最終更新:

789
Comment

【3902432】須磨学園中と白陵中の校風・教育志向について

投稿者: ハット卿   (ID:N5gPwf3eUY6) 投稿日時:2015年 11月 14日 17:21

初めてお便りします。兵庫西の進学校須磨学園中学校と白陵中学校の校風についてお教えください。愚息は共学校志望で浜学園の偏差値では須磨Bコースにあと一息、実力を発揮すれば須磨学園Aと白陵は射程圏内です。両校とも見学してそれなりの魅力はありました。ただ高砂の白陵は東灘区から通学するには6年はやや負担かなとおもうのと、須磨学園は夜遅くまで面倒見てくれるといえばいいですが悪く見れば拘束するともとれます。須磨学園の偏差値は女子の一部が挙げてる印象がなくもないですが。。入口の偏差値が高い割に出口は今一つのようですが(説明会で先生の言い訳、もとい説明があった)今後の成績上昇に期待して須磨を目指すか、古典的で確実な校風の白陵を目指すか。。ちなみに愚息の性格は強迫的というか真面目で、スポーツは不向きですが取組はします。4年間やった書道ができれば書道部か、スポーツなら弓道部かアーチェリー部かなとおもいますが必須条件ではありません。 OBOGの方、現役生徒の親御さん、先生おねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 99

  1. 【3949784】 投稿者: 工作員  (ID:VxLCCQTLfJ6) 投稿日時:2016年 01月 06日 14:14

    >わずか80名の小規模な中高一貫校?
    白陵も1組+2組の生徒だけの実績を発表すればいいのに....。

    学内・通学時にスマホを持たなくても大丈夫な人は白陵、スマホを持ちたい人は須磨学に行けばいい。

  2. 【3949818】 投稿者: あれっ  (ID:ITDs3IP2/vg) 投稿日時:2016年 01月 06日 15:25

    須磨学はスマホ禁止だよ。 従来型の制携帯のはずだけど。

  3. 【3952647】 投稿者: 在校生の親  (ID:Z0Uiozt8Ync) 投稿日時:2016年 01月 09日 10:39

    制携帯も、現在はスマホになっています。ただし、子供いわくは制限が多すぎて使えないと。それで、制携帯以外にもスマホを持っています。学校には持っていっていませんが。

  4. 【3952674】 投稿者: いつの時期の在校生の親さんですか?  (ID:7EHXbsIqa76) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:05

    在校生の親さん、須磨学園の制携帯は、現在はガラケーですよ。
    今度の4月からスマホになるみたいですが、今は違います。

  5. 【3952675】 投稿者: 胡散臭と思う理由  (ID:/BFvgnlRe16) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:06

    胡散臭いと思う理由

    制携帯を使いこなす理由をきき、なるほどな立派。そうおもった。さらには、他の理由もあるので来年度からは制スマホになるときいた。うらのリスク管理もきいた。素晴らしいとおもった。

    しかし、明かしてない衝撃の事実をしってしまった。
    中高一貫では、今春から制スマホにするといいながら、高校は一度導入していると。
    聞いてないよ、その話。
    しかも、大失敗して、制スマホから制携帯に戻したと。聞いてないよ。
    リスク管理が甘くて、制スマホを再インストールすれば、ゲームできるというレベルの低い抜け穴と管理ができてない事実。
    一年たたずに戻したらしい。
    そういうことを隠してよいことばかりいうから、なんか全てを信用できないと感じてしまう。やってることややろうとしていることは素晴らしい。だから、失敗例もいうくらいの本気度がほしい。得意のIT手法でレビューアンドプレゼンしてほしかった。

    こんな話、隠してもすぐバレるのよね。
    素晴らしいとおもい、ネットで制スマホとか検索したのよ。そしたら、失敗例が出てきちゃいました、啞然。

    白陵のように正々堂々とすれば良い。どこか胡散臭いところが、みえてしまうから。まよっている。

  6. 【3952696】 投稿者: そうかなあ  (ID:KCtoeaeKz36) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:22

    個人的な感覚で胡散臭いと思うのは自由です。

    より良いものを逸早く取り入れて行く中で、リスクに直面し
    立ち戻るのは必要なことですよね。
    何も学校改革をせずに、じっと待っているのは一番簡単な方法ですが
    いくら学校が規制しても、生徒が影でこそこそ隠して使用している
    状態を放置する方が問題だと思う。

  7. 【3952708】 投稿者: だから  (ID:/BFvgnlRe16) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:34

    生徒もそうだが、学校も包み隠さず
    清く実態をはなせばよいのに。

    そうすれば、おおなるほどな。
    失敗してもやり直しするという覚悟が伝わります。さらに高評価になる。
    しかし、隠すから胡散臭いとなる。

    ガス事故で、即時対応して印象あがったパナソニック。対応がお粗末でさらに印象が悪くなったパロマ。立ち返ったことをなぜ言わないのか。そう思った。

    私はむしろ、応援しているのですがね。

  8. 【3952724】 投稿者: 須磨学に恨みでも?  (ID:LwLms/cN73E) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:49

    ことの重要性によって隠さずオープンにして行こうと努力している学校だと思いますよ。
    以前、体育の授業に不適切な指導があった時も、学校の対応は実に早く、評価できると感じた。
    絶えず改善して行こうという姿勢は素晴らしいし、その改善過程を全て公表する必要は在校生や受験生に伝われば十分だと思うけど、何か須磨学に恨みでも有るのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す