最終更新:

17
Comment

【390535】百合学院中学部について教えてください

投稿者: おんぷ   (ID:arZ8znesFWg) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:42

はじめまして。
小4の娘の受験校を探しております。
百合学園の受験内容や学校についてや通われているお子様・親御様の様子など、
どなたか教えて頂けないでしょうか。
遠方に住んでおりますのでなかなか情報がつかめません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4420321】 投稿者: 小林聖心と百合  (ID:iVhOabZ37B2) 投稿日時:2017年 01月 29日 06:52

小学校保護者にありがちですよね、↑こういう人達。
    しかし聖心も中学40人募集で20人…0.5倍。全入です。
    百合に至っては本当に外部受験者がいるのかというレベル。障害のある生徒受け入れだけではないですか?
    公立中回避やお稽古続けたいからとりあえず私立、という受験でなら武庫女をよく聞きますけど、百合は流石に聞きませんよ。それを難化とは…

2. 【4420959】 投稿者: 本当なら  (ID:AcVL1ioCLOw) 投稿日時:2017年 01月 29日 13:27

障がいのあるお子さんを受け入れたのが本当なら
    よほど切羽詰まっているのか、学校が意識を変えたのか。
    若しくは障がいの有無関係なく学力に問題なければ誰でも受かるのか。

ほんの少し前に、小学校から内部進学を希望された
    発達障がいグレーのお子様が不合格になりました。
    周囲から見て恐らく学習障がいの傾向が強く、
    普通に学年相応の勉強をするのが困難な生徒さんでした。
    コミュニケーションや運動、生活面でも遅れがありましたが
    お子さん自身の穏やかな性格、親御さんの努力、
    お友達や先生の理解もあり、小学校では楽しく生活されていたようです。
    六年生後半で中学側から受験をやめるよう圧力がかかり出し
    親御さんも本人も内部進学を強く懇願しましたが、
    受けるのは勝手だが受かりませんよ、と切り捨てられ結果、不合格。
    そのお子さんより成績の悪い子、素行不良や問題のあるご家庭のお子さんでも全入ですし
    内部進学不合格なんて都市伝説並みに聞いたことのないケースです。
    しかも、発達障がいを除き全く問題のない生徒さんでした。
    少人数で目が行き届く?手が届く?とは何なのか。
    手がかかる生徒は最初から受け入れる気など無かったのです。
    そんな百合学院が、心を入れ替えたとしたら喜ばしい事かもしれませんが
    改革だの塾なし国立医大だのの陰で、
    一人の子供の居場所を簡単に取り上げた事実があった事を学校は忘れないで欲しいですね。
    うちは小学校から外部に出ましたが、
    いじめ対策、英語教育、課外授業、どれも百合学院はお粗末だったと知りました。
    私立なら何処でも何かしら特色は謳うものですからね。
    カトリックの雰囲気も小学校はまだありますが中学には殆どありませんし
    生徒も大半が尼崎の生徒さんですから、質もお察しください。

3. 【4422905】 投稿者: 小学校保護者です  (ID:7n0KTAFNI8g) 投稿日時:2017年 01月 30日 13:02

私が書き込んだためにネガティブな書き込みが続き、至らなさを反省致しております。
    ご不快にお感じになった皆様方に深くお詫び申し上げます。

確かに百合学院は尼崎市にあり、それは欠点だと感じることが私も稀にございます。
    なので、百合をご検討下さる方は学校を何度かご見学され、先生方にご不明点をご質問され、その上でご家庭でじっくりお考えになるべきだと強く思います。

ただ、関東の私学も複数よく存じており、また阪神間の私学も色々見学し、かつ他の私学も複数よく存じておりますが、
    (公立小学校が酷いため、私学受験が盛んで私学文化が成熟している)関東の私学との差に比べましたら、私個人の印象では関西の私学はどちらもそこまで変わらないように感じております。中高になると偏差値順にお子様方のしっかり度はざっくり違ってくるのでしょうが。
    これは主観的なものなので、どうぞお許し下さい。

それに関西であっても、百合学院のような学校は生き残りをかけて必死に改革されていて、先生方が子ども達に良かれと精一杯頑張って下さっていることが保護者にも伝わっており、
    私の中では色々ございましてもまだ良い学校だと認識しております。
    その思いのまま、前回は書き込んでおります。

ただ、他のお母様方と余り交流しておりませんので、過去や中高に詳しいわけではございません。
    現在の小学校はそうですし、これまで私の知っている範囲では在校生のご家庭の満足度は高いと感じております。
    かつては残念なところも多々あったのでしょうが、本当に、今は学校が大変努力して下さっております。変わりつつあります。

