最終更新:

1074
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:16年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5077906】 投稿者: いや  (ID:cxoQYOF5ftc) 投稿日時:18年 08月 07日 13:53

    卒業生ですが…

    まず京女は、今も昔もお嬢さま学校ではないですよ。進学校というスタンスであるからこそ、京女大コースの少人数コース・ウィステリアを作ったんです。だからメインはあくまでも他大学受験です。

    あと、中学から京女へ入られるご家庭は、その時点では3類なら国医・私立医・悪くても国公立を、2類なら国公立・悪くてもKKDR以上を考えておられます。ただ、6年間で学校生活が楽しくって楽しくって仕方がなくなって(京女は本当に楽しいです)、お勉強がおろそかになったりお友達と離れたくなくなって、最終的に慣れ親しんだ京女大を、「やむなく」ではなく納得した上で自ら選ばれるご家庭が多いだけです。

    学校推薦はさすがの伝統校の恩恵で、国内私立の最難関大学ならほとんど網羅しています。慶応も早稲田も上智もあります。私の同級生は、京女2類が、上智へのハードルが一番低いからという理由で、3類に合格できる偏差値があるのにあえて2類に入学し、その希望通り上智へ行きました。もちろん早慶狙いもいました。

    国内トップ私立に一般入試で入ろうと思ったら、最難関中に入学できていないと難しいと思いますが、大学入学のルートはいくらでもあるのですし、中でも京女は内申点が高く出る工夫もしてくれますし、学校推薦を使えば最難関中の生徒でも合格できないような大学に入学できるんです。

    こういった事情を知っている人が多くなれば、京女中の人気はもっと上がるのに、学校はもっと広報されたらいいと思いますね。なんとももったいないことだと思います。

  2. 【5077951】 投稿者: いやいや  (ID:6QhoEP440J.) 投稿日時:18年 08月 07日 15:04

    関西で中学受験をする層は関関同立附属校以外は私大は考えていないんですよ。
    指定校狙いを考えているのは塾なし中受で2類or聖母等の学校では?

  3. 【5081229】 投稿者: つまり  (ID:/g3HDdNv1Rw) 投稿日時:18年 08月 10日 14:20

    京女の大半は指定校や内部推薦狙いということですね。よくわかりました。

  4. 【5081650】 投稿者: 国公立大  (ID:108TxncEO7k) 投稿日時:18年 08月 10日 22:31

    何かと話題だった四天王寺みたいに、予備校講師に来てもらうこと出来ないのですかね?進学実績のテコ入れとして。

    特に、四天王寺で話題になってた先生なら、同じ女子校にも、すぐに馴染めるだろうし…。間に合ううちに、即戦力として…

  5. 【5082569】 投稿者: 女坂は下り坂  (ID:adcMfzYutMI) 投稿日時:18年 08月 11日 22:42

    今年の実績も散々でしたね。年々 落ちて行く一方です。
    三類生でも ウィスや推薦狙いの友達に囲まれていれば、ほぼ流されてしまいます。高2になっても立ち位置が判っておらず、高3になって 間に合いそうにないから そのまま上へ。そんな子沢山いました。
    推薦で早稲田、慶応、上智に行けても、もともとの偏差値が 一般受験の子達とは違うので 最悪ですね。W、K、KKDRの指定校があってラッキーと考えていらっしゃるのなら、中学受験は失敗します。(合格、不合格と云う括りではなく)
    実力で入試突破出来る位の力を6年でつけて頂く為に選択するのです。
    先生方が本腰入れて取り組まない事には変わりません。胡座をかいていては 寧ろ転がり落ちて行くだけです。危機感持って下さい。
    受験生の皆さんは これから受験校の選定だと思いますが、⬆︎の方も書かれているように 受験者偏差値と入学者偏差値はかなり違います。京女はよく考えた方が良いかと‥

  6. 【5082610】 投稿者: ソフィア  (ID:szJ.RtVyulM) 投稿日時:18年 08月 11日 23:36

    >推薦で早稲田、慶応、上智に行けても、もともとの偏差値が 一般受験の子達とは違うので 最悪ですね。W、K、KKDRの指定校があってラッキーと考えていらっしゃるのなら、中学受験は失敗します。

    別に京女に限った話じゃないでしょう?どこの私立も指定校推薦ってそういうものでは?投資(学費)に対する見返りとして、その学校のご縁を使わせて頂けるんですから当然のことでしょう。

    京女の指定校狙いの生徒さん、駿台や研伸館の上位コースで最難関群の男子たちと切磋琢磨されてますよ。京女の指定校枠の多さは有名ですから、早慶上智あたりは多数のライバルがいます。受験は情報戦ですし、特に指定校は駆け引きも必要です。皆さん、ライバルに抜きん出るため、密やかに熱い炎を燃やしてらっしゃいます。

  7. 【5082873】 投稿者: つまり?  (ID:4bZKGHH2RUk) 投稿日時:18年 08月 12日 10:46

    指定校推薦狙いの京女生が、最難関男子と塾で切磋琢磨ですか?妄想もここまでくると恐るべし。

  8. 【5083026】 投稿者: 最難関男子?  (ID:NJh6EYBVTu6) 投稿日時:18年 08月 12日 13:27

    洛星の下位層と切磋琢磨しているのかと解釈しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板