最終更新:

340
Comment

【3875255】中学受験や小学校受験は意味ありますか。

投稿者: 大学受験が大事   (ID:TSSC9o6Mbvg) 投稿日時:2015年 10月 16日 00:15

理想の私立国立環境を買うために、ある程度の勉強は必要だと思いますが、
6年間も通塾したり、幼児教室に通ったり、意味ありますか。

難関大学受験終了組の意見が聞きたいです。
京大合格者の半数、阪大、神戸大合格者の7割以上は公立高校出身者で、中学受験や小学校受験はほとんど経験してないですよね。

灘中や医学科合格レベルなら、中学受験は意味あると思いますが。
日能研偏差値60以下レベルなら、一部の例外はあっても、もう先は見えてるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 43

  1. 【5412237】 投稿者: お気に召すまま  (ID:RDXzTD2gZkI) 投稿日時:2019年 04月 25日 15:53

    そう思うなら、公立に行けばいいんじゃないですか?

  2. 【5412287】 投稿者: ?  (ID:bUc3Pov/HU6) 投稿日時:2019年 04月 25日 17:37

    地元公立中学のバランスに問題があるから低偏差値校にもニーズがあるのですよ。
    公立高校受験にも歴然としたヒエラルキーがある訳であらゆる階層と机を並べることは無いのです。何を言っているのやら...

  3. 【5412732】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:jqATHmtRAfQ) 投稿日時:2019年 04月 25日 23:54

    >圧倒的に公立高校出身(特に各地方の進学校)の生徒であるらしい。

    らしい…って推測ですか?
    分母の問題ではなく?
    公立高校生って私学生より数が多いですよね。
    特に地方なら私学の数が限られるのでは?
    野球の話に疎いので甲子園のお話もピンと来ませんが、珍しいことだからメディアも扱うし「旋風」なんていう扱いになるのでは?
    スポーツ科?でなくても、私学生がスポーツでも活躍しているものはそこそこありますよ。
    ボート、ヨット、フェンシング、ゴルフ、テニスetc…
    あまりメジャーじゃないのかもしれないので、メディアにのる頻度は低いのかもですけれど。
    私学校をよくご存知ない方は、私学生は勉強しかしてないみたいに思ってらっしゃる節があるように感じますけれど、高校受験から解放されているので部活動も活発な進学校が多いのですよ。
    公立高校でもあるのかもしれませんが、多くの部活動で私学大会とかもあるので知ってる限りでは、アスリート入学がない私学進学校の方が結構強い部活動とかもあります。
    うちの子達がお世話になった部活動では、都道府県予選などで公立高校さんと同じ大会で競うこともありますけれど、それほど強いといった印象持ったことがないですね。
    公立高校さんは人数ギリギリでやってる感じの印象の方が強いです。
    私学校生も学校内だけで暮らしているわけではないので、社会のあらゆる階層の方々とも普通に接触しますよ。
    小中学生で電車通学始めてますから、行動範囲も広いですし、ボランティア活動や地域活動に参加している生徒さんたちも結構多いです。
    私学生は隔離生活させられてるわけではないですからね。
    公学校でお過ごしで広い見識をお持ちのはずでしょうから、ご理解いただけたら幸いです。

  4. 【5412832】 投稿者: 公立  (ID:xsIqCCqhZ..) 投稿日時:2019年 04月 26日 05:38

    私は公立小学校、中学校出身ですが、ヤクザの子、生活保護の子などいろいろいましたが、そんな人たちに喧嘩を売られたり、恐喝されたり、唾をかけられたりしましたがそんな経験は私の人生において何のプラスにもなっていません。公立でいろいろ経験したい人は公立がいいですよ。

  5. 【5412873】 投稿者: 東大京大  (ID:ekLSbiHn7Cs) 投稿日時:2019年 04月 26日 07:37

    最近は外資にいってるんで、ここらへんは公立より私立です。公立の子は日系大企業が好きみたいだけど。
    あと学閥(中高一貫校閥)、カトリック校閥、地域名門閥を侮ってはいけない。ヒント 政界の麻布、開成や医学部の灘、六甲やラサール、洛星や同志社

    多分、あれただの燃料投下でしょw

  6. 【5412877】 投稿者: そうですか?  (ID:usJ84rrGpcA) 投稿日時:2019年 04月 26日 07:42

    サプライソースは東洋経済。
    特に地方の公立高校出身が好まれるとかありましたね。
    長野や新潟など、首都圏に比べ十分とは言えない環境で勉学に励んできたことが等とありましたね。

    ところで、私は奈良ですが。。。
    高校野球で恐縮ですが、奈良は天理・智弁が名門です。
    言うまでもなく、この2校は完全なアスリートコースに在籍している生徒だけです。
    そして、それに次ぐ勢力は…。
    公立進学校の郡山高校・畝傍高校・奈良高校や公立の法隆寺国際高校・高田商業高校などです。
    私立進学校の東大寺学園・西大和学園・帝塚山・奈良学園は、一回戦コールド負けばかりです。
    他のスポーツでも全くお呼びでない状況です。
    近年人気のサッカーは、中堅上位校の一条高校が全国大会によく出場します。
    あと、ロボットコンクール等がありますが、国立奈良高専が有名ですね。

    もちろん、私学には日本を代表する人材が輩出されていることは認めます。
    ただ、一般庶民は社会の中で様々な価値観を持った人たちと付き合っていく必要があります。
    極端に言えば、ヤクザまがいに何かにつけて脅しを利かせてくる人などビジネスをしていればザラです。
    俺は客だから偉いんだと言わんばかりに、無理難題なことを言うような程度の低い物の考え方をしてくる人もいます。

    職業によっても異なりますが、様々な社会を見てきているという印象が強く、限られた環境で受験を勝ち抜いたと見られる公立高校出身の生徒が民間企業で評価されやすいということなのではと感じましたね。
    まぁ国立大学なら関係ないですが、有名私立大学はそもそも中高一貫の私立高に指定校推薦をバラまいており、出身高校の加重平均で見ると、中高一貫生はどこか劣るなという印象を持たれているのかもしれませんがね。

  7. 【5412892】 投稿者: 逆差別?  (ID:0cf5yBgJc6w) 投稿日時:2019年 04月 26日 07:57

    ど田舎に生まれたほうが有利ってことなら都会に生まれた人はどうなる?
    生まれは選べないんだから。

  8. 【5412939】 投稿者: 違和感  (ID:mkZAgief2a.) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:24

    地方名門公立なら少しはわかる、地方は難関私立は極めて少数だから。また関西は無関係。
    野球なら洛星は21世紀枠にもうちょっとだった?
    ロボットだすならクイズでは東大寺、西大和の2校は全国トップクラス

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す