あと発達障害ですが、これはどういうものなのかによるように思います。
    ご存知のように、一流の社会人にも、大学でも中高でも最難関校には多いですよね。
    ですが、彼らは集団行動が最低限出来、特別な知識(や免許?)をお持ちの教員の方の補助などは不要です。

拝読致しまして、普通の教師で対応可能かどうか、ということが重要なのではと感じました。
    これは他の私学で聞いたことですが、発達障害の方の受け入れについては「受け入れて伸ばしてやりたい」という学校の思いとは別に、
    例えば車いすのお子様のように、学校内を全てスロープにしないといけないというような、物理的に可能かどうかという制約がある、
    とお聞きしたことがございます。
    学校としてはスロープの予算を申請してしっかり財源を確保し、実際にスロープを完成した上ででなければ、そのお子様を迎え入れられないのだそうです。
    それが現段階では出来ないので、その私学では車いすの方は受け入れが事実上不可能だとお話されておりました。

そして、発達障害の方も同様なのだそうです。
    普通の教師がただ目を掛け、手を掛けてあげればいいわけではなく、
    特別の知識(や免許?)をお持ちの先生を学校に招き入れていなければ、そのお子様に適切な教育が出来ないので、受け入れが不可能なのだ、とお聞きしました。

更に、百合のような一学年の人数がかなり少ない学校では予算面での問題も大きいのではと思います。
    発達障害のお子様のための専任教師を採用する費用を、かなり少ない人数で負担するのは大変です。
    なので、発達障害のお子様の中学受入不可のお話については、小学校での生活をじっくりご検討された上で学校として専任教師が必要とご判断され、そういう先生がいらっしゃらない百合より、そういう先生がいらっしゃって発達障害のお子様の教育が適切に出来る環境のある他校をご検討になった方がいい、とお考えになったのだろうと思います。

それに、現在、学校には手のかかる持病(発達障害ではありません)のお子様もいらっしゃいますが、少人数制ならではのきめ細やかな対応がされております。
    実は私の子どももそうなのですが、私の希望以上に誠実にご対応して下さり、感謝致しております。(これまで私学にご相談した時点で即NOと言われた経験もございます。)

なので、そのお子様に適切な教育環境でないようでしたら適切な学校をとご提案されるでしょうが、
    手がかかる子どもを避ける学校ではないように感じております。
    校長先生が神父様なので、子ども一人一人を神様からのお授かりものとしてそれぞれの個性を伸ばしてあげつつ、大事に育てて下さっております。大変有難いです。

それから、難化という言葉を気軽に使ってしまって申し訳ございません。
    今後、百合が難化するかどうかはもちろん分かりませんが、
    特待生制度があるため、これから百合を目指される方は難化される可能性をお考えになっておられた方が安全と思い、書いております。

一般に、特待生制度を作った学校は偏差値が上がるからです。
    特待生を狙うお子様方は一般的にはその学校の偏差値より10くらい高く、これまでは受験を検討されたなかった、少し上の成績帯のお子様が受験されるようになるためです。
    男子校となりますが、愛知の海陽学園も特待生制度を作り、今は偏差値がもうほぼ灘並(東大寺より上)です。
    特に地域的に尼崎ですし、入学金・授業料共に無料というのは有難いため、
    特待生を狙う、これまでの受験者より成績が少し上の方達が一定数いらっしゃるだろうと考えました。
    特待生制度以外にも、子どもにやる気があれば塾なしで難関大学(場合によっては最難関)も可能となれば、非常に有難いですよね。
    なので、実際に偏差値が上がるかどうかに関わらず、これまでの百合の偏差値と思っておられるよりはもう少し頑張っておかれた方が安全ではないかと思います。
    そして、百合をよくお調べになった上で熱望され、かつお勉強面がもしご心配なようなら、小学校からご編入という方法をご紹介致しました。
    色んな情報があった方が選べますので、余計だとは思いましたが、ご参考までに挙げました次第です。

ちなみに、百合学院中学の偏差値を私は存じ上げません。
    このスレでお名前の出た小林は希の偏差値で36未満となっており、百合は記載がないためです。
    なのでこれは勝手な推測なのですが、百合は30くらい?で、特待生は40くらい?と私の中では想定しております(この辺はどちらかでしっかりご確認下さい)。
    この辺の偏差値帯のお子様方は少しお勉強されるとすぐに伸びると思いますし、少し意識して自宅学習されるだけで十分なように思います。

