最終更新:

146
Comment

【3879154】神戸大学附属中学について

投稿者: 初心者   (ID:0UzlduK3Ksc) 投稿日時:2015年 10月 20日 14:20

現在小4の子供がおり神大附属を考えています。
まわりに通われている方がおらず情報がありません。
現在通われている方、学校や授業の雰囲気や先生方のこと、進路指導などなんでも良いので教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【5428440】 投稿者: 本当の情報  (ID:hKBJ2REaG5U) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:55

    最難関を辞退して入学している人もいます。そもそも神大附属を目指していた人が最難関だけ合格したのでそちらに入学した人も少なからずいます。塾の個別合格実績一覧などを見れば一目瞭然です。

    スピーチやディベートの力がある人も多く、いろんな意味で優秀な子が多いと思います(きょうだい2人はいわゆる最難関と難関にいますのでそれと比べての話ですが)。
    学校の雰囲気も良くこれから人気が上がってきそうな感じはします。
    来年から新しい募集方法になりますし、ますます多様で優秀な人が集まりそうです。

  2. 【5428457】 投稿者: ますます  (ID:LtBfbPfu49k) 投稿日時:2019年 05月 08日 20:09

    いつも思うのですが、
    最難関を辞退して入学している人もいます。
    って、仮にいても学年にほんの数人ですよね。
    それで人気が出そう、今後の実績が楽しみと今の進学実績を一切無視した発言、本当におめでたいなと思います。
    スピーチやディベート力って、よく言えばそうですが、ああ言えばこう言うって事ですよね。
    確かにこちらの保護者様に通じます。
    ごきょうだいお二人が最難関と難関におられるとの事。
    3人目のお子さんが神大附属ですか。

    多様で優秀な生徒さん
    確かに、少ない国公立大合格者から専門学校まで多様ですよね。
    来年以降は社会に出てもたくましく生きる教育から高卒就職組も出てくるのではないかなと思います。
    それはそれで多様かと。
    中受における多様の意味を履き違えませんように。

  3. 【5428601】 投稿者: KU生保護者  (ID:4SsjfaDDpMM) 投稿日時:2019年 05月 08日 21:52

    たしかに突っ込みどころ満載でしたね(笑)
    もう何年も前のスレと気づかずにおりました。
    久々にエデュをのぞいたので、そんな初歩的なことも見落としていたようで、失礼しました。

    ご指摘のあった通り、経済的に無理のある受験でした…主人が経営する会社の経営状態が悪化していく中、4年から予定していた通塾を1年伸ばして、5年からの通塾でした。それでも灘に届くところにいなければ、中学受験自体やめていたと思います。
    なので、灘がだめなら公立に行くつもりでした。
    神大附属か地元の中学 という意味です。

    息子は、「灘からじゃなくても東大に行けるから。」と落ちたその日に言っておりました。親子共々おこがましい言い方になりますが、ある程度の力があればきっとどこにいっても、そのクラスの大学は目指していけると思います。現に、公立の高校からも東大、京大に進学されているように。
    逆に、灘に数点足りなかった方々で、洛南や東大寺が自宅から近距離であるならば別なのですが、例えば、毎日通学に片道2時間近くもかけ、学費もかなりかかる私立に行かせるというのは、どういう了見があってのことなのか…経済的余裕があるからこその選択肢なのではないでしょうか?
    もし、ご自分のお子様が、能力はあるけれども、経済的余裕がない状態だとしたら、どういう選択をされますか?無理してでも、より偏差値の高い、交通費も学費も高いところに通わせますか?

    釣りでもなんでもないのですが、そんなに驚かれることに驚いていますので、所詮負け犬の遠吠えだと思って読んで頂ければ結構です。

    最後に…たしかにまだ1ヶ月ちょっとで浮かれてしまっては気が早いですよね。これからの期待もこめて、見守って行きたいと思います。

    これにて失礼します。

  4. 【5428640】 投稿者: 神大いいと思う  (ID:yczz6t6a4Pc) 投稿日時:2019年 05月 08日 22:25

    学区内の公立高校で名前が挙がっている高校は1校だけ。
    学区内2番手、3番手は神大付属よりレベルが低い。
    私立中高一貫校は学費がかかるだけに
    公立並みの学費の神大付属よりシビアに評価される。
    それに私立はどこも教育内容に特徴があるので
    子が学校に向いているかどうかも考慮しないといけません。

    私立中高一貫校の学力格差は週刊誌情報を見れば一目瞭然。
    同じ高校でも上から下まで幅広くいます。
    関関同立や産近甲龍、その次の神戸学院などもいますよね。
    入学後、成績低迷してしまうと挽回は難しい。
    上位層は常時努力をしているから、追いつくためには
    その倍頑張らないといけない。
    不可能とは言えないがほぼ無理でしょうね。

  5. 【5428648】 投稿者: あーあー  (ID:PxhmGZD8iuQ) 投稿日時:2019年 05月 08日 22:31

    あいかわらず荒れてますねー。

    うちも経済的理由から大手塾に行けず、大阪の国立に進学しましたが、周りのお金持ちの方々は大手塾から、高偏差値で灘、東大寺いかないと人間じゃないくらいの話し方されて辛かったですよー。

    国立は駄目だっていう雰囲気で最初は辛かったけど、行ってみたらすごくいい学校だったみたいで子供は気に入ってますけどね。

    親子ともに気に入ってたらどこの学校でもいいと思うけど。

    ここは怖い人に嫌われてるからなぁー。

  6. 【5428679】 投稿者: 学区  (ID:SvsmVVEe/WM) 投稿日時:2019年 05月 08日 22:59

    神大附属は兵庫県全域から募集でなかったですか?
    だとしたら学区関係ないでしょう。

    公立だけでなく私立に対しても上からな物言いがエデュの皆さんに嫌われてる原因なのでは。
    自校愛が高いのはいいですが、それを口に出すかどうかで人間性が問われますよ。

  7. 【5428691】 投稿者: 神大いいと思う  (ID:yczz6t6a4Pc) 投稿日時:2019年 05月 08日 23:05

    学区と言いますのは、県立高校の学区です。
    因みにうちは神大付属ではありません。
    私立は経験済みです。

  8. 【5428696】 投稿者: 違和感  (ID:6S1KMJK.wKc) 投稿日時:2019年 05月 08日 23:09

    大阪の国立と神大附属ってレベルも伝統も違いすぎ。
    周りはもちろんそれを知ってるし、池附と附天の保護者もそれをよく知っている。

    だから、あーあーさんの発言に超違和感。
    書いてること全般が嘘っぽい。

    本当に大阪の国立?
    校舎どちら?

    たぶん偽保護者だろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す