最終更新:

48
Comment

【3995685】大阪教育大学附属天王寺中学での生活または通塾について

投稿者: みっこ   (ID:l6odBXisqiY) 投稿日時:2016年 02月 12日 05:50

はじめまして。

小4の男の子がおり、大阪教育大学附属天王寺中学校が志望校の一つです。

大手塾には3年生の頃から通い偏差値でいうと58~61位をウロウロしています。
私立も候補にはありますが身近に附属天王寺中高を卒業された方がおられ、こちらの学校の自由で物事を多方面から考えさせる教育が大変良かった、社会に出てから伸びる力になったとお聞きし惹かれております。

ただ自由という事は自己管理が出来る性格でなければ厳しい、周りに流されずコツコツと取り組む事の出来る性格でなければ6年後に良い形で大学受験を迎えるのは難しいとも感じております。

子供の性格は、興味のある事には没頭しますが自己管理が出来ません。小学校の授業内容(または連絡事項など)を聞いても「さぁ、そうだったかな」「分からない」など不確かである事が多いです。

勉強は嫌いではない様ですが、放っておくとしません。そういった意味では性格的に私立の方が(勿論進度もはやいと思いますが)向いているのではと思い揺れる所です。

ですが附属天王寺に入って、私立の進学校のお子さん(星光、四天王寺等)が通っておられる様な塾に通う事でモチベーションが保たれるという様な事はあるのでしょうか?

勿論進学校とは学校での進度に差もあると思いますし、モチベーションや成績に関しては子供次第という所もあるとは思いますが、実際の所はどの様なものでしょうか。
やはり最終的な大学進学率を見ると先に挙げた私立の進学校とは歴然とした差がある様ですので、塾でカバーしていく事は難しいのでしょうか。

また通塾率や学校生活について(上記の様な子供の性格であれば難しいかどうか)もお教え頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4103831】 投稿者: 遠回りです  (ID:Hf8V.lCZhG6) 投稿日時:2016年 05月 10日 00:59

北野か天王寺に行くなら、附属天王寺中に行く必要はないですよ。
    公立中からで十分ですよ。

2. 【4403180】 投稿者: 意味不明  (ID:l0yWaVT3rL.) 投稿日時:2017年 01月 18日 20:29

意味不明ですね。
    思いやりがない方なんでしょうね。

3. 【4789393】 投稿者: ぎんなん  (ID:TTWIQswVrTM) 投稿日時:2017年 11月 28日 13:53

現在、附属天王寺中の一年生です。

うちも私学と国立で揺れたので、お気持ちがよく解ります。少しでも参考になればと思い、書き込みます。

あくまでも私的な感想ですが、附属天王寺中は『自主自立』の教育方針の通り、何もかも自分でやらなければなりません。
    忘れ物、提出物、遅刻、欠席などの学習態度がかなり厳しく問われ、高校への連絡進学時にも、むしろ成績より、この日頃の学習態度の方が重視されるくらいです。
    うちの子供は、ぼんやりでルーズ。同じく『勉強は好きだが、自主的にするほどではない』という感じで、お子様とよく似た性格のようですが、いまとても苦労しています。

母の私の中学校時代が、面白味が無くてかなり暗黒だったので、行事が多くてバンカラ嗜好が残る、質実剛健な附属天王寺中の気風が気に入って、私立の合格を蹴って子供をここに入れたのですが、前述の事がなかなか大変で、今は少し後悔しています。

先輩ママさんに聞くと、大学への進路指導も殆ど無い状態だそうです。あくまでも『自分で』やらなければなりません。
    かなり能力の高い生徒さん達ばかりなのに、大学の進学実績が上がらないのは、やはり学校側の怠慢ではないかと思います。しかしそれを言うと、『うちはそういう学校ではありません』『そういう方は私学へ行って下さい』と言われるので、皆さん黙っていらっしゃるのだとか…。

