最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4891441】 投稿者: お二人の話が  (ID:/KKZKftH/kk) 投稿日時:2018年 02月 18日 18:18

    噛み合ってないから可笑しいです。

    >個別の大学の医学科なら、2~3人の合格者があればサン毎に高校名は掲載されていましたよね(最近は1名でも掲載)。そんな程度でいいなら、近年の京女でも滋賀医大3名合格とかの年はありますが、それで「輝いていた」などと言えるのですか?

    に対して

    >それではサンデー毎日の国公立大学医学部医学科をずーと調べてみて下さい。
    いちいち覚えておりませんが、奈良県立医大などに黒文字で上のほうに載っていた記憶があります。

    では回答になっていないような。その程度では輝いていたとはいえないと、先に言われていますよ。

  2. 【4891469】 投稿者: 4回転サルコ-  (ID:pW4IEDxHigs) 投稿日時:2018年 02月 18日 18:36

    お姉さん今年まだ38歳なんですね。お若くて羨ましい。
    20年前、16歳くらいでサン毎をチェックしてたなんて、しっかりした京女生ですばらしい。

  3. 【4891537】 投稿者: 女子の  (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:2018年 02月 18日 19:40

    大学進学率がそれほどでもない時の時代と選択肢が増えた今と比べてどうこう言うのもどうかと。
    小学校から通い、ウィステリア等に進み、京女に通わせてさえいれば箔がつくと思われている家庭と洛南の併願として後期三類受ける家庭と並列には語れないですよね。
    京都に生まれた限り、京女に通ってたと言えばええとこのお嬢さんなんやねとは思われます。

  4. 【4891584】 投稿者: どうして?  (ID:GqsnBMughs.) 投稿日時:2018年 02月 18日 20:11

    >>あなた様にはあまり関わりたくないのでもうこれ以上はあなたに触りませんが

    先に私の書き込みに絡んできて、根拠もなく
    「一見正確なデータと見せて、京都女子を微妙に貶めている?」
    などと私が虚偽の情報を書いているかのような印象を与える書きこみを行って私を誹謗中傷したのは「うーん」さんなのですが。
    そのことには何も触れずに「関わりたくない」とは、なんとも誠実さに欠ける対応ではありませんか?結局、ご自分からは根拠を示せず、しかるにご自分の非はお認めにならないとは・・・。

    このスレでは、各所でスレ主さんが「昔の京女はすごかったのに今の京女は輝いていない。だからもっと頑張れ」と書いています。
    私が言いたいのは、本当に昔の京女はそんなに京大や医学科に大量に受かっていたのか?いくら調べても、そんな事実は出てきませんが?ということですよ。
    「昔は良かった。しかし今は」なんてやられたら、現役の京女の生徒さんはたまったものではないですね。しかも、それが事実に基づかない過去の美化にすぎないならなおさらね。
    スレ主さんの主張は今の京都女子中高に対して大変失礼なんですよ。
    そんなスレ主さんの主張を擁護する「うーん」さんが、京女を頑張ってと応援するとは、とんだ矛盾ですね。

  5. 【4893271】 投稿者: 時代  (ID:0vDG/8zYyq.) 投稿日時:2018年 02月 19日 20:38

    かつての時代と、今の時代の女子進学事情に鑑みないと、全体像がぼやけてしまうかも。
    確か、今のアラフィフの年代は、女はせいぜい短期大学で良しとされていた時代。その時代に、京大に10人を超えていないとしても、今と数を単純に比較してどうこういうのはどうかなあ。。と。
    では、その当時他の女子生徒の進学率は?きっと1割有るか無いかだよね。
    世の中の「女のくせに。大学〜?」と言われていた時代に、敢えて大学に挑戦する気概を持たせてくれた学校とは?
    個人的には、大学で言えば奈良の女子大と京都女子大学。女子教育の根幹の一端にを担っていると思う。
    そして高校では、例えば京都女子。

    その時代その時代の価値観の中で、個人がどれほど頑張ったのか。
    その辺りにも思いを馳せると、もっとみんなの考えが近付くと思うけど。
    単に数字で比べるのでなく。

  6. 【4893327】 投稿者: 時代  (ID:qj6twhTyyTI) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:13

    追記失礼。
    特に京都は保守的で、京女が大学を目指すだけで、「嫁に行けないいけない女」なんて非難されるいう時代もあったわけで。
    今じゃ信じられないと思うけどね。
    スレ主さんの「輝いていた時代」というニュアンス、わかる気がするかも。
    あらフォーでも思うもんね。

    今は「女と言えども」男と少なくとも学生時代は対等に勝負できる時代。
    今を生きる女の子にエールを送ることを惜しまない。

  7. 【4893361】 投稿者: 京女受難の時代  (ID:IKpcU5TyZpc) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:32

    かつて府立高校が総合選抜全盛の時に京都府内で進学校と言われる女子校は京女くらいでした。選択肢が無かったから他校と比較出来なかった方もいらっしゃったんではないでしょうか?

    現在はどうでしょうか?洛南、洛北、西京、高槻と選択肢が増えました。我慢する必要がなくなったんです。よって、以前の入学者とは大きく異なる様になっています。

    前出のデータを拝見しての感想は、昔の進学校時代の実績は思ったより大したことなかったんや!現在の実績は上澄みを中学受験で他所に持って行かれたのに健闘しているのでは?です。

    やはり、時代が異なれば、学校を取り巻く環境も変わって当然と考えます。

  8. 【4893539】 投稿者: 時代  (ID:Q9Qg.Y8jPoY) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:20

    京女受難の時代様
    今は昔。
    30年以上前から20年前くらいにかけて、 特に京都では大学四年生に進学する女子はかなり珍しかった。
    そこで京大に5人?以上。
    時代を感じるのはその辺り。
    あの男尊女卑 の雰囲気。
    当時の彼女たちはその中でよく頑張ったと思うけど。
    だから比べるのは難しい。

    ああ、としより?アラフォーのつぶやきでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す