最後に。たくさんの学校に足を運ばれ、ご家族皆様でじっくりご検討の上、第一希望校にご縁を頂けますことを心よりお祈り申し上げております。

4. 【4423221】 投稿者: ↑  (ID:TpbpiRtqSyw) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:49

記載がないのは、中学から百合学院を受けようと言う人がいないからなんですよ。
    偏差値30、40と言うのは中学受験では最下層です。
    女子校は今後淘汰されていく中で、現時点ですら受験生がほぼいない状態の百合学院の行く末は明るいものではないだろうなと考えます。

そして現に発達障がいでなく、はっきりとわかる障がいの方が入学されたのを存じ上げています。

小学校もずっと定員割れしているではありませんか。
    お子さんの学校を愛してらっしゃるのは素敵な事ですが、やはり普通に受験を考える家庭は、百合学院を選ばないのは明白だと思います。

5. 【4442750】 投稿者: 日能研でも  (ID:9Dq7ucsFq7I) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:43

R4偏差値も33と最低ランクとされており、その33の学校群の中でもざっくりと順番をつけておられるようですが、百合中学は下から二番目の記載です。
    日能研は毎年全ての合格中学をホームページ上で掲載しますが、もう何年も百合学院中学校のお名前が載っていたのは見た記憶がありません。
    日能研からはもう何年も百合中学を受験される方が全くいらっしゃらないのでしょう。
    偏差値33というより、データ不足で出せない、実際の偏差値はなし、そういう学校だと思います。
    今年の中学のA日程出願者35名は内部進学も含めての数字とのことで、現百合小6年はまだ一学年の人数がそれなりにいらしたみたいですが、さらに下にいくと20名ほどの学年もあるとお聞きしますから、このままだと数年後はどうなるのでしょう。

難化?! 様
    >高校からは公立高校を落ちた女子達がどっと入学してくるので、廃校とは無縁でいられるかと思いますが、

実は高校受験でもそれほど人気はありません。
    百合高校の一学年定員は140名ですが、今年の出願者は専願併願合わせても60名程度です。
    昨年度と一昨年度の卒業生は、50名ちょっとしかいらっしゃらない。定員充足率は4割未満。
    今の女子校不況を考えると、この状況から進学校の地位にのし上がれるとはとても考えられないですし、成績や課外活動での特待生や姉妹優遇など学費免除制度をこんなに見境なく作ってしまって大丈夫なの?と思ってしまいます。

6. 【4933487】 投稿者: うりぽん  (ID:yEyvOLVWNpM) 投稿日時:2018年 03月 18日 23:39

娘は一昨年百合学院高等学校を卒業しました。中学から6年間通いました。うちも遠方で、電車通学で片道2時間近くかかりました。
    別の私立女子中学校を受験しましたか失敗し、公立に通うか迷った末、C日程で百合学院を受験し合格しました。
    百合学院に通って本当に良かったと本人も言っています。いじめもなかったですし、中学では授業は習熟度別になっていて、特に得意科目は伸ばせます。高校は選抜特進クラスに進むと、本当にクラスのみんながよく勉強していました。指定校推薦も有名大学多数あります。お嬢さん学校と言われてるとおり、みんなおっとりしていますが、芯のしっかりした女の子が多いと思います。部活動は娘はフォークソング部と、インターアクト部をかけ持ちしてましたが、先輩後輩とても仲良く楽しかったようです。チアリーディング部もありなかなか活躍しているようです。
    娘は関西では有名な大学に通い、今は海外留学中です。英語は百合学院ですごく伸びたと思います。百合学院中学校は入りやすいわりに、おすすめの中学校です。

7. 【5007814】 投稿者: ハル  (ID:PfWw1EyD9Xw) 投稿日時:2018年 05月 28日 07:54

障害を持っていても百合ならばある程度受け入れてもらえると思います。先輩に足が悪い方がいますけど特に何かあるというわけでもなく、先生方も配慮してくださっているようですし、その先輩は小学校からずっといらっしゃったみたいですから。小学校の時の同級生にも学年で障害者なのでは?言われている子もいましたよ。あっ障害者なのは確かなんですが詳しくは知らなくて確か知的なものだった気がします。うろ覚えなんですみません。

8. 【5201846】 投稿者: 名無し  (ID:2bde5eOsGTw) 投稿日時:2018年 11月 25日 04:29

知的障害の人は、お金で入りましたが、周りの子たちからは差別を受けますね。
    娘さんの事を思うならやめといた方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す