境に子供を置くという教えですから。

時々ある特定の女子校の保護者が「洛南でなければ、わざわざ遠くに通うのは無駄なので近くで」と書き込んでいますが、各塾ほとんどの洛南レベルの優秀な女子は。(神戸大阪と遠くても)洛南、神戸女学院、四天王寺、西大和(さすがに京都はいないかも)、清風南海(ここも遠いな)、須磨学園、帝塚山あたりに落ち着いてますね。京都の優秀な女子なら、洛北、西京、教育大附属もあるでしょうけど。保険をかけてる親なら、同志社か立命館系列。

京都の洛南、神戸女学院、四天王寺志望の女子に、どの程度高槻が食い込めるか?ですね。
    洛南がダメで、四天王寺や高槻に行かずに京女を選ぶのは、浜や希に入塾できず、成基学園を選ばずに近くの個人塾か個別、公文に通って灘の中学受験に挑むようなものです。できなくはないでしょうけど、レアケースですね。

4. 【3857886】 投稿者: そうねぇ  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 09月 24日 09:37

結局地頭がよくて自学ができる子は2年先取りでも放任でも関係なさそうですね。
    スパルタが必要なのは、そのどちらでもない子なのでしょう。
    ただスパルタにします!と学校が方針を変えても、先生方の教える技術の問題もあるし
    体制変更には試行錯誤と多少時間はかかるだろうから、過渡期に在学だとしんどいでしょうね。

5. 【3858054】 投稿者: 男子が足引っ張る洛南  (ID:i0yvyuGX45k) 投稿日時:2015年 09月 24日 14:48

仮に高槻がスパルタで強行軍しようと、それについていけず落ちこぼれるのは下位の男子ですし、最低ラインが高槻の中の上になるであろう女子は全員余裕でついてけるでしょ?

「男子が足引っ張って授業進度上げられない洛南」と同じ問題が起きる心配した方がいいかも。

6. 【3858165】 投稿者: 土曜日休みさんへ  (ID:PCYPPsuU3ro) 投稿日時:2015年 09月 24日 17:42

娘は、受験前塾では四天王寺英数2以上の偏差値はございましたが、
    娘が地元の京都女子を気に入り、女子校希望だった事もあり
    第一志望て受験し今があります。
    京都女子は私立の女子校ですので、国公立で共学の洛北、西京、教育大附属
    とは全くカラーが違います。確かに共学希望でしたら、洛北や西京も京都の女子には
    良い選択だと思います。ただ受験者数も多く人気もあり、対策がそれなりに
    必要になりますが‥‥。高槻も共学希望なら良いかもしれないですね。
    あと、保険をかけるなら同志社か立命館系列とありますが、
    正直、京都女子3類のお嬢さん達にとっては大学付属校は不人気です。
    娘やクラスメイトの方々は、これらの学校は第二、第三志望が多いでした。
    保険など甘い考えでは、最難関国立大学に合格は難しいと思います。

須磨学園も門戸厄神にある神戸女学院も、合格出来るかは別として
    京都からは遠いですよ。学園前の帝塚山も京都駅からかなり遠いですよね。
    でも人それぞれなのですから、遠くても気に入れば進学されたら良いと思います。
    ただ、他校を小馬鹿にするような書き込みは、人として最低ですし
    残念な人だなって思います。
    どのような学校教育や家庭環境で、ご自身はお育ちになられたのかしら??
    世の中、勉強だけでは無いです。
    心の教育もとても大切です。
    スレ主様、大変失礼致しました。

7. 【3858194】 投稿者: この一文  (ID:0q.9DsVuhis) 投稿日時:2015年 09月 24日 18:20

>どのような学校教育や家庭環境で、ご自身はお育ちになられたのかしら?

残念だなぁw

8. 【3858213】 投稿者: 土曜日休み  (ID:NTmV5huNc0M) 投稿日時:2015年 09月 24日 18:40

ああ、お嬢様はレアケースだったんですね。そうですか。
    国立に向けて頑張って下さい。できないなんて書いてませんから。
    洛南レベルの人はレアケースと書いただけですよ。
    もう自分語りは結構です。

それにどこか他校を小馬鹿にしたような書き込みをしましたか?
    どの一文でしょうか?思い込みじゃないですか?
    いきなり人格否定もないと思いますけどね。

それに京女とは関係のないスレッドに横槍を入れるのがお好きなんですね。
    「スレ主さま、大変失礼いたしました」とどこでも書かれてますが
    本当にそう思われるなら乱入するのはおやめになればいいのに。
    ご迷惑ですよ。

私は高槻を考える女子は、洛南、神戸女学院、四天王寺を志望する京都方面の女子ではないかというお話をしていますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す