最終更新:

1096
Comment

【3910271】洛南か西大和か(6年女子)

投稿者: この時期ですが   (ID:yrGxdYibm7M) 投稿日時:2015年 11月 23日 12:46

第一志望を上記二校どちらにするかで悩んでいます。
どちらも成績は合格圏で通学も可能です。

洛南は現在大学最難関を目指す女子の王道ですが、新興校の割にはこれからの時代の変化に対応する特段の取り組みがないように思え、二学年下から附属小学校の生徒が中学に入ってくることも気がかりです。

西大和は四年前の午後入試導入と二年前の女子募集開始で入学者全体のレベルが上がり、学校側の対応も早いので大学入試改革にも対応できそうですが、その世代の大学入試結果が分かるのはまだ先ですし、現時点の中学女子の難易度では洛南に及びません。

これからこの二校の受験を検討されている方、男女問わず(男子校の滑り止めとしての見え方でもかまいませんので)ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6233538】 投稿者: 削除される?  (ID:YXzr0T1UPaM) 投稿日時:2021年 02月 26日 13:29

もし、このスレも丸ごと削除されたら、本当に恐怖を感じます。
    西大和以外の私学もネット警察みたいな仕組みあるのでしょうか。マナー違反の投稿はダメとして、意見交換の自由が奪われるようで、何だかなあという気がします。

2. 【6233593】 投稿者: 本当に怖いのは  (ID:GUCGhQSJKqY) 投稿日時:2021年 02月 26日 14:03

中傷が削除されるのは当たりまえです。
    「西大和の問題点」スレが、スレ自体削除されたのは、スレ自体が中傷文だったからです。これを閲覧不能にするためには、スレごと消す以外に方法がなかったのでしょう。

怖ろしいのは削除ではなく、
    情報交換を機能不能にする中傷の書き込みテロです。

各学校の生徒(未成年者)も閲覧する場です。
    「書き込みをする前に」にも記載されているルールを守って利用しましょう。

「投稿マナーを守っていますか? なりすまし、あおる目的の投稿は、おやめください。」
    「誰かを傷つける言葉はありませんか? 思いやりをもって書き込んでください。」

3. 【6233845】 投稿者: たしかに、  (ID:lDNgQoKMjcw) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:10

事実だけであれば、削除はやりすぎだと
    思いますが、事実だとしても、何度も何度も
    書き込む必要はあるのでしょうか。
    関係者は、不愉快に感じます。
    文章の内容でその人がスマートであるか、
    分かりますね。私の文章はスマートではないと
    思いますが、子供も見る掲示板なのですから
    皆が不愉快に感じさせないようにしてほしい
    ていう思いだけでも伝わってほしいです。
    ライバル高の保護者ですか?自分の息子、娘が
    学校でマナーを守らないことばで、いろいろ
    言われるのを想像してみてください。
    言われた相手に、発言を取り消せと、
    時には強い言葉で、可能な限りて対抗する。
    それに恐怖を感じますか?

4. 【6233867】 投稿者: とうとう悪質非道の象徴的投稿出ました。  (ID:I21GcPq0Sj6) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:26

西大和は入学式などで、政治家への後援会に対して任意で会員を募ってます。
    が、あくまで任意。在校生の恐らく2割も入会してるのかな?イメージ。

しかし、エデュの学校版掲示板に保護者を装って、勝手に入会させられていたとかの書き込みが。

あまりにも悪質なので即刻削除依頼のところですが、最悪なネガキャンの殿堂入りとして、暫くの間削除しないで欲しいと、逆依頼しときました(笑)
    一応、コピペしときました!

