最終更新:

155
Comment

【3941274】灘中受験は8割ぐらい才能じゃないですか 無駄な努力が多すぎる

投稿者: 灘卒東大生親   (ID:X2Ea8FpvQYk) 投稿日時:2015年 12月 27日 16:53

灘の生徒や兄弟などをみていると、灘中受験は8割ぐらい、親の遺伝や環境に左右されますよね。兄弟で偏差値が10も離れるのはまれ。

いくら幼少時から、凡人が大金をかけて名門小や名門塾に行っても、結局灘中に合格するのは、大部分がそういう才能のある子。教育熱心な名門私立小でも多くて数人。燃え尽きて、たとえ灘中に合格しても大学受験時には灘で下位3割になる場合も多い。

逆に才能さえあれば、1-2年の通塾で大した苦労もなく合格する生徒も結構存在する。たとえば、幼少時より囲碁や将棋に熱中して、東大も比較的余裕をもって合格。才能があれば、別に中学受験しなくても、京大の半数、阪大のの7割は、公立高校出身ですよ。

某名門小のように、意味もわからず、機械的に小2から鶴亀算して、中2から微積分したら、東大に合格する確率はあがりますか。やはりある程度の才能がないと、ほとんど無駄でしょう。 才能のない子の飛び級も意味ないでしょう。

灘同級生の子供は、たいした無理もせず、灘以外の難関校に進学(それも才能だだと思いますが)する場合が多いし、逆に灘中を熱望するのは、失礼ながら、比較的低学歴の親が多すぎです。幼少時より大金をかければ誰でも灘中に合格可能と信じている。だから、悲劇になる。

たかが中学受験なんだから、大手塾に踊らされず、子供の才能にあった中学を目指すべきでしょう。当たり前ですが、持ち偏差値より10下の学校でも、なかなかトップにはなれませんよ。

中学受験生からみたら、小学受験は単なる遊びに見えるでしょう。(そう言われて小学受験当事者は真剣に怒ってますが)
でも東大受験生からみても、中学受験は遊びに毛の生えた程度でしかないのです。東大生でも、中学受験していなければ、灘中算数は解けません。受験算数と数学はベクトルが違いすぎです。受験算数は無駄が多いと思いませんか。

もう少し、賢い中学受験親になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【4172251】 投稿者: ・・・  (ID:rg6SI1TRXc2) 投稿日時:2016年 07月 07日 09:23

    世の中、才能あるやつなんて、そういない
    凡人で才能がないから、真面目に勉強して灘→東大 
    灘等に入っていて、自分が才能あるとか天才とか思っている奴はほぼいないと思うが・・・ みんな地味な努力はしています。ただそれが他人にはそう映らないだけで。

    >>東大受験生からみても、中学受験は遊びに毛の生えた程度でしかないのです。東大生でも、中学受験していなければ、灘中算数は解けません。受験算数と数学はベクトルが違いすぎです。受験算数は無駄が多いと思いませんか。
    この意見は、・・・
    知らない人が読んで真に受けたら気の毒です。
    中学受験の算数、図形や確率、数1の青チャート以上です・・・
    当時、小学生の子供と一緒に解いていたのでわかります。
    (関数とか中学受験でない部分はともかく)
    中学受験のおかげで数3まで終えるスピードがどれほど速くなったことか。
    中学受験算数の思考力特訓のおかげで凡人が理3に入れたりするのに、中受を否定するようなことをいうのは、いかがなものかと・・・
    優秀で金持ちなら、わざわざ中学受験は必要ない、という意見なら私は賛成です。たいして勉強せずとも、将来が約束されています。
    このすれ主さんは、実際の問題をといたこともないし、みたこともなさそうです。しかも、数学知らないのでは?

  2. 【4172462】 投稿者: はい?  (ID:/.Vq4YvHRNI) 投稿日時:2016年 07月 07日 12:36

    関係者をなのってるレスはおおよそ嘘。
    9割??寝言は寝ていいなさい。

  3. 【4653147】 投稿者: 小学校受験者の行く末  (ID:pj0R7AI1sS.) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:59

    幼児から8年も通塾して、いったい何名が灘中に合格するのだろう。

  4. 【4653799】 投稿者: 桜子  (ID:DmV9PGttk4s) 投稿日時:2017年 07月 27日 08:15

    父母ともに高卒、兄弟は中受失敗、大学は2浪で偏差値40台、本人は灘→現役で東大もいます。

    この場合、お父さまがもともと能力がおありで、知的好奇心を引き出し伸ばすのが上手だったことと、本人の努力と忍耐力があったことが大きかったと思います。

  5. 【4653972】 投稿者: レアケースを言われても  (ID:pj0R7AI1sS.) 投稿日時:2017年 07月 27日 12:40

    東大も、灘も親の平均年収は1000万以上?
    平均すれば、学歴も年収も、一般人よりはるかに上。

    中卒親から灘なんて、超レアケースでしょう。

  6. 【4654005】 投稿者: 本当にねえ  (ID:ka8CpkydK7.) 投稿日時:2017年 07月 27日 13:24

    小1の時 クラブのママさんが息子を灘に入れるて。
    低学年から英才してたけど 大体4年くらいで諦めたみたい。
    灘中。ある意味ブランド物と同じなんだなあと感じた。
    この4年は 大手塾がクラス分けする頃。
    先取りで灘クラスに居た子も そろそろ落ちてくるころ。
    そうして 現実がみえてきてしまう。
    灘に行ける子は 生まれた瞬間から決まっているて聞いたことが有る。
    それが 遺伝なのか、素因なのかはわからないけど。

  7. 【4654052】 投稿者: 桜子  (ID:DmV9PGttk4s) 投稿日時:2017年 07月 27日 14:27

    レアケースを言われても様

    ご両親は中卒ではなく、高卒です。お父さまは家庭の事情により大学入学を断念しなければならない状況だったそうです。

    確かにお医者さまのお子さまも一定数いらっしゃいます。しかし、その他にも公立中学教師のお子さまなどごく普通のご家庭も多いと思います。

    個人的には、あれだけ自由な校風でありながらも自然と東大を目指しつつ、いろいろとチャレンジされている方がいらっしゃるのが魅力的だと感じています。女子校のように面接があるわけでもなく、一風変わったお子さまも入学できますよね。そういった方で天才児がいらっしゃると感じたことはあります。

  8. 【4654075】 投稿者: 桜子  (ID:DmV9PGttk4s) 投稿日時:2017年 07月 27日 14:53

    連投、ごめんなさい。
    スレ主さまが「東大生でも、中学受験していなければ、灘中算数は解けません。」と書いておられましたが、理系でしたらそれはないと思います。実際に公立出身の東工大生も解くことができました。でも、確かに受験算数は特殊ですので、出題意図は理解できなかったようでした。


    このスレも随分と古いスレですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す