うちも、おっしゃるように有名私学のお子さん達が通う塾に入れておりますが、勉強の進度が全く違うので、モチベーションどころか、かなり落ちこぼれています。

学校の気風に憧れて入ったのですが、違いを認めあうどころか、『自分と違う!』という事を理由としたイジメも、厳然と存在しています。特に男子はあまり学校での事を話さないので、子供が怪我をして帰って来て初めてイジメに気が付いたとおっしゃるお母さんもいました。先生方の対応は、親身な方、冷たい方と、様々なようです。

総合的に考えて、今になって、私立の方が良かったのかなあ…と、私の選択ミスだったのかなあ…と思う日々です。今さらどうにもならないことですが……。

4. 【4789480】 投稿者: 分かります。  (ID:ta7kZ4LSry.) 投稿日時:2017年 11月 28日 15:12

私も国立と私立で迷ったクチなので、その状況凄くよく分かります。池田と違い天王寺は特にその傾向が強いようで、大学受験を目的として選ぶとかなり後悔するように思います。すっかり昔とは変わってしまいましたね。

5. 【4790262】 投稿者: 高校保護者  (ID:jXgQ7cCB.Dg) 投稿日時:2017年 11月 29日 06:51

大学受験を目的にするなら選ぶべきではないでしょう。

中学時代と違い、高校の学校生活は最高で楽しくて仕方がないようです。
    自由の中で自分を失わないための中学教育のように思います。
    中学であったいじめも今はありません。
    より一層、自分は自分、人は人といった感じです。
    女子は結構揉めますが。
    進学実績は良くないですが、本人は自己責任で納得しての進学のようです。
    勉強は自分でするもの。
    ヤキモキはしますが、私はそれでいいと思います。

望めば外との接触が多く世界が広がり、そのうちにどこの大学のどの研究室に入りたいとか将来は何をしたいか具体的に持つようになります。
    普通の学校にはない環境だと思います。

でも、勉強や大学受験の面倒を見てほしければ私立をオススメします。

6. 【4790394】 投稿者: 附天の生徒  (ID:pi6sIm3CY/6) 投稿日時:2017年 11月 29日 09:02

英語を教えている生徒のなかに附中の子がいます。
    先週の附中の「学芸会」の動画を見せてもらいました。
    今どき学芸会というのも古めかしいと思いますが
    クラス全員で嬉々として舞台一杯に楽しんで
    満面の笑みで終わっていました。
    附中ではそのあとすぐに期末考査に入るようです。
    イベントも勉強も同じレベルで頑張っているようです。
    「よく学び、よく遊べ」
    彼女はよくそう言って頑張っています。
    毎日が忙しくて楽しくて大変だとよく話してくれます。
    親御さんも、附天に合ったのかなと言われていました。
    朝早く劇の練習に出かけ、夜遅くまで塾で学び、
    帰ってくるとゲームに興じ、本もけっこう読んでいる。
    彼女はそんな附中生の日常のようです。
    大学受験のことも少しは意識はあるようですが、
    さあどうするという感じですね。
    受験生活ということでは附天はどうかなという人もいるでしょう。
    トータルに実り豊かな附中生活であるかどうかは
    個人個人の資質によるのではと感じます。

7. 【4790524】 投稿者: 附中保護者  (ID:hTLCz.3RSX2) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:22

附天の生徒さんが言われる通りだと思います。
    期末考査前に大掛かりな学芸会。毎朝早朝から学芸会用の小道具やら大道具作りの為に学校へ行き、毎日クラブ活動よりも学芸会優先で残っての練習。それはそれは青春真っ盛りの中学時代を見せつけられました。
    そして今は期末考査。皆さん勉強してないしてないと言うみたいですが、やはり出来る子沢山います。
    皆さん要領良いのでしょうね。
    私立の中高一貫校の方が親は安心だと思いますが、こちらの学校も自身が自立しているタイプにもってこいの学校かと。
    が、やはり大学受験はかなり悩みます。皆さん塾通いですね。

8. 【5750900】 投稿者: やはり  (ID:X2tGkGnkRDE) 投稿日時:2020年 02月 14日 22:57

そうですか。
    参考になります。(_ _)
    貴重なご意見ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す