最終更新:

3
Comment

【3966502】梅花中学校の舞台芸術コースについて

投稿者: はなはな   (ID:2qMTI39JlnM) 投稿日時:2016年 01月 21日 14:20

小学校中学年の娘がいます。小さい頃からバレエを習っていて、これからもずっと続けていきたい様です。

宝塚にも興味があり、よく見に行きます。

ホームページで梅花中学校には舞台芸術コースがあり、宝塚にもたくさん合格なさっている様ですが、どの様な雰囲気の学校でしょうか?

娘は、おっとりした平和主義な子供です。大好きなバレエを学校でもできるなら嬉しいと言っていますが、目標をしっかり持たれている方はしっかりした方が多い様に思い、潰れてしまわないか心配しています。

同じ様な目的を持ってみんなで頑張っていこうという雰囲気はありますでしょうか?

また、バレエ関係の道が開けなかった場合、つぶしが利かないのも困ります。お勉強もしっかりと見てくださるのでしょうか?

今年の説明会に参加してみる予定ですが、本当の姿(第三者から見たら)も知りたいと思います。よろしくお願い致します。

因みに私の学生の頃は派手な学校という印象であまり評判が良いとは言えなかったことも引っかかっています。

時代が変わっているのでわかりませんのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3971766】 投稿者: さくらんぼ  (ID:cB8ZYTMUnFg) 投稿日時:2016年 01月 25日 17:52

    こんにちわ。はじめまして。
    私は高校のころから梅花へ通いました。私が通っていたころとは本当に変わりました。私がいたころからもそうですが、芸能へ志望する生徒がけっこういました。芸能人の娘さんも通われたりとけっこう有名ですね。
    今は昔と違いコースもがらりと変わりました。制服もかわいくなりましたし、最近では他大学の合格率もあがって国公立へ力を入れてるみたいですし。
    私のころは週5だったのですが今は週6で土曜日も授業があります。
    試験前などもそうですが、勉強がわからないときも先生のところへたずねると気軽に教えてくれるのでうれしかったです。
    今でも息子たちを連れて学校訪問したりするんですが、先生の人柄と学校の雰囲気がいいから楽しく訪問できるんだと感じています。

  2. 【3972760】 投稿者: はなはな  (ID:mXHZb2jpF2k) 投稿日時:2016年 01月 26日 13:26

    さくらんぼ様
    貴重なお話しをありがとうございます。卒業生のお話はとても参考になります。

    雰囲気の良い学校なのですね。安心致しました。実は、箕面の聖母被昇天学院中学校も検討しております。今はまだ学校自体を見学させていただいていないのでイメージだけで娘に合いそうな学校を候補に挙げています。

    宝塚というとてつもない大きな夢を追いかけながら、学校生活をゆったりと楽しみ、かけがえのないお友達と出会えるといいねと話しています。

    カトリックとプロテスタントで校風に違いがあるのは理解しておりますが、被昇天は娘の性格によく合いそうで、梅花は、舞台芸術コースが魅力的でなやんでおりました。

    被昇天はお友達のお子様が在学中の為ある程度校風は聞かせていただいております。

    梅花は全くわからず今回質問させていただいた次第です。

    もし、他にもご存知のことがありましたらまだ締めませんので教えていただけたらと思います。

    よろしくお願い致します。

  3. 【5122671】 投稿者: りんりん  (ID:XkEWTfJrQMs) 投稿日時:2018年 09月 22日 11:18

    女子中学生です
    いとこが梅花女子高校の普通科に通っています
    高校なので中学とは違いわかりませんが、高校の舞台芸術学科は大変だそうです
    親がたくさんの寄付金を払っていると、舞台の発表会のようなもので、準主役に必ずなれて、実力の主役より衣装が豪華など差別があるようです(普通科はそのようなことはないです)
    娘さんがおっとりした性格で平和主義ならば、あまり合わないかもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す