最終更新:

1099
Comment

【3910271】洛南か西大和か(6年女子)

投稿者: この時期ですが   (ID:yrGxdYibm7M) 投稿日時:2015年 11月 23日 12:46

第一志望を上記二校どちらにするかで悩んでいます。
どちらも成績は合格圏で通学も可能です。

洛南は現在大学最難関を目指す女子の王道ですが、新興校の割にはこれからの時代の変化に対応する特段の取り組みがないように思え、二学年下から附属小学校の生徒が中学に入ってくることも気がかりです。

西大和は四年前の午後入試導入と二年前の女子募集開始で入学者全体のレベルが上がり、学校側の対応も早いので大学入試改革にも対応できそうですが、その世代の大学入試結果が分かるのはまだ先ですし、現時点の中学女子の難易度では洛南に及びません。

これからこの二校の受験を検討されている方、男女問わず(男子校の滑り止めとしての見え方でもかまいませんので)ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6233178】 投稿者: スレ主さんに迷惑では  (ID:I21GcPq0Sj6) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:00

    何を書くのか知りませんが、またスレが閉鎖されますよ。
    スレ主さんに迷惑と思うなら、やめましょう。

  2. 【6233204】 投稿者: この掲示板で  (ID:LNMCqFIKDAM) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:20

    現在、スレ主様のお子様は高校生でしょう。
    問題校の駄目な部分の現実を知ることは、今後の受験生の参考になります。
    玉石混合の掲示板かと思いますが、西大和の現実を語る投稿にはキラリと光る投稿がありますよ。

  3. 【6233241】 投稿者: 懲りないね  (ID:R5P2JbCO0js) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:40

    >駄目な部分の現実を知る
    皆で悪口書き込みましょう、ということですか?

    >キラリと光る投稿
    あなたが気に入る悪口のこと?

    あなたの絡み方は度を越していると思います。

  4. 【6233261】 投稿者: びっくり  (ID:tR01nYe1Xmw) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:51

    強制加入なら信じられないことだし、
    仮に有志2割だとしても、おどろきです

    設立者関係だからなんでしょうが、
    しかし、それをいいことに加入案内があるとは、
    政治色、濃いですね

  5. 【6233290】 投稿者: ここにアンチコメ書き込みする輩は  (ID:I21GcPq0Sj6) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:14

    西大和落ちた子か保護者の腹いせと思ってましたけど、よくよくかんがえたら市内のライバル校と言われる某男子校と某女子校どちらかもしくは両方の関係者が必死に他校サゲに奔走してるのか。
    西大和もですがご自分とこの生徒もに 二次試験の直前期だったのに、血も涙もないのですか。
    普通はこの時期、外野は大人しくしてるもんですよ。

  6. 【6233315】 投稿者: 私感(削除上等)  (ID:EKb/5ZyJZkk) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:27

    >校風か嫌だったら受験しなかったらいい。だが併願校として大概はお世話になっているはず。あと事実だけ書き込んでいたら削除されない。私感を書くから削除される。

    私感を書くなというなら、ここの掲示板は成り立たないですね。
    ある件で論争が起ころうが、嘘や虚偽、暴言でなければ、それぞれ言い合えばいい。
    その中には「西大和ってこんな学校なんだ」という他の人にとって有益な情報もある。
    それらをひっくるめて、誹謗中傷を笠に削除するのが問題。
    説明会の感想だって千差万別。よかったと思う人もいれば、他校との比較に辟易する人もいる。感想(私感)を書き込んでるだけですよ。

    校風が嫌なら受験するな、はいろんな意見(私感)があってこその受験生の判断でしょう。その判断材料を片方の意見だけばっさり切り捨てるのはやはり良くないと思いますよ。

  7. 【6233343】 投稿者: 掲示板の使い方  (ID:jkcZo4j5onQ) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:41

    西大和推しの方々の考え方はそうなのかもしれないけれど、自校に都合の良くない書き込みに対して、反論や誤解を解くために書き込みをするのではなく、削除申請や書き込み禁止措置申請などで対抗する、西大和推しさんたちのやり方にかなりの問題はあると思います。
    運営の判断に委ねるような書き込み桃山見ますが、ある程度のテクニックやキーワードを知っていてそれを理由に書き込めば、運営側は対応せざるを得ないのですから、ここまで西大和さん1校に偏ったレス削除やスレ閉鎖が頻繁だと、それらのテクニックを悪用なさっていると推測に至り、批判が出るのは致し方ないことかと思います。
    掲示板外で一般的に見えない行動によって、表面的に掲示板では賛美の投稿ばかりになるのは、健全な掲示板利用とはいえないですし、掲示板を志望校や併願校選びの参考に見ている方々には大変な迷惑行為でしょう。
    何年にもわたって、西大和推しさんたちが行っている迷惑行為は、是非改めていただきたいと思います。

  8. 【6233346】 投稿者: 削除上等って、、  (ID:nVrPOOp6l7.) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:43

    ◎投稿マナーを守りましょう
    あおる目的の投稿はやめましょう。
    ◎誰かを傷つける言葉はいけません。
    思いやりを持って書き込みましょう。
    この投稿サイトの基本ルールです。
    特定の学校を貶めるコメントは、その学校に通っている子供、
    その親は傷つきますよね。
    ライバル学校に子供が通っている親なのか、子供が入試に落ちた
    親と思いますが、基本ルールは守りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す