最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6271715】 投稿者: さくらもっちー  (ID:TaPMwS6vMrM) 投稿日時:2021年 03月 23日 04:06

    京女信者でーす。と、最初に書いておいたほうがよいでしょうか。

    今年度の結果、もう貼り出しているのですか?
    この学年かもう一つ上から類型が変わったんでしたっけ?
    最初の書き込みが2016年…5年前ですね。

    >この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

    ご本人たちにやる気があるかどうかですね。
    学校は面倒見はよいですし、がんばるお子さまには向き合ってくれていると思います。

    >まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

    2類ならそうですね。
    3類は逃げ場がない…はず。

    医師のお子さまは多いのかもしれませんが、必ずしも医学部志望ではないと思います。
    兄弟姉妹が、医学部にいらっしゃたり医学部を目指せる中高一貫校に在籍していると、ご本人たちは看護や薬学を志望されたりということもあるでしょう。

    医学部志望なら京女ではなく、医学部の進学が多い中高一貫校をめざした方がいいのではないでしょうか。
    京阪神の国立大志望も同じくです。
    極論をいえば、どの中高一貫校に通っても本人次第です。
    身も蓋もなくて申し訳ありません。
    どの高校に通っていても高校3年生になれば通塾はほぼ必須ですから。

    進学実績は、中学受験や高校受験される方々には重要なことかもしれませんが、医学部や京阪神の国立大の進学率が高くても、我が子がそうなるかは別問題。
    京女躍進!とありますが、どうなんでしょうね。
    例年通りなのではないかな…と思っています。

    がんばられたお嬢さま方、お疲れ様でした。

  2. 【6283821】 投稿者: 相違点  (ID:qsYnHldpoSo) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:57

    一般的な付属小学校を持つ学校の多くは、中学進学の際に優秀層がごっそり他校へ抜けるものですが、京女の場合は上位層から順に、3類→2類→他校へと進学を決めていきます。

    特にこの学年は優秀者が非常に多く、しかもそのほとんどが3類への進学を希望したため、例年よりも3類の内部生枠を増やしたそうです(過去レスにも投稿あり)。

    小学校からの内部生のことが投稿されると必ずと言っていいほど否定的内容のレスがじゃんじゃんつきますが、先日の校内貼り出しをご覧になられた方ならおわかりだろうと思います。

    令和2年度の高3生、本当によく頑張ってくれました。
    今日から令和3年度の高3生にバトンタッチですね。どうか先輩に倣ってこの一年切磋琢磨し、素晴らしい実績をあげ京都女子学園を盛り立てて欲しいと願っています。

  3. 【6285947】 投稿者: そうですね  (ID:kBMQNVo1C7.) 投稿日時:2021年 04月 03日 10:36

    令和二年度の高校三年生は、優秀な学年であったとの評判でした。
    コロナ禍の中で、本当に頑張ったと思います。
    本当に、心からおめでとう!

  4. 【6369213】 投稿者: 五条下ル  (ID:C1BicPIN3/I) 投稿日時:2021年 06月 09日 17:00

    来年度からいよいよ高校Ⅲ類の外部募集が始まるようですね
    飛躍の一歩と見るか苦肉の策と見るか、意見は分かれると思いますがとにかく頑張ってほしいものです

  5. 【6369228】 投稿者: 昔にもどる  (ID:..kyob9dhDk) 投稿日時:2021年 06月 09日 17:16

    昔は高校入学からの特進クラスありましたからね
    中学からの子たちと合同クラスで。

    それがいつしか高校からは特進はなくなり。

    またもとに戻すわけですね。
    ということは、戻さねばならなくなったということですかね
    最近、難易度ずっと落ちてるから、改革でしょうね

  6. 【6369772】 投稿者: 五条下ル  (ID:C1BicPIN3/I) 投稿日時:2021年 06月 10日 08:42

    昔も高校入特進クラスあったのですね
    今後の高校入Ⅲ類生は、エスカレータ組とは別の1クラスになるようですね

    改革という名目のもと、やはり苦し紛れという感も否めません
    公立上位校や同志社・立命を押し退けて京女Ⅲ類を選択するかは疑問です

    個人的には伝統と品位ある女子高で魅力十分なのですが…

    復権を願います

  7. 【6370161】 投稿者: ふんばりどころですね  (ID:a7kQkf1PSm.) 投稿日時:2021年 06月 10日 15:12

    そうですね、なかなかに厳しい状況ですね

    おっしゃる通り、
    3類、2類とも
    初日・後期とも同女WR/LAに持っていかれ、偏差値も逆転してます。
    同志社は少し毛色が違うのであまり関係ないかもしれませんが、
    立命アドなんかにも流れてるかも。

    中校一貫公立の併願としては結構な数が受験してると思いますが、
    やはり一番大きいのは、初日に第1志望とする人が少なくなったからですね

    復権するには、もっと大きな改革が必要かもしれません。

  8. 【6370367】 投稿者: ユキ  (ID:h6q.AC2VdmM) 投稿日時:2021年 06月 10日 20:01

    ウィステリアがなくなるとかなくならないとか、別の掲示板で目にしたのですが、何か情報がありましたら知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す