最終更新:

789
Comment

【3902432】須磨学園中と白陵中の校風・教育志向について

投稿者: ハット卿   (ID:N5gPwf3eUY6) 投稿日時:2015年 11月 14日 17:21

初めてお便りします。兵庫西の進学校須磨学園中学校と白陵中学校の校風についてお教えください。愚息は共学校志望で浜学園の偏差値では須磨Bコースにあと一息、実力を発揮すれば須磨学園Aと白陵は射程圏内です。両校とも見学してそれなりの魅力はありました。ただ高砂の白陵は東灘区から通学するには6年はやや負担かなとおもうのと、須磨学園は夜遅くまで面倒見てくれるといえばいいですが悪く見れば拘束するともとれます。須磨学園の偏差値は女子の一部が挙げてる印象がなくもないですが。。入口の偏差値が高い割に出口は今一つのようですが(説明会で先生の言い訳、もとい説明があった)今後の成績上昇に期待して須磨を目指すか、古典的で確実な校風の白陵を目指すか。。ちなみに愚息の性格は強迫的というか真面目で、スポーツは不向きですが取組はします。4年間やった書道ができれば書道部か、スポーツなら弓道部かアーチェリー部かなとおもいますが必須条件ではありません。 OBOGの方、現役生徒の親御さん、先生おねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 73 / 99

  1. 【4521364】 投稿者: イメージでは  (ID:oXanCxEqVTE) 投稿日時:2017年 04月 02日 17:43

    白陵って暗い印象
    校舎も暗いし先生の印象も暗い。制服はダサいし、スポーツできなさそうだし。
    楽しくなさそう。勉強できることが存在の証みたいな印象があります。
    須磨は・・・とポジティブなことを書くとスレが荒れそうなので自粛しておきます。

  2. 【4521400】 投稿者: しっかり読んだらよい  (ID:.bcyMUcyYus) 投稿日時:2017年 04月 02日 18:12

    名前張り出されて後ろになるやつの気持ちがわかるかというから、張り出されることは入学前からわかっていたでしょう。覚悟して入学したんじゃあないの。そういう話であり、入学前から差がつくとかつかないとかいう話ではない。そんな事は一言もいってもいない。

    後ろの方にならないように最初から頑張るしかないです。最初から張り出しはわかったうえで入学しているから、覚悟はしてるんでしょうに。覚悟とは、そうならないように頑張る。なったとしても折れないこと。

    最初からわかっていたというのは張り出しのことをいってるの。
    差があるとかないとか誰もいってないよ。

    そういうはなし。
    毎回、なにをいってるのか。
    最初からわかっていたでしょうというのは、そういう意味で最初からかいています。ほんまに、しっかり読みなさい。

  3. 【4521405】 投稿者: 閉めましょう。  (ID:kRBs9B3LAaQ) 投稿日時:2017年 04月 02日 18:19

    あーあ?またはイメージではさんへ

    意味のない書き込みでつっかかるのはおやめなさい。
    迷惑されてますよ。
    誰のためにそんな意味のないことでつっかかってますのかしりませんが、ご自分で情けなくなるでしょうから、おやめなさい。わるい事はいいませんから。
    ポジティブとは、否定的な思考のことなんですか。

    視野狭窄になっているので、最初からお読みなさい。
    そしてさようなら。

  4. 【4521438】 投稿者: イメージでは  (ID:/0ZPmlwBH5U) 投稿日時:2017年 04月 02日 18:50

    何も白陵来なくて良い
    きてもついてこれない?
    でしょ!

  5. 【4521476】 投稿者: 白陵の実態  (ID:GCCCIwmlZFs) 投稿日時:2017年 04月 02日 19:24

    矛盾が大きい学校なのでしょうね。

    昔ほどスパルタでなくなった、と入学前から甘いことを学校関係者が言う。

    そんなに緩くなったのかと、その言葉に釣られて、名前の張り出しがあっても何とか合格さえすれば、最下位でも着いて行けるだろうと期待して受験。

    よーいドンのスタートだから大丈夫ですよと在校生が言うから安心して入学生活が始まる。

    ところが、青天井の地頭のいい地元の子が模試の張り出しで上位に名前を連ねる。合格ラインギリギリで入学した我が子は深海魚状態で、どんなに頑張っても上がれず、名前張り出しの最後の方。恥ずかしくて参観日にも行けない。頑張りが足りないからかと、ついつい我が子を叱責してしまう。

    思いあまって、先生に相談すると、「最初から張り出しを承知で入学したのでしょ? 覚悟して受験したのではないのですか?と今度は親の自覚の甘さを責める。 それが実態です。」

  6. 【4521509】 投稿者: 横  (ID:nzaVPZDnGwM) 投稿日時:2017年 04月 02日 19:58

    言い訳だと思う。どの学校でもぎりぎり合格はいるが、入学時の成績は必ずしも一致はしていない。

  7. 【4521611】 投稿者: 縦ですが  (ID:.B2LzkWPP0A) 投稿日時:2017年 04月 02日 21:09

    模試の貼り出しはありません。
    冊子が配布されるだけです。

  8. 【4521651】 投稿者: 偽物  (ID:DT/v9YYr8Ak) 投稿日時:2017年 04月 02日 21:28

    偽物ですわ。バレバレ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す