投稿者:
    後援会事務所からの手紙(ID:Pa61OjSYjP6)
    投稿日時:
    2021年 02月 26日 02:13
    知らない間に入会させられた後援会事務所から謝罪の手紙がきました。

入学したらほぼ全員が、後援会に強制加入ですよね。
    ほかの在校生は任意加入なのですか。
    後援会に加入していない在校生が、8割もいますか。

私は全く自民党支持者ではないですが。
    現状では、自民以外ならどこでもいいです。

5. 【6233887】 投稿者: 西大和さんたち  (ID:NN3sf7Bo97w) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:39

西大和さんたちもマナー守りましょうわら

>事実だとしても、何度も何度も
    書き込む必要はあるのでしょうか。
    関係者は、不愉快に感じます。

》西大和落ちた子か保護者の腹いせと思ってましたけど、よくよくかんがえたら市内のライバル校と言われる某男子校と某女子校どちらかもしくは両方の関係者が必死に他校サゲに奔走してるのか。

》ライバル学校に子供が通っている親なのか、子供が入試に落ちた
    親と思いますが、基本ルールは守りましょう。

6. 【6234017】 投稿者: しょうがないよ。  (ID:k9vHIVVaMyU) 投稿日時:2021年 02月 26日 19:02

西大和について、では失礼しました。
    素直に説明会の感想を言ったつもりでしたが、学校批判が良くなかったですかね。感想なので、全くの私感です。消されてクローズされてびっくりです。

実は西大和の説明会は5.6回出ました。あちこちでされていたので。

全て違うパターンで、そのパターンの変化はすごいな、と思いました。他の学校は灘が教頭先生変わってガラッと変わった以外はいつも同じ内容でしたから。西大和は観客に合わせて内容を変える、劇場を見てるような。説明会行き過ぎていろいろ見えてしまったかもしれない。

ちなみに理事長クイズは子供向けの説明会でされてました。親にはクイズしないですよね。体験会付き子供向け説明会だったと思い出しました。
    数年前の入試直前の年末、梅田で納会後の父親向けのセミナーが1番すごかったです。費用対効果の良さと3週間でできる西大和対策。お父さんは学費が高いのが気になるので。
    問題傾向も突っ込んで教えてくれてましたよ。理事長のメッセージ付き合格鉛筆を自ら配られて、これからでも申し込みはできます!よろしくお願いします!と。
    増えるはずやなあ、企業努力がすごいなあと思いました。

西大和落ちてはないですよ。ふたつの最難関校に通ってます。ただ、西大和をライバル校とも思ってないです。いい学校だから、ほかの学校をライバル視しなければいいのに、特に、落ちた腹いせにとか、ライバル校のしわざとかどうしてそんな思考になるの?って思います。
    これも消えるかなー⁈長文失礼!

7. 【6234056】 投稿者: 西大和父兄  (ID:JBJ0dWSztaw) 投稿日時:2021年 02月 26日 19:32

事実のみを述べ、また不快に思わせないよう配慮されたスマートな文章ですね。
    おっしゃる通り、お互いライバル視して貶し合うようなことの無いような
    スレになるといいですね。おそらく最難関に通っておられるお子さんの
    人間性も成績も良いのではないかと推察されます。
    今後は、この投稿と同じようなルールを守った投稿をされるよう、
    お願いします。

8. 【6234065】 投稿者: スマートとは?  (ID:PN9yA7Cq/02) 投稿日時:2021年 02月 26日 19:40

>とうとう悪質非道の象徴的投稿出ました。エデュの学校版掲示板に保護者を装って、勝手に入会させられていたとかの書き込みが。

こういう書き方がそもそもスマートではないですよ。
    子供も見てるんじゃなかったのでしょうか?
    「強制じゃなかったはずですよ」
    でいいのでは?
    あと、謝罪の手紙が後援会から届いたとありましたが、これは西大和保護者でしか知り得ない事実だとすると、この方を「保護者と装って」と断定するのは早計では?

>あまりにも悪質なので即刻削除依頼のところですが、最悪なネガキャンの殿堂入りとして、暫くの間削除しないで欲しいと、逆依頼しときました(笑)

このような削除依頼が問題だと議論になっているんです。
    あなた方一部の西大和保護者がこれらの行為によって、自ら西大和学園のイメージを悪くしてしまっているのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す